気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2005-01-01から1年間の記事一覧

Postfixなメールサーバの構築

うーん、とりあえず本体:NEC Express5800 110/Ra-1h CPU : Pentium M 1.73GHz MEM : 2GB HDD : SATA 80GB+250GB OS : TurboLinux 10 Server MTA : Postfixな構成で構築してみたのですがどうなることやら。 CPUが貧弱なのが気になるくらいですか。[メールサ…

Linuxで Matrix Orbital (MX202) を表示させる設定

前提条件: LCDproc というソフトが必要。 kernel 2.6.8以降 / 2.4でもイケるらしい(パッチ必要)

Matrix Orbital

自宅サーバにチョットお金をかけてみようと言うことで、 「Matrix Orbital MO-MX202(USB接続)」っていう液晶パネル を購入してみました。何かというと、PCの5インチベイに取り付ける USB接続のバックライト付き液晶パネルです。 専用のソフトを使用すれば、C…

ロマサガ1・2

ロマサガ1・2 upしますた。 http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/

HP DL380 G4 にRHEL3インストールできない!

半年前くらいに書いたような気もしますがHP DL380 G4 (2005年7月頃のモデル)に どうやってもRHEL3(2004年12月版)がインストールできません。 RHEL3には対応してるって書いてある割にインストール不可なんですよ。SmartAray6iっていうRaidコントローラが付い…

雪が降ると出勤時間が...

とうとう、雪が積もるようになりました。 ホントは積もらないで欲しいんだけど。 いや、ホントに。雪国で暮らしていますが、たいていの人は雪は嫌いだと思います。 (スキーできるとかそう言うのは別としてね)ま、原因が通勤通学での苦闘なんですが出勤時間は…

自宅サーバ

PC

以前、LinuxでMythTVいれてTV見てると言ってましたが、 この前九十九電機で買ってきたサーバにしたらTVキャプカードのGV-MVP-RXなんて、 ロープロのマシンに入らないじゃんか...。 ってことで全く役に立ってません。ハァー 何だったんだろ。 買うまで考えてなか…

PHPでFTPアップが遅い件 その後

Web

いろいろ調べてるうちにやっぱりアップロードする部分が遅いことが分かりました。 ループ内でftp_put() を連続発行してるんですが、1ファイル15KB前後、合計20個で300KB未満のデータで74秒かかってます。 今回のトラブった学校と同じ上流回線CATVの別学校で…

スパム

仕事でSpamAssassinを使用してスパム対策してますが、 今回は自分のメール事です。最近どうでもいいスパムメールがやけに来るようになってしまいました。 文教堂の漏洩事件が関係あるのかなぁ...。文教堂(jbook)に登録している人は知っていると思いますが、 …

RSS

Web

実は、最近PHPでRSS(RDF1.0)を書き出すプログラムを作らされています。手っ取り早くできそうなものを探したところ、こんなのがありました。 http://www.phpclasses.org/browse/package/560.htmlPearとかもあるみたいですが、インストールがめんどくさいので …

PHPのFTP関数が遅い。

Web

某学校でのトラブル発生。 PHPでFTPアップロードさせるプログラムがあるのですが、こいつが異常に遅いんです。 2KB程度のファイル、9個くらいをイントラ内のWebサーバにアップするのですが、 30〜90秒くらいかかります。通常なら一瞬で終わるはずなんですが.…

Norton AntiVirus って期限切れてもウイルス定義は手動でアップデート可能?

まぁ、最近のノートン先生は余計というかいろいろ機能が在りすぎて重たくてしようがないですよね。うちのPCが遅いだけだろうけど、バージョン2004くらいが一番良かった気がします。 んでもって、定義ファイル更新の期限とかはすっかり1年くらい切れてるんで…

ロマンシングサガ3

全曲ではないですが、変換しました。 http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/RSaga3.7zあ、フツーにタイトル間違ってました。 ロマンシンシングって何だよ。

Samba経由のネットワークドライブ上で Thumbs.db が更新されない

ネット上だとかなり嫌われているThumbs.dbファイル*1ですが 奇妙な現象に悩まされております。samba 3.0.20等でWindowsファイルサーバとして使用しているのですが クライアントからエクスプローラの縮小(⇒以後サムネイル)表示が うまくいきません。というの…

新潟市(旧西川町)

おでかけというか、出張で旧西川町へ行ってきました。 地元の上越も同じ事なんですが、新潟市って広くなったモンですね。今日は、自社製品の納品およびデモしてきました。 相変わらず、説明下手だなぁとつくづく反省。 無事仕事はスムーズに終わりとりあえず…

ファイルが㌧だ?

市内の某学校案件でトラブルが発生。以前、AdaptecのSCSI I/FでIODATAのHDR-Sをつなぐと言っていたアレです。OSがLinuxなので既にサポート対象外なんですけどね、原因不明で 片方のディスクが逝ってしまう症状に悩まされています。ディスクが片方逝ってしま…

eX.Computer の続き

PC

CPUファンの音があまりにもうるさいので、ファンレスにしようかと思ってます。 大体ファンが4つも付いているので、CPUファンくらい無くても良さそうです。ファンレスにしたら、念のためMRTGとlm_sensorでCPUの温度を監視するようにして 様子見ようと考えてま…

サーバ入れ替え

PC

自宅サーバの入れ替えをしました。九十九電機からeX.Computer S31J P4M800モデルとやらを購入したのですが ファンの音がバカうるさいです。 中身を見てみると、 CPUファン1個 筐体のファンが小x2個 + 大1個 電源ファンが1個 となっており、ファンが祭りの…

イーヤマ

昨日のニュースで、全く新鮮みがないんですが イーヤマ民事再生 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224181/上越に関連会社の工場があったりで ちょっとショックですね。CRTからLCDへ移行する激流に飲み込まれたんでしょうか、 まぁ品質はそ…

Samba のパスワード無し

samba3.xでPDCをたててドメイン参加させているのですが、 ドメインユーザのパスワードを無しにする方法がわからないです。sambaのすべて*1を参照して、下記の通りやってみたけど pdbedit -c "[N]" -r ユーザ名 Windiowsログインのところで、パスワード未入力…

メールサーバのシスログ

某管理してるメールサーバですが、 SpamAssassin 3.1.0 にしてから、スパム検知が少し向上したようです。 今までスパムが1日平均250通前後だったのが350通と100通ホド増えてます。ところが、最近 dmesg するとこんなメッセージがでてました。 VFS: file-max …

smtp死んでた

出勤したこところ、webminからの警告メールがあって 「某サーバのqmailが死んでるわよ〜」となかなかハッピーな通知が.... 来てました。 本当かなと思って、メール送信を試してみたけれども メール送信できたのでOKかと思ったら、いつまで経ってもメールが届…

Mplayer

先日、MythTVでテレビを見ていると書きましたが、 手っ取り早くコマンドで見れる mplayerでは こんなバッチを書いて見てます。 # Video: デインタレース(LPF) / Audio:サラウンド,イコライザ ON # うちのPCはどうも処理が遅いので、画面はハーフサイズ、フレ…

MythTV

やっと某市内の学校案件が一段落しそうなので、 自宅のVine サーバでいろいろ実験中です。 最近は、IO-DATA GV-MVP/RXを最新のドライバ突っ込んで MythTV もしくは Mplayer 経由でTVを見てます。結構、うちのパソコンの能力不足なのか不安定な動作しています…

真っ青

某...さんが致命的ミスしてくださいました。 絶句下あげく、顔真っ青でした。本来 mkfs.ext3 /dev/sdc1 とやるべき処を mkfs.ext3 /dev/sdb1 とかやってしまったそうです。 mkfsってプロンプト出さずにフォーマットしにかかるから かなり怖いコマンドですよ…

SCSIの続き

先日SCSI接続の増設ディスク(IODATA HDR-Sシリーズ)が認識されないと書きましたが、 なんとか無事に問題が解決しました。 基本的なことですが、ターミネータを買ってきて付けてみたところ、 あっさり動きました。 最近ターミネータなんてハードに内蔵してる…

ドラスレ

ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 だったっけ。 昔なので記憶が... http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/DS6.7z

IODATA HDR-S シリーズとAdaptec SCSI アダプタの相性

某学校関係の仕事で、 SCSI アダプタ Adaptec AVA-2930LP に IODATA HDR-S250 (HDD 250GBx2のミラーリング) をつなげようとしたんですが、なぜか、SCSI BIOSの起動画面でこんなメッセージ出し続けて固まってしまいます。 "Time-out Failure During SCSI Inqu…

Samba その後

net vampire やってNT4ドメインからSmabaへユーザ情報の移行しているのだが、 どうも、移行漏れが発生してしまう現象に悩まされています。 ユーザアカウントだけは作成されるけど、sambaのアカウントが作成されないのです。⇒smbpasswd に書かれないんです。 …

喫茶店行ってきました

今日は親戚につれられて とある、喫茶店「cafe ヌーベル 〜遠い雲の下〜」に行ってきました。場所は妙高市(旧新井市)長森付近なんですが 普通は絶対通り過ぎるような路地から入っていくため 口コミじゃないとまず行けないでしょう。 ついでに、その路地がま…