気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Norton AntiVirus って期限切れてもウイルス定義は手動でアップデート可能?

まぁ、最近のノートン先生は余計というかいろいろ機能が在りすぎて重たくてしようがないですよね。

うちのPCが遅いだけだろうけど、バージョン2004くらいが一番良かった気がします。
んでもって、定義ファイル更新の期限とかはすっかり1年くらい切れてるんですが、
適当に手動で定義ファイルを更新したら動いちゃったんですね。


せっかくなので、その手順を書き残しておきます。
OSはWinXPNorton Antivirus 2004,2005で確認済み。


1. まず、AntiVirusを一旦停止させる
念のため。

2. 定義ファイルのダウンロード

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
ここから最新の定義ファイルをダウンロードする


3. 2.でダウンしたファイルはRARの自己解凍書庫なので、そのまま実行
しても良いんですが、解凍ツールなどでも簡単に解凍できますので、
そちらで解凍してください。


4. 解凍すると、VIRSCAN.ZIP というZIPファイルが出来ますので
これをまた解凍ツールで解凍します。解凍されたフォルダの中身が
ウイルス定義ファイルとドライバかな?になります。


5. C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs\BinHub
へ 4で解凍したフォルダの中身すべてをコピーします。
上書きしてかまいません。


6. C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs\
のフォルダに 4で解凍したフォルダごと移動します。
移動させたフォルダ名を、下記のように変更します。
⇒定義ファイルの日時が2005年12月5日No.8のものだったら
「20051205.008」とします。


7. C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs\definfo.dat
を編集し、CurDefs=に6で作成したフォルダの名前を指定する。


[DefDates]
CurDefs=20051205.008


8. C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs\usage.dat
を編集し、上の行にならって新規ウイルス定義ファイルのセクションを追加する。


[20050103.066]
DefAlert=1
NAV_NAVW32=1
ScriptBlocker=1
[20051205.008]
DefAlert=1
NAV_NAVW32=1
ScriptBlocker=1


9. AntiVirusを起動させる
うまくいけば、ウイルス定義ファイルの日時が新しくなっているはずです。


[注意]
よい子はまねしないでね。
見かけ上更新されているように見えるだけってオチかもしれないので、やるとしたら自己責任で行ってください。
私はこの操作によって生じたトラブルには一切責任を負いませんし保証もしません。
あしからず。