気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

訳がわかんなくなってきた。仕事の壁にぶち当たるという奴ですかね。 自社アプリをLinuxサーバに簡単に入れられるようにRPMとかtar.gzとか、.shで実行とかで一発インストールできるとかでパッケージングしなきゃならないってことでいろいろな人と協議しなき…

7月の予定

7月10日あたりにこんどは群馬県前橋市に行きます。

firefox 3系

firefox全般で起こる症状なのかもしれないんですが、flash オブジェクトが多いページ開くと固まったり、SVG使ったページ開くとものすごく遅いのは仕様なのかねえ。たとえば、はてなの注目キーワードページ(youtubeの動画いっぱいある)で重たい。地震キターのペ…

先日のぶっ壊れたPostgreSQL

7.2.8は古杉なので、8.2.4にアップグレードしました*1。7.2系は突然遅くなったり、壊れたりvacuumで止まったりで怖いのでもう使いたくないですね。 ところで8.3だとまた仕様変わってるんですね。アプリが対応してないとSQLエラーの嵐になるんですよ。 頭が痛…

LED関連

Fitの両ウインカーのサイドマーカー化はやっぱりDQNクサいし、どう考えても来年の車検通らないだろうと思ったので元通りに直しました。相変わらず、Fitのヘッドライトの部分をいじるのはタイヤカバーめくってやらないとイケないので苦労しますね。この作業の…

小バエが出る季節になってきましたorz

一人暮らしすると、ちょっと気になってくるのが掃除というか衛生面ですね。この時期、お風呂の水垢やカビ、トイレ掃除、流し台のゴミ受け皿のヌメヌメとか本当に嫌なモンです。夏になってくると特に生ゴミ処理が困るのね。まず、1DKだと臭うんですね。クサい…

PostgreSQL 7.2.8のvacuum

前もどこかの日記で書いたような気がするんですが、postgresql 7.2.8 のvacuumdb実行時にこんなエラーが出てどうやらデータベースがぶっ壊れたクサい。 FATAL 2: open of /var/lib/postgres/data/pg_clog/00D8 failed: No such file or directory server clo…

お馬鹿な変換

たまたまなのですが、「上下浜小」(じょうげはましょう)とうちたかったのですが、漢字変換すると 「上下は魔性」って変換されたです。 魔性ですか。 普段どういう文章打ってるんだって疑われそうorz

SEPのパッチ MR2

元々非常に重たいSymatencのSEPですがパッチ2が出ていました。修正内容はこちら Symantec_Endpoint_Protection_11.0.2000http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20080414102942949?OpenDocument&dtype=corp 新機…

今度は富山

15日に毎年恒例のITCEの試験があるので、富山に行きます。 今年で受かればいいけどなぁ、今回から受験料割り引きしてくれたからまあいいけど。もちろん高速使わないで行きますよ。追記: 下道オンリーだと、上越〜富山間3時間かかりました...。 思いの外時間…

車で敦賀

10日に仕事で敦賀へ行ってきました。なんとか経費を安く上げたいので車で行くことにし、下道を使っていこうと思いつきました。その分、時間もかかるし疲れますのでおすすめはしません。 ま、そんなこんなで上越〜敦賀間の道中日記書いてみました。 朝6:00 に…

またまた敦賀へ行くことになり

また仕事で敦賀に行くことになりました。 先月、敦賀に行ったときに次回は車で行ってみるかあ〜....と書いたんですが タイミングが悪くてガソリンが値上がってしまったんだよねえ。 ガソリンが安ければ似たような値段だったのに...値上がってからだと 直江津…

給油とメンテ

ガソリン いつもの宇佐見で、2ヶ月ぶりに給油してきましたが、ガソリン高騰の影響で会員価格の5%引きが3%に引き下げられてしまうとの説明を受けました。 はあー 参ったねこれは。 他のガソリンスタンドと差を付けられなくなってきたってことか。 デッドニン…

ガソリン高杉でわらた

ですね。 通勤途中に通るガソリンスタンドはレギュラーが168円になってました。ハイオクは178円。 ここまで上がってくると、安かった頃と比較すると一回の給油でも何千円と差が出てきますね。 遠出のドライブもできそうもないなぁ..。 (今日見たら価格間違っ…