気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアル ATA-IDE変換アダプタ

メディア: クリック: 3回この商品を含むブログを見る 知ってるひとにとっては今更な感じですが、たまたまSSDについて調べていたらシリアル ATA-IDE変換アダプタ商品を見つけてしまった。 これならSATA IFカードなんて買わずに済むし、便利かも。

最近動作が変なのが

某Linuxサーバから毎晩Tera駅1.6TBへデータバックアップをしているのですが 翌日の朝になるとTera駅が毎晩SYSTEM ERRORで固まっているとのこと。 で、今日になったら、HDD ERRORと出たそうでHDDの交換のようです。 これから行ってきます。はぁ、やだな〜。 …

今月の電気代

冬だけに、最高値更新してたです。5460円でした。 今月はガスも結構使ってたけど、やっぱり電気代がすごいなぁ。 少ない月の2倍はかかってますね。

最近

徒歩通勤になってからかれこれ、4ヶ月目に突入しています。 最近家に帰ると、長い期間車を運転していないモノだから、無性に車を運転したい欲求に駆られるんです。 (1週間に1回はそれでも車に乗っているけれど、街乗り程度で10kmも走らないわけで。) なん…

仕事でapache 2.2.8へアップグレード

某Webサーバの監査により、apacheのセキュリティが甘いと指摘されたため、apacheを2.2.8へアップグレードしました。 そのサーバはTuroboLinux 10がインストールされていて、付属のRPM版apache 2.0.xx(パッチも当てていた)でしたが、最近の記事を読んでみて上…

両親用の車に

私の両親は10年以上前の旧規格スズキセルボに乗っているので事故れば即死間違いないと思うんです。何でかというとね、以前日記に書いたけど、古いセルボワゴンRだった(でも旧規格)を乗った老夫婦がアクセルとブレーキ間違えてあやうく大惨事になるのを目の前…

amazon見てたらこんなのがオススメと

桜庭さんのCDがでるらしい。Forest of glassアーティスト: 桜庭統出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(M)発売日: 2008/01/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る視聴してみたいが.......

先日日記に書いた工人舎から

PC

6万円台の小型PCが発売されるそうです。 http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5sx04/index.htmlEeePCの対抗商品になるですかねえ。 このPCのスペックだとHDDはSSDではないので、容量には余裕ありますね。 あとはプロセッサが貧弱そうだけど。AMDのGeode LX…

Eee PC

PC

どうやら私は最近のニュースについて行けてなかったらしい。 http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/というのも↑ASUSから安いノートPC Eee PC(ええ〜PCっていうんですか)なんてのが出るそうですね。 4万円台で購入できるXPマシンか。 昨日書…

今日はお好み焼き

先週末からお好み焼きが無性に食べたくなっていたので夕飯に作ってみた。 がっ、大失敗だった。うまく火が通らずに半生だったんですよ... ホットケーキのようにはいかないよな...火加減というのは難しい。

昨日書いたファイルサイズ算出の件

昨日判明した方法でやると、累計のファイルサイズが大きいと指数表記になってしまう。 find /home -type f -printf "%s\n" |awk '{ sum += $1; }; END { print sum }' 6.37125e+10私は指数表記されるとダメな人間なので*1 いろいろやって、もう一回printfか…

超小型ノートPC

そろっと、私のノートPCも5年くらい経つので買い換えの時期かと思いまして 前から欲しいと思っていた超小型軽量ノートPCを調べてみました。 その超小型ノートPCはSONYのType-Uや富士通のFMV-U8250などが有名みたいだけど、中でも 工人舎 の SH8WPS3ABX1 はす…

ファイルサイズが合わない

仕事で、Linux上でdu してあるディレクトリのファイル使用容量を調査した結果とRsyncしたときの結果(total file size xxxxxと出る値)やWindowsでディレクトリを右クリック⇒プロパティ⇒での使用容量と比較すると全く違うということに悩む。 du ってのはファイ…

最近のアパート住まいでエアコンが絶不調とかいろいろ

エアコン不調 前も書いたけど暖房にコロナのエアコン*1使ってるんですが、5回に一回くらいの割合で赤LEDが点滅して起動しなくなってしまう。で、電源コードをコンセントから抜いて1日放置するとなぜか普通に動作してしまうので原因が良くワカラン。説明書見…

Symantec SEPで不具合かな

とあるところでSEPを単独状態(管理サーバが居ない状態)でテスト運用してるんですが、ネットワーク脅威防止(ファイヤーウォール)がなんかおかしい。SEPをインストールしたPCでファイル共有(SMB)させた状態で他のPCからSEPのPCのファイル共有へアクセスしよう…

面発光で

高級車とか外車はテールランプがLEDになっていて面発光で光るようだと書きましたが、実物を見たことがないのですよ。なのでこれは適当ですのであてにしないでください。 普段車で道を走っていて見かけるのはブレイドがLEDで面発光ぽくしてあってあまりまぶし…

squidでキャッシュが更新されない現象が

Yahooのきっずの某Flash(*.swf)が1ヶ月おきに更新されるようなのですが、それをsquidがわかってないようで、更新されずに古いままのswfファイルを返してしまうとの報告。 キャッシュ保持設定が変なのかな.swfなんかキャッシュしないにすればいいのかね...。…

肉じゃが

雪が凍り付く日々が続いてるので無性に肉じゃがを食べたいー。 ということで、自分で作ったらメチャクチャおいしかった。 適当に作っておいしかったのは偶然だろうと思う。 ところで、今まで肉じゃがって、豚肉だけだと思ってたよ。 だって家で出てくるのは…

rrdtool1.2.24で

RedHat ES3 にrrdtool1.2.24を入れてグラフ作成しようとすると変なエラーが出る。 ERROR: setting POSIX_FADV_RANDOM on 'nantoka.rrd': SuccessSuccessと言っているが、画像ファイルは生成されません..。なんなんだ。 仕方なく、rrdtoolの古い奴をインスト…

久々にかまってみた

MatrixOrbitalでCPUなどファンを制御する方法1年くらいファンの回転数制御ができないと放置してましたが、このページを参考にやってみました。 なんとかできるようになった。http://www.users-side.co.jp/guide/press/MX-firststep_manual_02.php うちのや…

Squid 3.0

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/18/026/index.html squid : Optimising Web Deliveryが昨年の暮れにリリースされていたのか...。だれかつかっている人いないかね。 そういえば、3.0からIPv6の対応するんだっけかな。 まあ暇なときに実験してみます…

新型FIT見まくるようになってきた

昨日、車でラーメンてるちゃんへ行ったときのこと、行きと帰りで途中で新型FIT4台見た。 黄色・ドラえもん色・黒色・白 黒か白が無難でした。 黄色とドラえもん色は...目立つなあ。それよりも旧型も走っているの多すぎるなぁ。

サンテカの...その後

サンテカのデイライトですが、以前書いたようにセンサーがショートして壊れていたので、 もう一個同じやつを購入しました。ポイント使って、3000円でした..(オークションでもいいと思いますが) で、早速届いたので分解して、シリコンでガチガチに固めて防水…

飛行機というか戦闘機が撃墜する場面を見る夢

今日の夢は全くおかしな夢を見た。 時代:未来っぽい 場所:どこかの地方都市のビルのベランダ ビル?か家ののベランダにいたら、いきなり轟音が...。見ると超低空の上空を戦闘機?輸送機みたいなの(日の丸ついてたので日本)とそれを猛追するどこかの超高性…

Linuxサーバで最近、Seagateの旧世代40GB HDDがなぜか壊れまくる。

ここ1ヶ月の間に2台壊れました。 破棄したので型番はもう忘れましたが、容量はいずれも40GB でATA100タイプ。一台はカッコン病、もう一台はゴリゴリ異音して瀕死 突然、HDDがもういやんて時期が来たように沈黙というかバッドセクタを出しまくり、最終的に死…

サンテカのデイライトが壊れたわけ

もうこれは昨年末の休みにやったことなんですが、故障したサンテカのデイライトを調べてみました。 バッテリーから本体の電圧センサー部分まではテスターで計測すると電圧も正常。ところが、センサーからLEDへ出力される回路を調べると電圧0電流も0でした..…

面発光アクリルA4板

これ欲しいけど高い〜 http://www.u-lead.jp/15_272.html http://www.u-lead.jp/35_274.html 液晶パネルがLEDで光るやつってみんなこれなのかね。 最近、テールランプにLEDを採用する車が多くなってきてますが、↑の商品みたいなのを応用して面発光させている…

訳わからない夢

時代: 現在〜未来? 場所: 東京〜関東近郊? 都会の方へぶらり旅というか出張する。そのときの電車移動中?に顔もよくわからない人と仕事や趣味の話でものすごく意気投合して話し込む夢を見た。 具体的には覚えてないが、趣味志向があってた人だった。 俺…

最近SX4が良いなと思う。

いつかスズキのSX4の2Lに乗り換えしたいかなと思う。 外見がウイングロードをずんぐりむっくりした感じだけど、まあ許せる。 ただ、エンジンが古めなのと、今時4ATという点がネックかねえ。 CVTか5ATくらいにできないのかね。 装備が割とあっても価格は安い…

先日の事故はひき逃げだったそうだ

先日、コンビニで事故があったと書きましたがひき逃げだったようで犯人が逮捕されたそうです。どおりで、警察が念入りに調査していたなあと思ったよ。 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20080104ddlk15040178000c.html 事故起こして逃げちゃいかんだろ…