気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ファイルサイズが合わない

仕事で、Linux上でdu してあるディレクトリのファイル使用容量を調査した結果とRsyncしたときの結果(total file size xxxxxと出る値)やWindowsディレクトリを右クリック⇒プロパティ⇒での使用容量と比較すると全く違うということに悩む。


du ってのはファイルが使用しているブロックサイズで拾ってくるらしく、これがダメな模様。結局、コマンドラインオプションで何かできるのかと思いましたが、いくらやってもダメ。manを見たけどダメでした。Linuxではなんて言えばいいのかわかんないがチャンとしたファイルサイズを出すコマンドって無いのかしら...



とおもって探してみたら、やはりduのようなコマンドはないようです。
ただ、findとawkコマンドを組み合わせていくとできるようです。。



↓詳しくはこちらのblogを参考:
ディレクトリ中のファイルサイズ合計値を バイト表示

やっぱり同じ様な悩みを持った方が居るわけですね...。大変勉強になりましたです。