気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ETCチェンジャーみたいの誰か作らないかな

ETCカードを複数枚持っていると得するっていうネタはほとんどの方は知っていると思いますので 省略しますが、これをなんとか楽にする方法がないかなと思う日々です。 仕事や私用で結構上越〜新潟、上越〜富山に行く機会がありますが 100km以上距離があるので…

デイライトの件

うーん、サンヨーテクニカって不良品率が....... 特にHIDは酷いらしい。検索すると結構酷いね。 今回デイライトのセンサーだけ使用したけど、 防水が全く考えられていない作りだったのには呆れました。デイライト本体のLED部分は水抜きがあったりして多少は…

cronのログが出てこない

某所のサーバで午前3時ちょうどに動くバックアップしてメール送信する処理を /etc/crontabに書き込んでました。 この状態で3ヶ月くらい正常にバックアップとメールがちゃんと動いていたのに、いつからかcronのログは出なくなり、 メールも届かなくなってしま…

SATAとSAS

HPのページにこんなのがあったので参考にどうぞ。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/advantage/sas.html SATAって「1日8時間程度までの使用負荷を想定 」とあるように、高負荷には向かないのかなぁ...。

おおお...

Teraの通知メールからこんなモノが BACKUPのHDDでエラーが発生しました。[TeraStation情報] TeraStation名称: BACKUP IPアドレス: 192.168.xx.xx RAIDエラー発生時刻: 2007/02/21 21:14:38 エラー発生ディスク: ディスク4 (08:33) READ sector:485083008RAID…

今年秋頃にフィットがフルモデルチェンジするか?

最近、ようやくフィットのフルモデルチェンジらしい情報があったとか... 予定では、今年の秋頃らしいです。まだ車関係の本は見てないから何とも言えないけどね。 現行のデザイン・装備・操作性とかはさほど致命的にダメな部分はあんまり無いんだけど 他社で…

ウィンカー常時点灯(デイライト化)完了しました

先日購入したデイライトの方が性能良いんですが、ライトの部分は切断して、 センサー部分だけ流用することで、純正のサイドウィンカーだけをデイライト化しました。正直、昼間は点にしか見えないですねーw サンヨーテクニカのセンサー部分なんですが、電圧検…

昨日の事故は酷かったようで...

新潟日報によると 北陸道で3台玉突き4人死傷 23日午後7時半すぎ、上越市頸城区上三分一の北陸道上り線で、乗用車3台が関与する事故が発生し、うち1台を運転していた男子大学生(21)が外傷性ショックなどで死亡、3人が重軽傷を負った。 調べでは、大学生…

新潟市から出張の帰り

新潟へ出張した帰りの7時45分頃に北陸道 下り線(で良いのかな?) 柿崎IC〜上越IC間で事故があって 2時間ほど足止めくらいました。3台のセダンが絡んだ事故で1台は半壊くらいしてました〜。 ま、大事に至らなきゃ良いんだけどなぁ。 しばらく通行止めだったけ…

味覚障害かもしれない

2週間くらい前から何も食べてないのに、妙な渋みを感じるようになってしまった。 カレーや牛丼、何を食べても違和感あるし、とても奇妙な感じです。 鉄とか金属を常に口に入れているような味って言えばイメージわくかなぁ... ヤバイ病気かもしれない...。

デイライト

サンヨーテクニカ製のホワイトLED6灯式デイライトを入手しました これだけでもいいんだけど、センサーの部分がほしかったので...ね。バッテリに直接つなぐだけでエンジン始動時の電圧変化探知で点灯という代物です。 さっそく、改造できるかな...っと。 値段…

仮想化?

某部長にシンクライアントもどき?を開発できないか?と言う... また無謀なことを言われました。 この辺の知識はよくわからないけど、仮想化技術が必要になってくるのかなと思ってます。 松下のシンクライアント製品のカタログを見て、部長は衝動的に語って…

squidでこんなエラーが大量

OS:TruboLinux 10 Server squidはrpm で入ってる奴 TurboLinuxでsquidが走るサーバを何個か用意して、兄弟キャッシュを有効にしたとたん、 squidが重たくなったしまい、しばらく接続不能な状態に陥ってしまった。原因はなんだろっか?ってことでログを見てみ…

USBメモリをメモリとして使えないのか?

昨日に引き続きのネタですが、 USBメモリをメモリとして使えるってVistaでおなじみ?の機能ですが、 なんとかしてLinuxでも似たようなことができないかな〜 swapやら/tmpにマウントさせることはなんとか手動でできるけど、 これだと、メモリ自体が増えないの…

メタライザーの件

走行距離が5万キロ以下だったのでメタライザーLightを3300円ほどで購入しやした。 EXは1万するので却下。 Lightは100mlで白色の液体(微妙) EXはLightよりは量が多く、140ml。黄緑っぽい透明色。 色が違うのは、オイルの成分がLightとEXは違うからだと思う。 …

なんかWindowsに飽きたので

Windowsにうんざりしたので卒業したくなった 自宅のノートPCがたまに電源が入らなくなると言う、不調な状態があるので そのPCは母親に譲ってあげた。そのノートは、社会人になって給料ためて初めて買った奴で 5年は使用しましたけど、どうも1年くらい前から…

cronで動作させるPHPスクリプトでゴミプロセスが残る件

以前にも書いた気がするけど、PHP4.4.4 + PsotgreSQL 7.2.8で cronを使用して、3分に1回の頻度でpop3アクセスする処理を 流すとどんどんゴミプロセスが溜まっていく現象が出て困ってます。 一応、調べた結果をメモしておきました。

えーと、ウインカーを常時点灯のマーカランプにしようかと

半年前から言い続けていた件です。 車検済んだので、やろうってことにしましたが、さて、配線はどうしたモノかと考えておりました。 常時点灯させるには、エンジンON(イグニッションON)での通電が必要。 じゃあ、無線式でONになるのデイライトで流用?と思っ…

悩みのタネ

いま、どうしようか悩んでいること。 既存のLDAPでないsmbpasswdのSamba PDCを LDAPなSamba PDCに置き換えることで悩んでいます。 でもって、そういった置き換え想定のsambaサーバが60台くらいあるんです。 手順はわかったけど、LDAPにしたあとでのチェック…

車検が終わりました。

えーと、気になったことが一つ。Dの人から、停止中から走行開始時の加速時出だしがもたつく or 振動がデカイ症状 があったとのことで、ATF(CVT)のオイル交換したとのこと。確かに、フィットは冬場が特に弱く、暖気運転ちゃんとしないと ブルブルが大きいし、…

NECのサーバでDMAが効かない件(続き)

http://d.hatena.ne.jp/tak_yah/20070119↑以前の日記になってしまうのだけど、性能の差を載せてみた。 DMAが効かないと10分の1にまで低下している。これはマズイ気が。

Fedora 7 test1の画面

Fedoraは嫌いというか、しょっちゅう版が上がりすぎてついて行けないから触ってないだけなのですが Fedora 7になってもデスクトップはあんまり、進化してないような...。↓Fedora 7 test1 レビュー http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070206/260952…

Windows 2003 Server でドメインことローラになってる場合、Linux等でsmbmountできない件 (解決)

前にも書いたけど、 Windows 2003 ServerがDCになっている場合にsmbmountができない件 http://d.hatena.ne.jp/tak_yah/20061116#1163654276 なのですが、SMB署名がどうとかいう仕様smbmount/smbfs⇒CIFSを 使ってくださいという結論になってましたが 先日実験…

Postgre修正版

DB

8とか7.4系使っている人は注意されたし。 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/07/360.html

仕事場のノートPCが不調

PC

Windows2000でNECの5年くらい前のLavieが調子が悪くなったそうです。 クォータなんて関係ないと思うけど? IEやマイコンピュータなどを開こうとすると、 「この〜を実行するのに十分なクォータがありません」という意味不明なエラーが出ます。 また、「リソ…

ヘッドライトの汚れ

最近、LED化してからFitのヘッドライトの汚れがやたら目立つようになってきました。 新車で購入して3年経ちますが、ヘッドライトのメンテなんてしてないなと思って洗ってはみたんだけど、 普通に洗車シャンプーでゴシゴシしても全く取れないばかりかキズだら…

うちの近所で火事が発生?したらしく、消防車が家の前にいる...火元はだいぶ離れてるんだけど、消火栓がうちの前になるから...止まってるらしい。 →一夜明けて、父親に聞いてみたところうちの町内でボヤ騒ぎがあったとのこと。今日、その家の近所を車で通り…

あんまり書かれていない気がするSATA の耐久性

うーん、どうなんでしょう今、HPのNAS用のディスクアレイ選定でSATAとSASのどちらかにしようと迷ったのですが SATAにすると、こんなことが書いてあるんだな。 http://h50146.www5.hp.com/products/storage/diskarray/msa/のMSA 50とかにしたいと思ってるんだ…

PC-Success が

PC

PC-Successのサクセスが破産手続きだそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.htmlえー、ネットショップでは結構利用したことがあったので、ショックだった。 もともと、そういう資金繰りでいろいろあったってことで…

Proの不具合情報

TeraStationPRO「TS-HTGL/R5」シリーズでRAID10をご使用の皆様へPRO(通称:寺風呂?)でRaid1/0の時に起動しなくなったり データが消える障害が出ているそうです。私はまだPROは扱ってなかったので害はないけど。旧製品でも結構ファームをあげておかないと …