気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

USBメモリをメモリとして使えないのか?

昨日に引き続きのネタですが、
USBメモリをメモリとして使えるってVistaでおなじみ?の機能ですが、


なんとかしてLinuxでも似たようなことができないかな〜
swapやら/tmpにマウントさせることはなんとか手動でできるけど、
これだと、メモリ自体が増えないので意味ないんだよね。


あと、スペック的な問題だね。
旧パソだと結局USB v1.xだし、CPUもバカだから、たとえできたとしても遅くて話にならんだろうなぁ。


ただね、旧パソはメモリ自体が入手できないし増設困難*1だからさ
簡単にメモリ増やせたらいいなって素人考えで思うんだけどなぁ。





話は変わるんだけど、低スペックPC環境で意外だったのが動画再生がすらすらできたこと。
X環境でのMPEG,WMV再生、だったらなんとか普通に再生可能。
フルスクリーンでもOK。たまに強制終了するけど。

ただしWMVのレートとサイズがデカイ(DVDレベル)のは、デコードが重たいので音飛びカクプル再生だわね。






参考? from 2ch
キツいスペックのPCで頑張ってる人の為のスレ 7

*1:ジャンク屋さんに行けば別