気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近記憶が... 飛んでるのかケータイをどこかに紛失した

ここ土日にケータイをどこかにやってしまったらしい。 まったく思い出せないんだけどどこかに出かけたときが怪しいので、そこを辿ってみることにする。 念のため会社のケータイで自分のケータイに電話かけると掛かるのでまだ生きているらしい。ていうかあの…

squidが暴走

兄弟キャッシュ同士でなんでかループしてたのよ。それで両サーバのCPU負荷が100%振り切ってたです。 cache_peer_domain と言うのを設定してなかったようでした。凡ミスです。 つづきですが、この後でsquidのバージョンを2.6stable16 にアップしたんですがst…

野菜ジュース

一人暮らしになってからまともに野菜を取ってないことに気づいたです。 サラダ作ろうにも野菜を買ってこないといけないし...めんどくさいです。なので、野菜ジュースを毎日飲むようにしようと思いました。 (まあ、一日の摂取すべき野菜の栄養分は全く足らな…

アクトビラ

というのがあって、何かというとTVでTV専用のインターネットコンテンツを配信するサービス・機能名です。今のところ、松下(Panasonic)のビエラやソニーのブラビアで利用可能とのことです。↓参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%88%E…

温泉で毒ガスが...

時代: 現在〜未来? 場所: 温泉旅館? 1.温泉旅館から風呂に入る場面からスタート 2.温泉に入る 風呂場の窓からは、山の山頂が目の前に迫る絶景であった。 まさに、温泉サイコー! 3.風呂上がりに売店(コンビニっぽい)でアイスやお菓子を電子マネー…

MaxtorのHDDはもうやめた

PC

うちのパソコンのNVRaidに使っていたMaxtor 7V250F0はすこぶる調子が悪くなった*1ので 重い腰を上げてWDのWD250シリーズに交換しました。全くWDでは何の異常もないですね。 Maxtor自体なくなったもんね。なんというか納得。 *1:過去の日記参照 書き込み遅延…

Windows版のsquid

PC

http://squid.acmeconsulting.it/download/squid.html ↑windows版のsquidはここからダウンロードできます。使い方はまあ省略して、UnixやLinuxでsquid使った事があれば簡単に動かせると思う。 cドライブの直下に解凍したsquidフォルダをコピーして あとは、c…

Web系アプリのパフォーマンス測定ツールを調査

Web

とある仕事で下記の2アプリを調査しなさいと言われました。 Aapche JMeter (AJM)と Microsoft Web Application Stress Tool (MWAST)を比較する とりあえず、今作成中なのでまとまったら清書します。何ができるかというと、Webサーバ(ApacheやIIS)にこのツー…

ここ最近、上越で地震がどうのこうの言う人がいる

ネットや会社で23日くらいに上越地方で地震があるという噂になっていたが 何も起こらず、悪質なネタにみんな乗せられていたらしい。 順番からすると上越はあり得る話ではあるけどね。ま、日本に住んでいる限り地震がいつかどこかで起こるのよ。

うちのNortonAntiVirus2007調子悪すぎ

PC

今日というか、昨日ネットが開通したので、早速NortonAntivirustのLiveUpdateでウイルス定義の更新かけたんですが そこからおかしいです。再起動しろといわれたので再起動したらなぜか? ライセンスが切れました、今すぐ手続きを行ってくださいと表示がされ…

光回線が開通しました。

えと、立会人がいないと工事できないと言うので今日は午前中休みを取りました。 一応無事に開通はしましたけど、こういうこともあったので日記に書いておきます。 というのも工事費のことです。 当初工事費0円とか言ってい入れ入れとか広告に書いてあったけ…

電波時計が...

使ってもう7〜8年になるデジタル目覚まし電波時計があるんですが、半年前くらいに電池が切れたので交換したのですがそれからまったく電波を受信しなくなり、時刻が合いません..。 こういう電波受信するような機械ってラジオなどと同じで壊れるというイメージ…

Newフィットのカタログが届いたです

えー、妙にページ数&折りたたみページが多いカタログでした。気づいた点 自発光メータの発光した状態がなかなかキレイ。 インフォメーション画面に出る燃費計が明確に18.0km/lと表示されなくなり、グラフで表示されるようになっていた(切り替えられるのかも…

LDAPを別のサーバに入れ替えてはまりまくる。

RedHat 7.3のLDAP2.xサーバをTurboLinux10ServerのLDAP2.2.xにアップすることになりました。 このLDAPで別サーバで稼働中のsamba PDCの認証を行っています。 ↓このページを参考にしながらやってみたものの、 http://rhn.uta.edu/pub/docs/RH-DOCS/rhel-rg-ja…

ブロードバンドルータ

光が開通したら、ルータあればいろいろ遊べると思ったのでブロードバンドルータを探してみました。 ギガ対応でこれは良さそうと思ったら、やっぱり良い値段するねえ 1.5万円だそうですよ。 PLANEX/プラネックス MZK-04G http://www.planex.co.jp/product/rou…

squid COSS その3

stripe rebuild (squid再起動時など)で変なエラーが出る COSS: /home1/squid/cache2/stripe: Rebuilding (0 % completed - 1/128000 stripes) 2007/10/19 08:49:51| storeSwapMetaUnpack: bad type (-44)! 2007/10/19 08:51:20| storeSwapMetaUnpack: bad ty…

光回線

25日に工事が入りネット開通となる予定です。 まあ、13日に申し込んだから、二週間くらいかかるみたい。

新フィットに関して

Respons記事から引用 エアコン負荷の軽減、トルクコンバーター付きCVTの採用、さらに始動後に暖気するまでのエンジン制御などを挙げた。 へー、文句たれていたことが改善されたみたいですね。 ところで、カタログの郵送頼んだのにまだ届かないです...。 素直…

ようやくフィットが新しくなりました。

↓ほいhttp://www.honda.co.jp/Fit/ まあ、当分乗る機会はないんだろうけど...。

apacheが沈黙する

前も書いた気がするんだけど、apache1.3.37でPHP4.4.7を動かしてるんですが apacheのhttpdプロセスは動作しているのに、httpアクセスしてもページが出てこなくなる症状 が出るんです。 しかも3〜4ヶ月に1回とか訳ワカラン頻度ですし... apacheのログには全…

squidのcache_digest というのは効果があるのか?

とりあえず、有効にしてみた。↓参考 キャッシュダイジェスト(cache_digest)とはなんですか http://squid.robata.org/faq_16.html#l-01 注意点として、一般のRPMなどのパッケージのsquidではこのcache_digestは有効になってません。 ソースから作る際に confi…

また壊れた

某所のサーバのHDD(Maxtor の6L250xx SATA150)が壊れかけた...正確には、シークエラー頻発でsambaで共有かけているフォルダが見えないとのことで交換に行ってきました。Linuxのシスログにはバッドセクタがいっぱいずらずら出ていてご臨終近そうな感じ。 やば…

今度は体が不調

午後から酷い偏頭痛が起きてます。まったく仕事になりません。 というか、熱っぽいし寒気もあるので、風邪を引いたみたいです。 ところで、昔に胸が痛いと言う症状を書いてましたけど、 ネットを調べていたらどうやら「肋間神経痛」というのが症状に当てはま…

sambaの古い版で

sambaの古い版(TurboLinux10についている奴) でPDCとして運用しているサーバを再起動すると local SID *1が毎回変わるバグ?があり、クライアント側からログオンしようとすると「そのドメインは利用不能です」というエラーでログオン不能になるようです。 原…

squidのキャッシュ設定をCOSSにしたところ不調。

squidの最新版でCOSS設定のsquidを動かして居るんですが、キャッシュ初期化が遅すぎることに気付きました。 COSSでキャッシュファイル(stripeというのかな?)をsquid -zで作ろうとするとやけに重たい。これは以前、COSSを試したときの日記にも書いたのですが…

ちゃんとした生活に向けて..

コンロと光回線を契約しました。 ガスコンロ AmazonでこれをPaloma(パロマ) ガステーブル プロパンガス用 PA-E10F-LP出版社/メーカー: パロマ(Paloma)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 4,980円で買ったんだけど…

携帯でのネット定額は現実的には...

22日から開始されるというドコモのパケット定額ですが、ドコモのサイトには具体的に何MBくらいまでか? 書いてなかったのでまとめてみました。1パケット=128byteとすると、 50万パケット=64000000byte=62500KB=61.03515625MB となり、60MB(※)の通信までは、…

OpenLdap が動かなくなった

Vine4.1でOpenLdap+sambaなどを動かしているサーバの定期メンテナンスをしたんですが、 apt-get でアップグレードをかけた後、openldap(slapd)が運とも寸ともいわなくなってしまいました。 で、とりあえず、slapd -d5とかでデバッグモードで動かしてみたら P…

2007年度の健康診断

会社の健康診断がありました。 体はちゃーんと加齢に応じて劣化してる模様です。 落ち込むね。 どいうわけか、視力が1.0くらい落ちました。生まれて視力が1.0を割ったの初めてです。 (おそらく、慢性結膜炎が年に2回ほど発症したからかね)診断のおねーさ…

ポイント

imiポイントってのが、400ポイントになっていたのに気がついた。 しばらくアクセスすらしてなかったので忘れていたのだけど 300ポイントで、3000円の図書カードやお金に換金できるんだとかさっそく3000円の図書カードに交換することにしました。