気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

squidのcache_digest というのは効果があるのか?


とりあえず、有効にしてみた。

↓参考 キャッシュダイジェスト(cache_digest)とはなんですか
http://squid.robata.org/faq_16.html#l-01


注意点として、一般のRPMなどのパッケージのsquidではこのcache_digestは有効になってません。
ソースから作る際に configureで --enable-cache-digests としておかないとダメです。


まだ不明なところがあるのでどんな感じなのかわかってませんが、
このダイジェストを兄弟Proxy同士でやりとりさせるには、squid.confに


cache_peer 兄弟Proxy1のホスト名 sibling 8080 3130 no-query
cache_peer 兄弟Proxy2のホスト名 sibling 8080 3130 no-query
cache_peer 兄弟Proxy3のホスト名 sibling 8080 3130 no-query

とすると良いようです。



ちなみに兄弟・子proxyからdigestを取ってきたときのログはこんなのが出ます。


兄弟・子proxyのIP - - [17/Oct/2007:09:06:50 +0900] "GET internal://ホスト名/squid-internal-periodic/store_digest HTTP/1.0" 200 57728 TCP_MEM_HIT:NONE


ただ、「TCP_MEM_HIT」でdigest自体がキャッシュされている気がするんだよね。