気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

初android wear

です。Fossil Q EXPLORIST 6981 FTW4002 を昨年末にコストコで買いました。何故かと言うと安かったんですが、なぜ安いかというと最近世代交代して前世代のモノだからですね。はい。あと、心拍数センサーもついてないモデルです。まあ普段ほとんど運動しないので不要と思います。


で使って一ヶ月経ったのですが、感想というとandroid の wear osのアプリはろくなものがありませんし、
制約なのか不具合も多いということを思い知らされています。wear系が世に出てから結構経っているので大丈夫かと思っていたら甘かったです。

例えば


1.LINE NEWSとYahoo Newsがwear osに対応している!とまとめサイト
あったのをそのまま信じて試したらどうやっても出てこない。
→どうやら対応しなくなっていた..というオチでした。


2.スマホの通知が時計に来たり来なかったり
でおかしいなと思って見るとスマホとの連携切れてたりでよくわかんない動作します。
bluetoothあたりの省電力なのかと思うのですが皆さん困ってないのでしょうか。
どうもスマホ側のバッテリーが35%切るとよく発生します。
スマホのアプリの省電力切ってるのにもかかわらずです。


3.時計で動画再生するアプリがない
まあ普通は小さい時計の画面で動画見たりしませんよね..でも人によってはムフフな動画見たいと思ったりすると思います。
で再生しようとすると再生アプリがほとんど見つからない...え?ってなります。


原因は時計に搭載のプロセッサのHWデコーダー絡み?だそうで、ソフトウェアデコーダのアプリならOKらしいです。特に中華製の。
中華は嫌な感じなのでVLCとか他のプレイヤーをいくらか試したけどダメ。最終的にbsplayerの古いバージョン(v1.9.152くらい)をadbデバッグ経由でブチ込んだらしたらなんとか動作しました。画面小さいので操作はしづらいですが動作します。


4.スマホの画面を転送するくらいの簡単な仕組みがあってもいいのに 
キャストみたいなアプリがあっていいのに...無い。なんで??
唯一スマホのウィジッドを時計側で表示するアプリがあったのでそれでなんとかしてますが、面倒です。chromecastという仕組みが既に有るんだし、時計にもwifi搭載してるんならできそうだけどなあ。
allcast recieverでなんとかなるかもしれない...充電しながら等で常時wifi有効化が必須ですけど。


5.全般的に動作がもさりとしている
→今の世代のを買ったほうがいいですね。しようがない。


6.時計側通知の音やバイブがカスタマイズできない
→Feel The Wearというアプリを導入すると可能です。これで通知音鳴らして遊んでます。


7.リモコン操作アプリも少ない
例えばスマホの写真撮影でシャッターを時計側のボタン押してリモートで撮るといったようなこと
もできませんでした。そういう何かと連携するアプリも非常に少ないです。IFTTT*1というのが将来性ありそうですけど..。


唯一意外だったのは電池持ち。通知が1日10数件ある状態で持たないかなと思っていたら持ちます。
(もちろん常時画面OFF、バッテリーセーバー有効状態でです。)


最終的に結論的にはwear os の時計を買うにはもう少し待ったほうがいいかなと思いました。
なんというか便利なようで便利にならないっていう..。もどかしいというのと少し残念な気持ちになります。

*1:google homeやスマートリモコンなどと連携させることもできるようですが