気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

samba 3.0.23dで

某所のファイルサーバにSamba3.0.23dをPDCとして使用してるのですが、突如として 一部のWindowsクライアントでログインできなくなる現象が発生しました。というのも、ログインできているクライアントとできないクライアントが混在する状況で ちょっと理解に…

PostgreSQL

DB

PostgreSQLって略称がポスグレでOKなんすかね? 以前、一緒に仕事した方々が口々にポスグレ、ポスグレって言ってたのがうざかったな〜。ポスグレって単語がなんか気持ち悪いのは私だけかな?

お引っ越し

上越市の教育委員会が4月1日に移転するため、今週は引っ越し作業の真っ最中です。 私もネットワーク関係でサーバの移動などしないといけないため、移転先の上越教育プラザ(元直江津工業高校)へ 直行直帰状態であります。 おかしな所 今のところ、ここ数ヶ月…

トヨタの黒ブレード

を最近よく見るようになりました。 黒は一番まともだと思いましたが、何だろう最近のトヨタ車は正面から見ると区別が付かないな〜。 個人的には、アベンシスのほうがよっぽど質が良いように見えるのは気のせいなのかな。

昨日不調だったサーバは今日になって死亡したそうで

昨日言っていた、/var/lockが書き込みできない症状が結局悪化して ディレクトリ構造がすべて㌧だため、修復不能になりますた。OSは起動しなくなったので替えのハードディスクに交換して、 Linux再インストールして3時間で復旧させることができた。 速いマシ…

最近ね車の、エアコン操作部分からきしみ音(キシキシ・パキパキ)がし出して あと、助手席のエアバッグのあたりからビリビリ音まで出てきてへこんでいます。 そういえば、ナビを一旦外してからおかしいんだよねえ。 フィットは内装のプラがペラペラでヤワイの…

source FORGEのミラーが

日々、いろんなパッケージをsource forgeでダウンロードしてるんですが、 北陸先端科学技術大(石川)のミラーが出てこなくなったことに気づきました。これって、地震の影響で自粛されているのかな...? 一応ミラーサイト自体は生きてるようです。

すこぶる仕事が進まない

くだらん電話や仕事ばっかり回ってきて肝心の本業が進まない... 午前中に終わるはずだった仕事が終わらない。 午後からまた、来客の予定も入ってるしあーもう。 sambaをldap連携化させるのが午前中までのはずが...ハマリだして(ry 別の場所でhttpdが起動しな…

地震

え〜、休日に寝だめしているところに能登の地震で起こされました。 上越地方は震度4だったのですが、うちは直江津の海岸近くなので震度5弱くらいに感じました。 余震もまだ続いているようで、現地の方が心配です。 ここのところ、大きい地震が両サイド中越…

タイヤ交換

ようやく春っぽくなってきたので、夏タイヤに交換しました。 交換の後で気づいたのですが、冬タイヤの一本に釘が刺さってました....。 釘はまだ抜いてないので、長さはわかりませんがおそらく一寸釘かな。 何で釘なんか刺さってるんだと考えてみると、思い当…

wikiにLEDに関してこんなことが載ってました。 方向に電圧を掛けた場合の耐電圧は、通常のシリコンダイオードより遙かに低く、通常はマイナス5V程度であり、これを越えると破壊してしまう。従って、整流用途には使用することはできない。 ソースがwikiなので…

squidのチューニング その2

Proxyサーバソフトのsquidを高速化する方法のその2 squid2―プロキシサーバの設定・運用・管理作者: 長岡秀行出版社/メーカー: テクノプレス発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ↑参考書を読んでみて試してみたこと squid.conf…

squid 2.6 stable12

http://www.squid-cache.org/Versions/v2/2.6/squid-2.6.STABLE12.tar.bz2最近stableがリリースされる頻度が短い気がする.. しかも修正点一個だけ?↓Assertion error on TRACE

信越化学の工場が爆発だって

昨日、高田の会社にいたときにYahooのニュースで知ったのですが、ちょっと驚いたです。わたしの家は直江津駅の近くにありますが、信越化学の工場は隣の黒井駅の近くなのでまったく影響なかったです。 帰ってから父親に聞いてみたけど音はしてなかったとか言…

フィットの新モデル情報

ガセネタかもしれませんが、2chのスレ次期Fitを語るスレ http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/auto/1160639057/のレス784にホリデーオートの予想CG というのがあります。 グリルがダサイですが、サイズは現行よりちっちゃくなって....こぢんまり。えー?こ…

PostgreSQL接続数の件

DB

なんかおかしい 先日から挙動がおかしいPostgreSQLサーバですが、今朝も動作が固まりだしたので 調査していたらmuninで計測していたPostgreSQLの接続数が、2000件超えてました。 そりゃ、設定値の上限が1024だから、落ちるわけだわ。 原因はよくわからないが…

MuninによるPostgreSQLの接続数監視

昨日言っていた、DB接続数監視の件です。MuninにはPostgreSQLのプラグインはデフォでは入ってないので、muninのHPからpg_conという スクリプトをダウンロードして監視するようにしました。また、それの応用で、プロセス数も監視するようにしてみました。 ↓実…

PostgreSQL 7.2.x

DB

また止まってしまい... うちの会社の自社アプリで使っているDBがPostgreSQL 7.2.8なんですが、 以前の日記で、そのDBサーバがメモリが足らなくなってハングしてたってことで日記を書きました。 それで、金曜日にまた止まる現象が再現してしまったので、やむ…

敦賀→米原→つくば

初日 敦賀 敦賀市役所での仕事は早めに上がることができた。 当初、PostgreSQLが悪さして遅いという話だったのだが、 現地に行ってみたら遅くなかったですよ。結局サーバの再起動をメインとしつつ、ログや自社アプリの動作を調査して終了。 とはいっても、な…

今日のトラブル

kernel panicでPostgreSQLサーバが死んでた。PostgreSQLのpostmasterプロセスが死んだとコンソールに出たっきり固まってました。どうもOut of memoryって出ていたので、メモリが足らないらしい。 そりゃいまどき、1GBじゃメモリが足らないわなぁ...。 いちい…

今週のおでかけ予定

15日敦賀 16日つくば 敦賀のアルファワンに泊まろうと思ったら、予約いっぱいだったよ...。 結局米原に泊まることになってしまた。 東海道経由でつくばまでいくことになりそうです。

SpamAssassin 3.1.8

へバージョンアップするメンテを今日しました。 3.1.8 は1か月前ほどにリリースされてましたが、気づかなかったです。 ↓長いURLがあった場合の処理に問題があって、サービス拒否攻撃を受ける脆弱性があったとか。 http://spamassassin.apache.org/advisorie…

ライフの...

今日通勤するとき、なぜかテールゲートが開きっぱなしのライフが前を走っていました。 別に荷物いっぱい積んでるとか、ゲートを開けなきゃイケナイ状況には見えなかったので クラクションでも押して教えてあげようと思いましたが、止めておいた。 運転手は全…

前橋に行ってきました

前橋へは電車で行ったのですが、帰りの電車がいいのがなくて、高崎で40分、越後湯沢で30分待たされたあげく、 ほくほく線の最終に乗って上越に戻ってきました。 特急はくたかの最終電車はすでに終わってたよ....orz 十日町くらいから雪が積もっていて、直江…

Vineのsquidでログが出ない

apt-get update してsquidのバージョンを上げたんだけど なぜか、access_logが出てこなくなって困ってます。今年の1月くらいに適用したsquidのupdate版当ててからログが出なくなったんだけど 原因は2.5⇒2.6系になってsquid.confのaccess_log の記述が cache_…

花粉が目に見える

先週末から今日にかけて車に花粉らしき、黄色い粉が大量につくようになりました。 まして、会社が高田公園の近くで木(スギ?)が多いため花粉がわんさか積もります。 私はいまのところ花粉症じゃないんですが、こんなのをみているだけでも花粉症になりそう...…

エラーメールが来ていた寺駅

メールが来ていた寺駅ですが、結局HDDの不良で正常にファイルの書き込みができないことがわかりました。 ハァー来週、修理へ出しますかねえ。これで何台目だろうか?マジで憂鬱だ。

おでかけ予定

6日に前橋市 7〜16日の間に未定だけど敦賀市 16日につくば市 に行く予定。いずれも、うちのシステムの動作が遅いとか(おそらくPostgreSQLが遅い)とかで、それの対応です。 以前、違うお客さんのところでだんだんPostgreSQLが遅くなってきて、最終的に遅すぎ…

冬だけ発生する症状のようで

うちのフィットですが、冬場の夜(気温が5℃以下)だとCVTのジャダーっていうんですか? まれに、エンジン回転数1100あたりでエンジン音が「ブ〜」って妙なうなり音がします。 エンジンが暖まってくると異音はならなくなります。 そういえば、去年の冬でも発進…