気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

敦賀→米原→つくば

初日 敦賀

敦賀市役所での仕事は早めに上がることができた。
当初、PostgreSQLが悪さして遅いという話だったのだが、
現地に行ってみたら遅くなかったですよ。

結局サーバの再起動をメインとしつつ、ログや自社アプリの動作を調査して終了。
とはいっても、なんだかんだしてたら午後1時から仕事始めて4時にまでかかってしまった。


仕事は4時に終わったので少し余裕ができたってことで、市役所から敦賀駅まで
観光がてら歩いてみました。


敦賀市って、うーんこれといって何もないのね。
東洋紡とかジャクエツとか原発があるくらいかな?アピタもあったなぁ。


駅に行く途中の中心市街地はどこの地方都市も同じといった感じで、寂れてサミシイ感じ。
至る所にメーテルが居るのが気になったくらい?


敦賀駅に着いてから名物らしい鯖寿司を買って米原に行こうとしたら、売り切れてた。
また今度の機会にします。


米原で泊まり

初めて米原に来て泊まったのですが、想像してたより駅前が殺風景(西口)だったのに驚いた。
反対側の出口はそうでもないのかなぁ...見てないけど。


敦賀の仕事が夜遅くなると予測して次の日にはつくばに行かなきゃなんないから
米原で泊まることになったのだけど、宿がよくわかんないソフト屋と一緒になってるビジネスホテルでした。


ホテルのカギって普通長い棒みたいのがついてると思うのですが、そこのホテルのカギは
普通の家のカギみたいなフダが付いてのを渡されたので、当初めっちゃ怪しいと思いました。


でもまあ、ビル自体が古めなだけで悪くはなかったです。もうちょっと安いと良いんだけどね。
エロイ有料チャンネルはあるようでなかった??

テレビは米原のCATVみたいだけど番組表がなかったりでちょっとお粗末。
ハイ寝るだけですね。


夕飯ははめんどくさいので、近くにあったほっかほっか亭にしたんだけど
ほっかほっか亭って地域によってメニューが違うんだってことに気づいた。

地元のホカ弁とメニューも具材も違う!!しらんかった!
メニューは地元と比べてボリュームがあって良い感じだったのだけど、
味は関西圏の方は落ちるように感じました。(あくまで個人的ね)


↓某ホテルから米原駅を見た感じ。米原駅は建て替えしてる模様。


つくば

米原から東海道新幹線「こだま」で朝9時出発→
名古屋までのぞみん?に乗り換え→
東京→
秋葉原
TXでつくばに12:45着


新幹線の「のぞみ」で喫煙席しか座れるところがなくって、2時間は地獄だった。


つくばでは、自社アプリで使っているPostgreSQLが特定の部分で遅くなる障害が出ていたため
以前、某所で出た障害と同種類の問題と判断し、PostgreSQL 7.2.4→7.2.8へバージョンを上げて対応した。

そしたら、速度は無事改善した。
ただ、また使い続けていくと遅くなる可能性が否定できないので様子見である。


つくばでは、もう一泊する予定だったけど、問題が片付いたので17時00分には
つくばを出ることができた。

帰り

うだうだやって、上野駅までいったん戻った時点で問題発生。


ありゃ、乗車券がない!!
あーもう急いでるのに、自動改札であたしだけパニくる始末。あー、恥ずかしい。

それ領収書ですとか、駅員に怒られるし...。


まあ、秋葉原から上野の間の乗車券なのでたいした金じゃなくてすみました。
suica持ってればこんな事にはならんだろうと、ふと思った。


挙げ句の果てに、予定してた帰りの上越新幹線に乗れなかったです。
結局、タイミングの良い特急「はくたか」にまた乗れず、ほくほく線快速で
上越に帰ってきたのは午後10時。


ゆっくり休みたいところだけど、明日もまたPostgreSQLがらみで仕事に行けと言われてへこんでます。
本当は休みなんだけど。胃が痛い。