気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左手首が痛い

今年の3月末、タイヤ交換でボルトが取れなくて思いっきり手首をひねったのが原因ぽいのですが、左腕の手首がずっとズキズキ痛いです。 症状としては、 手首の小指側が痛い 手首を小指側に曲げると痛い 重い物を持つと痛む (2kg以上で痛い) 腕立て伏せ・懸…

諸事情により

前倒しで妻の実家に同居することになりました。ちょっとこれは想定外の出来事で準備が何もできてないです。今まで住んでいたアパートはまだ契約続行しておいて別荘みたいな感じで使うことになりそうです。 引っ越しは少しずつしていきますが、これからいろい…

節電対策

節電対策にトイレの照明&換気扇をセンサーで自動でON/OFFさせたい。電球以外にも、消臭機器とか電気便座とかも連動させて自動化させたい。と思って探してみたのですが、電球ソケット対応タイプはいろいろ出て居るんだけどタップ対応とかがなぜかない。今の…

sky2というドライバで

結構昔(2006年くらい)から報告されているようですが、Marvellのチップを使ったNICでsky2というドライバを使っているとハングするんですね。代替のドライバのsk98linを使うといいとのこと...... このせいで、サーバを停止させてしまって酷い目に遭いました。…

最近

ずっと放置してましたが、最近Muninをかまう機会があったのでRedHat Enterprise Linux 5.6とCentOS 5.6にインストールしました。導入方法は考はこの辺を参考↓http://kawa.at.webry.info/200704/article_1.html 相変わらず、perl モジュールが必要なのとrrd-t…

Corsair CSSD-F60GB2-BRKT その後

PC

特にプチフリーズ等なく使用できていたのでノートPC(ドスパラのクレシーダNB)の内蔵HDDと交換して起動ドライブにしてしまいました。OSはもちろんWindows7にして...かなり快適になりました。たぶんAHCIで動いて居るんだと思うので問題ないだろうと思います。 …