気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

メイリオフォントで斜体が...

PC

表示できないというのは昔から知られている問題(仕様)ですがChrome+TamperMonkeyで無理やり斜体表示できるようなスクリプトを作ってみました。 ただ、どこからか引っ張ってきたスクリプト改変しただけですのでもっと良い方法はあると思います。 // スタイル…

11/22の地震

Lenovo A820にMVMOのSIM(OCNモバイルONE, NTT Docomo)でスマホを利用してますが、この状態でも11/22の地震では緊急地震速報を受信しました。 なおこの自信では地元上越市は震度4、妙高市は5弱だったようですが家には被害はありませんでした。 SMSの受信履…

MOMO9 3G のファームアップ

さんざん苦労しましたがアップデート出来たので備忘録として書いておきます。 画像なしですが・・ MOMO9 3G購入初期バージョンのはAndroid 4.1.2 2013.8.xx(スミマセン、アップする前に記録してなかったのでうろ覚えです) のバージョンで画面のチラツキが気…

ラフェスタ アイドリング不安定

日曜日にエンジンかけた直後のエンジン回転数がかなり不安定な状態が発生。 はじめは暖気のため、2000rpmまで行くんですが、その後ストーンと落ちて500くらいに下がりエンスト寸前→また2000回転→落ちるの繰り返しでした。 ちょっと不安定な状態が続いたので…

だいぶ前に購入したMOMO9 3G

SIM刺してみた せっかくのSIMフリータブレットなのでSIM刺して通信できるようにしてみました。 Framaroot.apk をインストールして、root化 SuperSU.apkのインストール 再起動 Xposed をインストール datasimpacherモジュールをインストール 再起動 APN設定 …

アクティブノイズコントロール3

portaudioのASIO版を使って、マイク入力→スピーカー出力できるプログラム(コンソールだけど)をサンプルの応用で作ってみました。 結果、ほぼ遅延がなくなりました。良さげですね。 さてこれをどうやって実験すればいいものか。

アクティブノイズコントロール2

色々サンプルを見ながら逆位相出力できるプログラムをVC2013で作成してみたけど、実際に効果があるのか全く体感できないですね。しかもちょっと音が遅れて聞こえるよ状態なので微妙。 今のところ再生が0.2〜0.5秒ほど遅れてしまいます。まあportaudioなどの…

アクティブノイズコントロール

アクティブノイズコントロールを搭載したカーナビみたいなのはないのかなぁ...大抵高級車とかにはノイズコントロール付きのオーディオとセットで搭載されている機能なんだけどね。 原理的にはマイクで拾った騒音を逆位相してスピーカーから流すというもので…

バッテリーあがり

8月末の話ですが、ラフェスタのバッテリーが上がってしまいエンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーの寿命ってあまりないんですかねぇ..4年目でアウトとなりました。 今回のはバッテリーが弱っているという前兆がなくて気づけなかったです。 バ…

GL01Pの再利用-その2

ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN 上記のページを参考にGL01PにAPN設定を行ってみたところ、無事に接続出来ました。 GL01P APNプロファイル設定画面 GL01P 接続後の画面 接続できるようになったからといって1日の利用容量制限(50MBだったか…

GL01Pの再利用

A820用に購入したOCNモバイルONEのSIMですが、家に転がってた旧イーモバイルのGL01Pで使えるかもと思い始めました。 何でかというと、A820をテザリングで親機として、wifi専用のタブレットなんかを接続させようとしたらどうもうまくいかなくて頓挫(A820がテ…

フレッツ光ネクストの解約

5月が違約金無しで解約可能な月なのでNTTへ解約の連絡を行いました。なかなかコールセンターへはつながりません...。やっとつながったので解約の申し込みをします。ここで、NTTとしては当然フレッツを解約されたくないので「フレッツ光ライトプラン(ひかり電…

イーモバイル解約

以前にも書きましたが、出費を節約したいということでwifiルータ契約していたイーモバイルとさよならすることにしました。今月契約期限で、約4年間ポケットwifi(初代〜2代目)には本当にお世話になりました。とはいいつつ、今年の2月に楽天スーパーwifiに切り…

タイヤ

嫁さん用軽自動車の夏タイヤがツルツルになってしまったので増税前に購入しました。 タイヤはダンロップのエナセーブEC202です。現行の1個前の型ですので安かったみたいで。工賃と廃タイヤ費入れて2万とちょっと程度かな 自分のタイヤも余り走ってない割に減…

PostgreSQL Query Cache (PQC)

DB

PostgreSQLの接続プーリングとクエリキャッシュをmemcachedで実装したものらしいんですが、誰も使ってないのかな? Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting. GitHub - snaga/pqc: PostgreSQL Query Cacheいろいろ調べたら…

vx580wへカスタムROM導入

onda vx580wは使わなくなって1年ほど引き出しに入れて放置していましたが、このまま寝かしておいてももったいないということでいじって遊んでみようということになりました。調べるとCyanogenMod(CM)10ベースのカスタムロムがあるということでいろいろやっ…

義母へのプレゼント

義母が誕生日を迎えまして、プレゼントとしてはタブレットがほしいというのを言われていました。 タブレットというとワタシ的には当然中華タブになってしまい「Ployer MOMO9 3G BT」を1.1万くらいで楽天の「タブタブ」というショップで購入してみました。[ra…

スマホとナビ接続

ガラケー時代では普通にできていたナビ(日産DOPナビ MP-310A)とのBluetooth DUN接続ですが、AndroidスマホのA820では音声出力以外の接続はどうやってもできませんでした。 で、ネット調べてみると下記のアプリで対応できるとのことです。 CobaltBlue3 (750円…

A820まとめ

Lenovo A820購入後についてのメモです。 電源ONからの起動時に派手な音がなりますが、サイレントにしていれば音はなりません 出荷時だとキータッチするたびにバイブがなり、うざいのですがバイブ無効にすれば問題ありません。 ATOKでDocomoの絵文字を入力し…

ケータイ変更後

楽天銀行でワンタイム認証のメールをガラケーにしていたんですが、→それをすっかり忘れたままガラケー解約 →ガラケーのメールアドレスが消失 →ワンタイム認証不能→いまここ どうやらコールセンターに電話して郵送での手続きになるようです こんな面倒なこと…

ほぼスマホ

「AQUOS PHONE for BIGLOBE」発売、SMS対応SIMカードも提供開始 - ケータイ Watchあ〜、SIMフリースマホにBIGLOBEのほぼスマホというのも選択肢にあったですね...。こっちはLTE、防水、日本メーカーというのが強みですかね。

SIMフリースマホゲットしました

件局のところコスト重視でしたので、楽天のメデューさんで lenovoの A820をゲットしました。 SIMはOCNモバイルONEのSMS付きで 050plus契約という形になります。まあドコモの通話Only契約でも良かったのかなと思いましたが、データ通信できないしってなるとや…

SIMフリースマホをどれにしようかという話

SIMフリースマホはLTE非対応のものは安いが、対応のものは途端に高いという現実です。別に通信速度を求めなければ非対応版で十分と思います。とりあえず気になったものだけメモしておきます。 LTE非対応 lenovo A820 クァッドコア, メモリ1GB Andorid4.1 1.9…

出て行く金を削りたい

まえがき ここの日記でも結婚してからネット契約とかカネがかかるのをどうにかしたいということをうだうだ書いていましたが、やっと行動にかかろうと思います。 おそらく結婚した方ならわかると思いますが、とにかく結婚してから病院やら保険やら車検、生活…