気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえない光景

何気なくフィットの車中でくつろいでいたんですが、どーいうわけかゴキぶ(ryがじたばたして居ましたよorz 昼間なのにあり得ねえ。 車の掃除がままなってないせいなのか、引っ越しの際に紛れ込んだのか わからんのですが、いますっごくイヤナ気分です... 最初…

ぬこ

引っ越したアパートにはまだ大人げない, ぬこが住み着いているようです。まあとなりがコンビニだし、客かアパートの住人かだれかが餌付けでもしたんだろうけどね。なので誰かがアパートに来るたびに「にゅあー」ってないてます。なんか微笑ましいです。

気ままに

一人暮らしは下宿していた学生時代以来なので、まあ気楽にやってます。 となりがセブンイレブンで道をはさんだ向こう側はほっかほっか亭で、200m歩いたところに原信とナルスというスーパが2件もあるので立地条件は大変よいです。ただ、隣が鉄くず処理場みた…

へ〜

新FITの紹介ページができてたようです。http://www.honda.co.jp/Fit/new/↓もうインプレ載ってるようです。 http://www.auto-web.co.jp/special/0709_fit/index.html

うーん

旧TeraStation (銀)でrsyncさせようと調べてみたのですが、 TeraStationのポートをスキャンするとTCPの873ポートが開いていて、rsyncdが動いて いるようだ?とわかるものの Tera側の hosts.allowに許可設定がないのでつながらないようです。なんでPROは何も…

バッテリ

うちのフィットだけど購入から3年半経ちましたので、そろっとバッテリの交換時期なのかもしれません。 てのは、エアコンが最近なかなか効かないんだよねえ。 あと、電気系とは関係ないと思うんだけどエアコンONしてるとブレーキの効きが悪くなるし、 加速は…

rsync のつづき

Linuxなどからrsync://寺駅 でたたいて中身が見えるのは寺PRO(TS-HTGL/R5)シリーズだけのようです。 旧製品のTS-TGL/R5シリーズだとエラーになってしまう。TGLシリーズのrsyncのバージョンが古いからかな... また、LinuxからTeraPROへrsyncでデータコピー中…

地震で?HDD沈黙

PC

中越沖地震で被害の出た某学校へ仕事で行って来ました。 そこのサーバ室には、戸棚があるのですが、そのガラスが割れたままの状態になっておりかなり揺れたらしいことがわかりました。 またサーバ機器は耐震固定してある19インチラックに据え付けられてい…

アパート暮らし

アパート暮らし初日、あまり寝付けないこともあってか、赤いゴキブリにうなされるって変な夢を見ました。 前日に爆笑問題がやってたTVで赤いゴキブリが出てくるのがあったからだと思う。 ま、慣れるまで少しかかりますね。 部屋に関してですが、2階建ての…

ひまつぶし

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htmlyahooに載っていたあなたは戦国武将でいうとなにってのをやってみた。 結果は「あなたは上杉謙信に似ています」と出た。地元民だけに上杉なのか たんに上杉謙信が出やすいのか...わからん。 ●武力:…

引っ越しです

以前から書いていたとおり、アパートへ16日に引っ越しになります。 ようやく、実家から脱出することができたわけで新生活となるとそれなりにお金かかるわけですが、要らないものは買わないようにしないといかんですね。 インターネットに関してですが、まっ…

でrsync

Linuxなクライアント側でsmbmountなんてせずにもTeraStationへrsyncでデータコピーできることをつい最近発見しました...(多分既出なんでしょうが載せておきます) TeraStationには最初からrsyncdが動いているんですねorz こういうことは早く広言しておいてほ…

ML110のSATAの件

PC

今日マザーボードをはずして基板の裏側を見てみました。 そしたら、原因が分かりましたよ。SATAのコネクタ部分だけが取り付けてあり、回路は全くつながってないんです! そりゃ認識されないわね。ていうか、何でこんなまどろっこしい事をしてるんだろね..。 …

PC PC

事情があってHPの古いサーバML110 と言うモデルにLinuxを入れることになったんですが...http://www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/ml110_sh.htmlマザーボードにはSATAコネクタがあったため、内蔵のHDDはSATAにすることにしました。しかしです、SAT…

Samba 3.0.25cで

Sambaサーバの共有上にあるExcelファイルを直接編集し、オートシェイプなどの図を使った状態で保存するとオートシェイプの図だけが消えたり壊れるという報告が2件以上来てます。図がないエクセルは影響がない模様です。なんだろ。バグかな?後日聞いたところ…

Samba 4.0 alpha1

が出たそうです。 実用版はいつ頃リリースになるんだろうね。 Samba4の目玉は Active Directory グループポリシー NTFSストリーム LDAP内蔵? のサポートかな。 個人的にADも魅力ですけど、NTFSストリーム対応は大きい気がする。 (これで、Thumbs.dbファイル…

今更気づいたんだけど

1年くらい前にフラットブレードワイパーを購入したんだけど、 運転席側のワイパーの長さが短すぎたみたい。北米版のフィットの画像見ると明らかに長いだもんなぁ。 助手席側のワイパーと2cmくらいのスキマでもOKみたいなんで、結構干渉スレスレの長さでも…

新フィットを見た感想

月刊自家用車を立ち読みしてきたです。 細かいところに関して書いておきます。 外観 ヘッドライト これは日産のノートの形状と同じような気がする... ホンダで言うとライフみたいな感じですね。 ワイパー フラットブレードですが、ステップワゴンやシビック…

死にそうに

現行フィットでさんざん言われている話題なんだけども、Aピラーが太いが故の視界不良で この数週間で2回も死にそうになったです。 1.1つは、センターラインの無いやや中途半端な幅で見通しの良い右カーブを堂々と真ん中走っていたら 気づかないうちに対向…

bind9 でメモ

1回目の名前解決でタイムアウトして遅い場合は、次の2点を疑ってみる。 1.named.confに edns no; を追加して、EDNSを無効にする2.ipv6を無効にしてみる(IPv6を使用していない環境であればの話)これは、configure の時しか設定不能のようです。 とりあえ…