気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

新フィットを見た感想

月刊自家用車を立ち読みしてきたです。
細かいところに関して書いておきます。


外観

  • ヘッドライト

これは日産のノートの形状と同じような気がする...
ホンダで言うとライフみたいな感じですね。

  • ワイパー

フラットブレードですが、ステップワゴンやシビックとかの奴とはちょっと違っている気がする。
微妙に進化したバージョンのようです。クロスロードと同じ奴かな?
最近のトヨタとかで使用されているのにも似てますね。

どうも、PIAAというか市光製みたい。
http://www.appakita.com/et-flat-wiper-blade-ssa.html

  • テールランプ

RSは上側がブレーキ連動で光るLEDで、下側がリアフォグか尾灯連動みたいな光り方かな?
前期版みたく、光らないとかいうオチはないと思う。
一般グレードは電球かLEDかよくわからん。

  • アンテナ

最近アンテナが着いてない車もあるんだし、短いアンテナって必要なのかな?
所詮飾りなんだろねえ。

  • サイドミラー

最近の流行なのか、下側が黒色の樹脂になりました。一応質感が向上したのかな。


内装

  • バックミラー

フロントガラス貼り付け型にようやくなりました。
これでバックミラーがブルブルすることも減りそうです。

  • 名前がわからんけど窓側の四隅に付いているグリップ

が引きだし方式になった。意味わかるかな...。最近のはみんなこっちの方式ですしね。

  • マップランプとルームランプはドアに連動するか?

現行フィットだとマップランプはドアに連動しないので点灯しないんだよね...。新型はどうなんだろう。

  • マニュアルエアコンの内外気選択がレバー式

これはひどい。いや、今時バコンバコンで切り替えるのはないだろうに。

  • オートエアコン・センサによる内外気自動切り替え

日産だと付いて居るんだけどねえ...ホンダで付いているのは見たことがない気がする。

  • オーディオ

純正オーディオにやっぱりツィータはないようで......。エディックス風味なのがいいのにな
好きな人は車外品付けるからいいってことなんだろね。