気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次期Fit

全く知らなかったんですが、次期Fit が今年来年?に出るらしいですね。 1500cc のエンジンが やっと DOHC VTEC に、 1300cc は SOHC VTEC になるとか。ホンダさんにはDOHCにするついでにケチらないで i-VTEC にしてほしいところですね。 あと、ハイブリッド…

ATOK 2006 を購入。

ATOK 2006 を入手しました。個人的には、ずーっとバグ?が直ってない点が気になる。というのは、オンメモリ辞書にチェック入れている場合に、Windows を立ち上げてから最初に漢字入力しようとすると辞書の読み込みが間に合わないらしく、「辞書がオープンで…

page allocation failure

TurboLinux 10 Server でsquid動かしている際に、たまに Intel ギガイーサNIC e1000 ドライバからスワップエラーしたようなエラーが出ます。Kernel は 2.6.8-1 パッチ当ててない初期版。 e1000 ドライバは、最新の6.3.9です。 メモリは2GB特に動作に支障ない…

こういうのないですか?

夢の詳細を文章で書けるほど覚えてねえよっ!てのが現状なんだけど... 別人になりきっている夢 映画とかテレビとかマンガの見過ぎかもしれないが、全く自分とは違う別人になって行動して物語が展開していく夢を見ることがある。展開が元となる映画そのものだ…

Munin その4。

Turbo Linux10 Server 上にMuninを使用して postfixのグラフを表示 させてたんですが、1週間経過するとグラフが表示されなくなる現象が出てしまいます。 1週間というところで、ぴーんとくると思います。

出張

珍しい出張です。3月1日〜3日まで 東京方面行ってきます。 今更だけどつくばエクスプレスに初乗りする予定でございます。精神的に余裕があったら遊んできたいんだけど。今回は、本格的な出張なのでそんな余裕ありませんが 写真程度は撮ってきたいです。

ウェルチのグレープ

ウェルチのグレープ100% 800g? 瓶詰め。 たまたま寄った地元のスーパー「ひらせい」に売ってました。1本 \297 でした。これって安いほうなんかな? グレープ以外はほとんどみたことがないっす。 http://www.calpis.co.jp/welch/lineup.html

Fit

今回はうちの車 Fit1.5Tのおはなしです。もう少しでやっと走行距離が2万キロになります。 新車購入の2年目なので、年1万キロ走ってますね。 最近どうも調子が悪いんです。 サスかタイヤが悪いのか、走り出すとかなりうるさいんです。 うるさい上にふらつくし…

精密検査だとぉ?

また、健康診断で経過診断か精密検査しろみたいな 通知が来てました。またかよぉ。2年くらい前にも病院行って、先生からいわれたのが 「まだ若いんだからやせれば大丈夫だって」 だったから今回は行く気はありまへん。 ま、ちょっと気になることもあるんだけ…

SGS5400系

今年、v3.0にアップデートしてから、初めてまともな障害が発生しました。[現象] SGS 2台構成でクラスタ化してあるのですが、片方のクラスタのみ 192.168.x.xなクライアントからのpingが通らなくなりました。 また、SGSを介してDMZ内のサーバにもping許可して…

GIS

ここに書く内容は一時的にいわゆる、メモ書きです。 家に帰ってから整理します。 ESRIのGIS製品をメンテしてるんですが、 ArcGIS(9.0)遅すぎ。多分、Mapサーバのほうが悪いんだと思うけど、 ふとした瞬間から一部のレイヤーが出なくなる症状に悩まされてます…

おかげさま

おかげさまで、最近26歳になりました。 家族や周り皆さんのおかげでなんとか、無事に生きて来れてます。(別に病気じゃないんだけど、生かされてるんだなぁと思っての感謝の意味ね) 前にも書きましたが、毎週土日のどっちかと水曜日に、 地元のスーパー銭湯…

おしらせ

はてな日記に移行する前の過去の日記を某所から持ってきてマージしました。 時期的には、2005年の6月〜7月くらいまでですね。自分的に整理したかっただけで、 たいしたこと書いてないんですけどねー。一応、お知らせです。

うなされた。

舞台:会社 時代:現在か未来? 役柄:自分自身 会社関係の夢を見るのはとっても珍しいです。 自分がしでかした失敗を上司のKさんにこてんぱんにしかられる夢を見た。Kさんは普段、怒ったり攻めることは全く言わないタイプなんで 余計に神経こたえました。た…

Postfixのその後

某団体のメールサーバですが、 故障によるサーバディスク交換後、代替のqmailからまた、postfixに戻しました。今はmuninでpostfixの統計を取っています。 画像はこんな感じです。 数値がイマイチワカランのですが、 おそらくx1000通ということかな? (そんな…

オーラソーマ

社内ニートちう。初っぱなからうさんくさいと思ってた。 オーラソーマ占いなんていうのをやってみました。 好きな色アイのボトルを4つ選ぶ奴ね。

金縛り

新たなカテゴリ作ってみました。 しかもありがちな、夢について書いてイコーと思ってます。 「金縛り」♪ 私は高校から学生のころは金縛りによくなってました。最初なったときは、たしか風邪引いて寝込んでたときでした。 「うゎー、うごけねーっ!!」って冷…

HDD障害の原因?

自宅サーバなんですが、HDD換装後も元々壊れてるディスクをコピーしたので 当然なんですが、毎回起動時にfsckしろって怒られるようになってしまいました。 結局、泣く泣くOS再インストールしました。 Vine3.1だったのをVine3.2の再インストールとなりました…

嫌な仕事の後には

こういうの食べまくり。最近、しみチョココーン http://www.ginbis.co.jp/goods/shimicone.htmlとか、セブンやヨーカドーの チョコ棒にはまってます。一時期売っていた、チョコカールなんかよりは安くてお買い得。 (100円前後)安いっぽいチョコなんだけど、…

もっとスキルがあれば。

なんか、私自身のハッキリしない上に、マイペースな性格上 こういうトラブルがまとまってどかっと来てしまい、かなり凹んでます。 はぁ、ストレスで、のどがイタイや。 1.某高校でメール受信障害先週末に受信障害があったんですが サポセンと私との連携ミ…

Apache 2.2 を試してみました

Web

Apache 2.2.x をやってみろといわれてやってみたメモです。 [ダウンロード] http://httpd.apache.org/# 展開 tar xfj httpd-2.2.0.tar.gz cd httpd-2.2.0 # so,rewrite,speling,cgi,ssl,deflate を有効化 # (openssl を手動でインストールした場合はこんな感…

ハードディスク交換

PC

早速HDDを交換しました。 WesternDigitalのHDDはバッファが半分なのでチョット遅くなった気がします。 というか、Maxtorのディスクの方が性能が良かったですね。 [データ移行] NortonGhost使ってデータ移行したのですが、 てっきり途中でデータ移行に失敗す…

体調不良 &

最近、体調不良。 まったくおかしい。・胃が痛い ・のどが痛い*1・白髪が増えた ・視力が急に落ちた ・関節が痛い ・左胸が痛い ・左肩が痛い いや、心不全ってことにならなきゃいいけど。 職場のストレスなのかな。 以前、仕事でヘマしたときには、ものすご…

Maxtor HDDが壊れた...つづき

自宅のMaxtor HDDが壊れた件ですが だましだまし使ってますが、ログにこんなのをはき出してハングしてくれます。 hda: lost interrupt. hda: lost interrupt. hda: lost interrupt. なんで、HDDが止まるんだろう やっぱり故障なんだと思う気ケド 原因がよく…

FM Port

最近、地元の県民FM放送の 「FM Port」を毎日聴いてます。 (新潟 79.0MHz, 上越 83.2MHz)なんと言っても、内容が詰まっていて面白いし ナビゲータの方々がみんないい人でサイコーです。そのなかでも、通勤途中、毎日聴いてる朝 月〜金の「モーニングゲート」…

HDD交換

Maxtorの7L250S0(250GB)やめて Western Digital のWD1600JS(160GB)に 換えることにしました。 [メリット] ・安かったことと(\8,266) ・熱が出ないこと ・読み込みシークタイムが多少良くなる。(9.3ms->8.9ms) ・回転数は変わらない(7200rpm) ・SATA 300対応…

muninのその後3

Vine Linux だと Munin が動かないといっていた件ですが RRD Toolと munin の相性だと言うことがわかってきました。まず、munin で対応しているRRD Tool は 1.0.x系のみで 最新の1.2.xには対応してないことです。ここからが妙なんですが、Vine で RRD Tool 1…

Maxtor その後3

余談ですが、自宅のVineサーバで使ってるMaxtor のSATA 250GB (7L250S0) も怪しいシークエラーが出てました。2月3日ころから似たようなエラーログが出ていて Feb 3 14:05:20 test kernel: hda: dma_timer_expiry: dma status == 0x21 Feb 3 14:05:30 test …

Maxtorのディスク

NECフィールディングに来てもらって2台ディスク交換してもらったんですが どうも原因は本体っぽいです。というのも、HDDが逝ってしまったサーバでディスク交換したあと、 TurboLinuxの再インストールを試みたんですが、ディスクフォーマット後に CDからデー…

munin 続き2

muninなんですが、TurboLinux10だとそこそこ動いてくれますが 自宅のVineだと全くグラフが出てきません。 ずっとはまっているのですが、perlとRRDToolとmuninの相性が悪いようです。 そんなことをしながらいろいろ調べた結果、デフォルトのプラグインで グラ…