気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

金縛り

新たなカテゴリ作ってみました。
しかもありがちな、夢について書いてイコーと思ってます。


「金縛り」♪


私は高校から学生のころは金縛りによくなってました。

最初なったときは、たしか風邪引いて寝込んでたときでした。
「うゎー、うごけねーっ!!」って冷や汗ダラダラで
あのときの衝撃はまじで怖かったです。

当時は、生理的な現象だってことを知らずにいたので
結構心霊現象だのなんだのって友達と言っていた記憶があります。
今考えると激しくアホですが。


今じゃ、自分的にも身体の異常かなとは思ってましたが
科学的に解明されてるんですね。
↓この辺にいろいろ書いてあります。(なるほどね)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm


最近はほとんどならなくなったのですが
たまに金縛りになると「またかーっ」て思うくらいで
「ま、いっか」で寝ちゃいます。これが一番イイ対処みたいですね。

でも、あんまり体にいくない(心臓バクバクで死ぬ直前みたいな)感覚なので
できればなりたくないものです。

でもって、予防策を考えたんですね。

  1. 仰向けに寝ないで横に向いて寝る
  2. 規則正しい生活をする。


9割くらいこれで防げます。
悩んでないで、防止ですよ。


学生の時は、朝の5時に寝るっていう生活してましたからね。
今は、仕事があるのでならないんだと思う。