気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

HDD障害の原因?


自宅サーバなんですが、HDD換装後も元々壊れてるディスクをコピーしたので
当然なんですが、毎回起動時にfsckしろって怒られるようになってしまいました。


結局、泣く泣くOS再インストールしました。
Vine3.1だったのをVine3.2の再インストールとなりました。

ところで、再インストール前はSATAディスクが
通常のPATA経由 /dev/hda とかで見えてましたが、

Vine3.2からは、SATASCSI経由のディスクとして
/dev/sda といったふうに変わっちゃいました。

原因は、Vineの再インストールしたら SATAのドライバが組まれるように
なったからですね。


こんな感じ

cat /etc/modprobe.conf
alias scsi_hostadapter sata_via

うちの奴はvia のsata raidコントローラね。

そういえば、一般的にSATAディスクは、SCSIディスクとして見えるんだっけ...。
いままで、PATA経由?で無理矢理動かしていたってことで、
これがHDDの動作を妖しくした原因だったのかもしれません。



SCSI経由だとHDDの温度とかSMART状態が検知できないようです。
困ったな。