気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おサイフ機能

ようやく、ケータイ機種変してから電子マネー機能が使えるようになったので、使ってみました。 スイカ 東京に行ったついでにモバイルスイカを使ってみよう!と思った。 当初のモバイルスイカでのチャージの仕方が全くわからず、今野ご時世だったら自動でチャ…

日帰り出張のはずが急きょ泊まりになりました

で 宿の予約なんてしてなかったので大変でした。とりあえずいまは周りの皆さんのおかげでかなり古いホテルに泊まることになりましたけど もうこんなことはこりごりですね。 追記:ちなみに泊まったホテルは↓こちらです。電話帳で手当たり次第に電話をかけて…

フィット2009 北米版

フィットの北米版が発表されたそうですね。Motor1.com | Car News, Reviews and Analysis こっちの方が先代っぽく、素直に格好いいじゃないの!と思うのは私だけかなあ。先代の北米フィットと同様、バンパーとライトの形状が微妙に違ってますね。 特にヘッド…

prosolid μ ソフトウェア更新

今日は長野に出張中だったのですが、午後にケータイの待ち受け画面を見たら修正アップデート通知キターって表示が出てたです。うーん購入してからあまり日が経ってないのにもうバグ修正?のなのかねえ。 ↓すでに記事なってました http://www.nttdocomo.co.jp…

FMトランスミッタ

プラネックスのUSB・SDメモリ対応FMトランスミッタてのが良さそうだったので、アマゾンで検索→なぜか半額だったので即購入してしまいました。↓これ WMA・MP3対応PLANEX SDカードスロット/USBポート搭載 MP3/WMA対応 車載用FMトランスミッター PL-FMT01出版社…

来週の予定

来週は、長野県。 週末頃にはまた東京へ行くことになりそうです。 東京は桜咲くころかな? それとも散る時期か? 長野へは会社の車で行くんだけど、すごく退屈なので音楽聞きながら行きたいなと思うんだけど社用車はラジオしか付いてないのでダメ。じゃあ、…

夏タイヤに交換

さすがにもう雪は降らないだろうと思って思い切って交換しました。 あと、青空駐車で車が汚れまくる次期なのでちまたで評判?のコーティング剤「ブリス」て言うのを買って試してみた。 塗り方が甘いのか効果がよくわからない。ただ、塗装の表面がつるつるに…

prosolidのつづき

使い勝手に関してですが、以前シャープSH700i使ってましたがほとんど違和感ないですね。 あと、HighSpeed対応なのでネットは速いです。着うたとかすぐDLできます。 ミュージックプレイヤー WMAファイルを転送するにはmicroSDカードとパソコンに接続するUSB…

ケータイ買い換えてきた

prosolid μ (p705icl)が14日にようやく発売されたので今日買い換えてきました。どこで買い換えしても値段は大差ないと思ったので、朝一番でDoCoMoショップ上越店に行き、開店待ちまでして買い換えてきました。当初在庫ないかなと思ったんだけど、開店待ちし…

昨日の、Symantecの件

修正版がリリースされていた http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20071127230627949?OpenDocument&dtype=corp 今日、Symantecのサポート情報見ていたら、SEPの修正版(v11.0.1MR1 → 11.0.1375)がリリースされて…

SymantecのEndpoint Protection の管理画面がおかしい

某所に導入しているSymantecのEndpoint Protection (SEP)の管理画面(Managerっていうのかな)が、2〜3日、1週間とか間をあけるとログインできなくなってしまう症状が出ます...。原因が設定が悪いのかなんなのかよくわからない。 症状は管理画面の認証画面から…

タマネギ

昨日の晩飯に生タマネギ食べ過ぎてから、ずっと胃が痛いし気持ち悪い。 アホなことしたな....。ところで、「タマネギで胃が痛い」で検索したら、わんこにタマネギあげちゃいけないってことを初めて知りました。知らなかったよ。

QuickPay その後

以前、QuickPay なるものをネタにした日記を書きましたが、先日ローソンにてようやく使ってみました。まあ、財布に小銭がいらなくなるのは良いですねえ...。小銭入れいらないし楽だわと思った。 でも、今度購入するケータイprosolid μではおサイフ機能が付い…

rsyncがcode12を出して中断

rsyncを実行するとたまにこんなログを出して止まるんですが、原因がよくわからないんだよね。 文字通り time out なんでしょうが.....。 rsync: writefd_unbuffered failed to write 1 bytes: phase "unknown": Connection timed out rsync error: error in …

Disk2だけが死んでしまう症状

ここ3か月の間に TeraStation (TS-TGL/R5) でDisk2だけエラーになって死んでしまうのが3件発生しています。 すべてWDのハードディスクでしたが、症状は変な異音してダメになった奴や無反応でした。 なんでDisk2ばかりがおかしくなるかな〜。不思議です。

prosolid μの発売日決まる

3月14日(金)から発売されるそうです。 報道発表資料 : 「PROSOLID μ」を発売 | お知らせ | NTTドコモ ドコモ、PROSOLID μを14日発売さて、価格は一体いくらになるんだろうかね

最近見た車 2008年春

BMW Mini CooperS 黄色 新車だったのかぴかぴかだった。 プジョー 1007 緑色 上越ではじめてみたでえす。 ホンダ 新フィット 1.5 RS シルバー 話題になってたフォグランプのデザインというか位置ですが、やっぱり変すぎる。 なんか飛び出てるような.. マツダ…

深夜ドライブ

少し前のことになりますが、前に日記に書いたとおりいいかげん車運転したくてうずうずしていたので、2月29日〜3月1日にかけて深夜ドライブにチャレンジしてみました。 ルート 上越からの1周ルートはこんな感じでやってみた。 上越R8→柏崎R116→新潟R7→荒川R11…

東京に行ってきました

出張で、東京の中央区に行ってきました。仕事はあるところのデータセンターに行ってやっつけてきたのですが、そこではまあ当然のようにセキュリティチェックが厳しくて携帯は電源切るのは当然だし入退室には生体認証でチェックしないといけないだのでちょっ…

みかん

どうでもいいことだけど、最近のみかんって皮がやたら薄くなってないですかね。 みかん食べようと思って、皮をきれいに取ろうとするとなぜか途中でべりって剥けたり、勢い余って中の実まで削ってしまったりでうまくいかない...。昔はこんなに剥きづらくなか…