気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

東京に行ってきました

出張で、東京の中央区に行ってきました。

仕事はあるところのデータセンターに行ってやっつけてきたのですが、そこではまあ当然のようにセキュリティチェックが厳しくて携帯は電源切るのは当然だし入退室には生体認証でチェックしないといけないだのでちょっと大変でした。この生体認証は静脈チェックらしいです。が、私はすこぶる相性が悪く何回もNG連発でゲートが開かなくなってしまって苦労しました。太っているから?センサーが血管を検出できないのかな?もしこんなのがATMにあったら即使用禁止とかになりそうですね...。なんだか大変な世の中になってきたものだなと思った。



それともうひとつ、その仕事の際に、泊まったホテルの受付と食事にはいったお店(4軒くらいすべて)のバイトさんが片言の日本語しかしゃべれない(たぶん中国の人)のにはちょっと不思議というかカルチャーショックだったです。実際バイトする日本人がいないのかわからんけど、これが東京では当たり前ということなのね。