気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 をVMWare上で試してみた

Windows7 betaの64bit版をVMWareで試してみました。フツーにインストールできてハードディスクの容量は10GB程度使うみたいです。ちょっと驚いたのがVMWareToolsが何の問題もなくインストールできてドライバも動いたのが不思議だったなあ。あとメイリオフォン…

BenQのE2200HD届きました。

出張から帰って来たら不在票が刺さってたんで、早速電話して届くのを待ちました。ペリカン便速いな...電話して15分で届きました。 こんなかんじでした。 今まで使ってた液晶より明るい・・・わ。でもコントラストが強いかなー 高級品じゃあないのですがまあ…

BenQのE2200買うことにした

PC

2万円前後で買えるんだもんなぁ...

Linux上のPHPからAccessのMDBを使うには

題名の件ですが調査を依頼されたのですが個人的に結構苦戦した部類だったのでメモしておきます。先日書いていたPHPのコンパイルでおかしくなったのはこれをやろうとしてはまりました。 まずはLinuxからMDBを操作できるのか? ググってみたところでは Microso…

IE8 RC版

RCということで試してみるも案の定、使えなかった。 なぜかというとログインセッションが切れまくる...IE7時もそうだったのに同じ問題引きずったままとはこれいかに。タブに4つページ開いてもう1個IE8起動するととたんに不安定に...うーん。 参考・注意など …

通勤

徒歩通勤していると変わったことがたまにある。 今日はみぞれ混じりの悪天候でとてもツライんですが..こんなことがあったです。 軽自動車に轢かれそうになった 住宅街の交差点を歩いて渡っていたらいきなり渡っている方の道から黒のワゴンRがスイーって出て…

PHP4での奇妙な現象

PHP4.4.9の ./configure オプションに --with-unixODBC を付けてコンパイルするとなぜかわかんないけどpostgresql関数の pg_affected_rows()関数がundefineになってしまいその関数が動かなくなってしまう。コンパイルのバグなんだろうかわからないが、一旦こ…

泣けた

彼女からのメール読んで泣いた。こんなの初めてだ... なんつうか、放っておけない子だ。

2回目の車検がもうすぐですorz

年明けにディーラーにいったらFitのリアハブ?の何かがサービス交換になるらしいとの話を聞いたので、車検時にその交換もしてもらう予定です。やっとというかとうとううちのフィットも交換対象にぶち当たりました。 結構前に日記で書いたリアから変な異音す…

ええと

彼女とは順調に事が進めば、3月〜4月くらいに半強制的に会うことになったりで大きく転換しそうです。 いや、本当にこんな子は多分滅多にいないから大切にしたいところ。がんばるしかないなと。 2月21日追記: 上記の件はおじゃんになりました。出来すぎた話…

免許証更新

なんか今年から免許証のIC化とかって書いてあって3500円くらい取られるらしい。 もうアホかと。

先日書いていたraid1エラー

エラー出てないから様子見てましたが、やっぱりHDDセクタエラーでまくり状態になったので交換予定です。ダメですねこれは。

メール交換が途絶えそう

とうとうメール途絶えそう...。 いま彼女もいろいろ大変なんだよってことでまあ予想の範囲内。そのうち何かあるかナーと気長に見てます。 ということでここ数ヶ月は進展とか考えられず停滞かなと思う。その間、自分は応援することくらいしかできないから。 →…

免許証の更新

運転免許証の更新通知キター。 あー、めんどくさい。 クレジットカードみたいに送られてくればいいのになぁ...。 ついでに車の車検もだった。 しかし、金がかかるなぁ。

衝撃的な出来事その2

メル友の件で衝撃的なことが発生。 ....ここにはあんま書けないけど不況の影響ってやつなのか..。 なんとなく察してください。内心、これはやばいかなと予想していたけどまさか本当だとはね。それなのに何ひとつまともなメール出来なかった自分が情けないorz…

ソフトウェアRaidがおかしくなってた

LinuxのソフトウェアRaidでRaid1で使用していたサーバが急に遅くなったというので見てみたらRaid1が外れてて片肺になってた。Raidが外れた方のHDDはSeagagteのSATAの160GB(ST3160023AS)だったのですが、特に深刻なエラーも出てないし、BIOSからも認識されて…

一人暮らしをして思ったこと 2009年版

一人暮らししたいと言って始めた割に、自分で意外だなと思ったのが寂しがりやなのかなって思ったこと。Uターン就職して戻ってきた割に小・中・高の友人と全く連絡取れず、あと会ったことすら無し。みんな県外らしい。 大学の時の友人とも、中越地震以来ずっ…

正月明けから良くないことばかり

TeraStation の管理画面が出ない→どうやって復旧させるのか 某所のTS-TGL/R5をRaid5で運用しててRaidエラー発生したというので、ダメになったHDDを新しいHDDに交換してRAIDを修復させようとしたらなぜか管理画面が出ねえ→は?復旧できねえ→どうしよう→中身の…

ごろ寝

正月休みは実家でごろごろしてCS見てました。去年の映画なんだけど、「陰日向に咲く」をのんびり見てたらちょっと泣けた。 原作は短編集だったんですね..うまくまとめた映画だなあと思って..。

今年はいろいろ考えることがあって

正月休み まずは、婚活。 とりあえず、メル友の方とは続いている*1のでずっとおつきあいしていきたいなぁと思った。なんか性格的にまじめで無口でシャイって幾分似ているところがあるので相手の気持ちがとてもわかる..。まあまだメールだけなので、続けるに…