気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

BluestacksとGenymotionの比較(11/21訂正)

Androidは実機ではなくVMでいいと思う 以前、ノートPCにAndorid x86を入れていろいろと遊んでいましたがやはりというか開発の動きも鈍く、Android4.3も一応出ているのですがまともに起動しなかったりアプリは安定性がないということでVMで遊んだほうがいいと…

困ったな

以前構築したgfs2クラスタでSambaを動かしていましたが、一度gfs2がファイルシステムに異常をきたすと全クラスタでマウントできなくなり全体が止まるという悪夢な状況になり回復がめんどい。 というかファイルシステムのエラーが起きてジャーナルの回復がう…

ラフェスタJOYのリコール

リコールのお知らせDMが自宅に届いていたので、何かと思ったらこれのことでした。 日産、「セレナ」「エクストレイル」「ラフェスタ」「フーガ」で約75万にリコール - Car Watch 前回の前輪ドライブシャフトの件は、サービスキャンペーンだった気がするのだ…

嫁さん用に

PC

嫁さん用に中華パッドのonda vx580wpを与えていましたが、さすがに2年くらい経って電池が30分くらいしか持たないので新しいのを買ってあげようと思いました.. 今自分の使っているNexus7(2012)をそのままあげてもいいのですが、7インチは大きすぎて重たいと…

以前のSambaサーバの件

以前Samba4でADを建てて...という件、結局のところLDAPサーバとの連携あたりで面倒なことになったので動作実績が多い方のSamba3.6のPDC+OpenLDAPで行くことになりました。OSはCentOS6.4 64bit版で、あと同一HW構成のサーバ2台で冗長化としたいので同じ構成で…

これから夏の夜は寝苦しいので

布団の上に敷く冷却パッドの「西川産業クールエコーエクストラアイス 90x120」というのをぽちった。 (製造時期により「ひんやりクールパッド」 という名称になってる場合もあるようです) 東京西川(西川産業) クールエコーエクストラアイス(COOLECHO EX ICE…

Samba4の検証しなければならなくなったので

CentOS6.4 64bit版にインストールしてちょっと試してみようと思います。 rpmは↓のサイトに登録するとDLできたのでそれをインストールして試す予定です。 https://portal.enterprisesamba.com/ 参考にしようとしているサイトhttp://www.oss-d.net/samba4/ad …

OSC2013

OSC2013名古屋って6/21と6/22に開催されるんですね。 将来的に管理しているファイルサーバというかDCをSamba4にしていきたいと考えているので6/22のたかはしさんのSamba4.0の話聞いてみたかったなあ..。家業が忙しくて行けない...わ。 昔、2006年頃のOSC新潟…

キーは無事でした

先日の件、帰宅後に運転席の座席を目一杯前にスライドさせたところインテリジェントキーが出てきました。本当に自力で何とかなってよかったです。 (会社へ出勤〜自宅に帰宅までの間はインテリキーの仕組み上、車の施錠できなかったのでひやひや状態でした)…

インテリジェントキーが

車から降りて鍵を閉めようとしたらなぜか鍵がかからない現象が発生してしまいました。 なんで?とおもったらズボンのポケットに入れていたはずのインテリジェントキーがポロリと落ちてそのままシートベルト金具の根元に落下...してしまったようです。 一応、…

顔がただれる

中学3年〜高校生くらいの時から鼻の周りがただれて皮がむける症状に悩まされてきたのですがこの症状なんだろうとおもって検索してみたらどうやら「脂漏性皮膚炎」という病気らしい。*1昔大学生になったころ一度皮膚科に見てもらった時は病名も告げられずただ…

ジョジョ、俺はNTT光ネクストをやめるぞー

なんでかって ネットが契約が二重となっていて経費節減したい(いろいろあって結婚前に契約してたイーモバイルポケファイをそのまま継続と嫁さんの実家の光ネクスト併用状態) 光ネクスト2年契約の期限が今秋までだから そんなに家でネットは利用していないし…

とりあえず終わりました

何とか無事に田植えは5月15日に終わり、田植え機で植えきれないところの植え直しを18日と19日で終わらせました。田んぼに入っての作業だったので今日は前進筋肉痛で痛いです..。 15日の田植えは毎年通り親戚に任していたのでその日は地ならしと苗ケース洗い…

家の農業のことについて考える

婿に入ったわけですが、嫁さんの家は田んぼと畑があり毎年米と野菜を作っています。作物はJAに出しているものはなく、自分の家と親戚に送る分のみです。 主に義父が農作業全般をやっていますが、GW直前に脳の病気で体調不良になり田植え前の忙しい時期に誰が…

10年前のNECタブレット

PC

某所からおよそ10年前にNECから発売されていたタブレットPCがありまして廃棄する予定のものを拾ってきました。 なぜなら、カレンダーやフォトフレームとしてはまだまだ使えそうだからってことです。 (当時珍しかったリチウムイオンバッテリーはさすがに寿命…

あるところのサーバで

SATAのWD製500GBハードディスクが見えなくなるという症状が発生していて しょっちゅうハードディスクがハング OS?から強制的にリセット 強制的にマウントも解除される リセットされて復帰されたハードディスクがOSから再認識される ここ重要:どういうわけか…

日産純正サイドブラインドモニタ5 とりあえず終わらせた

めんどくさいので、かなり無理やり取り付けて作業完了させてしまいました。 ↓ミラーの部分の内装が1cmくらい浮いてしまいましたが、まあパッと見ではわからないしまあいいや。 適当過ぎですね。なぜこうなったかというと先日の日記にも書いた通り、ヒータ付…

日産純正サイドブラインドモニタ4

助手席側のドアの内装をはがしてみたところ、新たにわかったことがありました。それは、サイドカメラ用の純正のカプラと配線がすでに施工済みであったことです。うちのラフェスタは2011年/1月ごろ製造なのでその時点ではそのようになっていたということでし…

日産純正サイドブラインドモニタ3 ピンアサインとカメラの動作確認

各カプラのピンアサイン ナビ側のカプラ(6P) No. 色 用途 1 青 赤外線LED電源+5.5V 2 灰 赤外線LED電源GND 3 灰 カメラ電源GND 4 赤/青 カメラ電源+6.2V 5 黒 映像信号GND 6 赤 映像信号+ これに合う6Pカプラはデータシステムから販売されているデータシステ…

JB x86版

が、tabletsx86.orgや本家 www.android-x86.org で2月末に公開されましたね。 実機のノートやデスクトップPCではどうしても起動失敗してしまうので、Windows7上からVMで試しました。 VMware → GUIの起動に失敗するので、 「vmwgfx.ko」を別名にリネームする…

日産純正サイドブラインドモニタ 2

DOPナビMP310Aの配線確認 うちのラフェスタに搭載されているDOPナビMP310Aを外して入出力関係のカプラを確認しました。 MP310Aは日産のDOPナビ2010年モデルで、パイオニアの楽ナビMRZ90II同等だそうです。ただ、日産用にカスタマイズされていて外部映像I/Oや…

とりあえず状況確認まで

出勤前に助手席側のグローブボックス(上)を外してみて配線を確認、ipod用の接続線とリアカメラ接続線、あと5〜6本で一束の謎ケーブルがナビから左に向かって出ていた。 この線が怪しいけど違うような気もするし。まあナビを外して線を確認しないとさないと…

日産純正サイドブラインドモニターその1

オークションでラフェスタのカメラ付きの左ミラー5,000円で入手したんだけどMP310Aのナビとどうやってつなぐかというところで停止中。ナビはサイドブラインドとフロントビューに対応しているのでつけられるのは間違いないです。 ナビとカメラ付ミラーをつな…

e-mobile GL01Pの更新がやっと来た

旧イー・モバイルのお知らせ|お知らせ|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルでUSB接続はWindowsのみサポートだそうで. 専用の接続ツールも必要だそうで...なんだかな。 とりあえず、アップグレードと有線接続を試してみました。アップグレードはかな…

androidでSoundFontを使ったmidi再生

ってできるのかなぁと思いました。 なんでかというと、昔SoundFontを趣味で自作していたから..。 内蔵音源からmidi再生するアプリは出てくるんだけど外部のSoundFontファイルを読み込んで再生に対応しているのかはよくわかんないな それらしいシーケンサソフ…

年末年始休暇中に気付いたこと

上越市でも私は市街地より外れたところに住んでいるのですが、3Gでしかつながらなかったイーモバイル(Pocket WiFi LTE(GL01P))がLTE接続のロゴが出るようになりました。 最初、誤動作かと思ったのですが最近LTEになっていることが多くなったのでエリアが広…