気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

家の農業のことについて考える

婿に入ったわけですが、嫁さんの家は田んぼと畑があり毎年米と野菜を作っています。作物はJAに出しているものはなく、自分の家と親戚に送る分のみです。


主に義父が農作業全般をやっていますが、GW直前に脳の病気で体調不良になり田植え前の忙しい時期に誰が田んぼやるの→え?オレしかいない?→さあ大変ということになりました。
もともと親戚に田植えと稲刈りを委託していますが、除草剤やら田打ち・代掻き・水管理・穂肥等は自前でやってました。


幸い大変大変といろいろあたふたしているうちに義父の体調が回復したので今年は二人で田んぼ仕事は乗り切れそうですが義父の病気が「いつ再発するか」もわからないのでまた義父が倒れられたらどうしようというという状況です。


(田んぼやっている方には失礼かもしれないのですが)正直言うと、自分が田んぼを続けるのはしんどいです。まあ私のやる気次第なんですが。去年からトラクターなどに乗って田んぼ仕事は手伝っていていやー大変だとは思っていましたが、やる気が出ないのでこの後もやっていけるのかは非常に不安です。


私の実家でも規模は小さいながら稲作と畑作していてそれなりに手伝いをしていたので大体の作業はわかっているのですが何分田んぼは自分の家のころと比較すると規模が違うのでどうにもしんどいです。


自分の家は、正確な面積は忘れましたが田んぼが2枚程度ありましたが、現在は田んぼはやめていて畑になったり貸地になってます。
嫁さんちは、田んぼ5枚 合計8.5反くらいあります。畑は2反くらい。今は使ってないけど苗代もあるそうです。


そんな状況なら田んぼ仕事は全部親戚なりに委託すればいいんじゃないということもあるんですが委託=費用が掛かりますのでそんなお金もないし田んぼやっててもお金が出ていくばっかりで割に合わなくてやっていく価値あるのかなというところです。


嫁さんとも相談してますが、今年に入ってから義父以外の家族も体調悪くて田んぼ・畑なんてやってられないという意見もあり、どうしたものかなと悩む日々です。自分の力量からしても畑作なら少しはやれるかなあ。




将来的に田んぼやめるにしても、どういう手があるのかよくわからないんですね。土地を手放すのか、土地だけ所有して他人に貸して田んぼさせるのかどうしたらいいんだろう。



検索したらこんなの出てきたけど
http://onayamifree.com/threadres/1352076/



こういう問題は、土地も絡んでくるからわけわかんなくなってくるね。