気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインを少々変更

日記のデザインを微調整しました。 普通の人はまず気づかないかな。 フォントをMS UI Gothic からモトヤシーダKP1に変更しました。 しかし、スタイルシートでのフォント指定でモトヤシーダの「ダ」ところの濁点だけ全角1文字なのに気づかなかったのでハマッ…

CVT考察 その2

↓昔にフィットのCVT 7Speed Mode 考察というのを書きましたが、 車とりなっくす - 気まぐれSE日記 今回はCVT全般について調べてみました。私は最初の車がスバルVIVIOのECVT車だったので、必然的に次の車がCVT車のホンダ フィットとなり、 CVT大好き人間にな…

先日のサーバ その2 (解決)

で、昨日なぜか普通に動作していたのですが、事情によりサーバのラック移設しないといけなくなったので 電源断して、起動させたら案の定動かなくなりました...。やはり、udevのところでMAKEDEV: no such group root というエラーになってしまう。 当初、本体…

昨日いかれたと言っていたサーバ

今日になったらなぜか普通に動作するようになってしまいました...。 ただ、再起動かけたら止まりそうな予感はする。 起動時のログにはswapon で out of memory とかエラーがでちゃってます。 どうも本体がおかしいのかなあ...。HDDがらみのエラーもでてるし…

いかれた

Fujitsu の PRIMERGY RX100にVine4.1を突っ込んでLDAPサーバとしていたのですが 先日から突然ネットワークが切断されてハングした後、まともに起動しなくなりました...。rebootかけても、Starting udevで沈黙してしまうし、その後で勝手にrebootかかってしま…

ファイルシステムエラーだって。

某所のsquid サーバにアクセスできないという障害が発生。 で、ログ(/var/log/msessages)を見てみると、 ata2: translated ATA stat/err 0x25/00 to SCSI SK/ASC/ASCQ 0x4/00/00 ata2: status=0x25 { DeviceFault CorrectedError Error } SCSI error : retur…

smbfsが2GB未対応の件

smbfsでTeraStationやWindowsな共有をLinuxでマウントさせて そこへrsyncでデータをバックアップする方法を昔からやっているのですが 気づいたことをまとめておきます。 2GBの制限がある smbfsの仕様上の制限で2GBを超えるデータは扱えない。 てのがあります…

ITCE試験

3級試験の料金8000円て去年もそんな値段だったかな。 こんな試験イランからもっとほかのまともな試験受けさせてくれないカネ...。 http://www.japet.or.jp/itce2007/

...牛さんからメール

Tera駅のことうだうだ日記に書いていたせいか、バッファロさんからメールが来た。 実は、弊社にて、6月中旬ごろにQ&Aサイトを立ち上げる計画がございます。 このQ&Aサイトでは、ユーザ様がPC関係の質問を投稿、また質問に対して返答をする 事を目的としてい…

メールが

最近思うことに、メールの返信書くのがめんどくさくてしようがない。 電話でいいじゃんみたいな感じ。 メールの書き出しはたいてい定型文なんだけど、会社のメールシステムが ドミノとかいういクソ使えない奴なので、定型文が打てないんだよねぇ。 しようが…

TurboLinux10 Serverに付属のSambaはダメすぎ

Turbo10S に付属するSambaだとこのような障害がでます。 今日までで現象を確認できている症状 Excelファイルの上書きしようとすると確認のダイアログが毎回出る。(Sambaのバグ) IBMホームページビルダーでSamba共有上にサイト(HTMLファイル)を置いておくと、…

19インチラック版が出るらしい

↓ http://buffalo.jp/products/new/2007/000471.html ラック版作れと日記の中で書いてたら、本当に作っちゃいましたね。 とりあえず、簡易バックアップのNASとしてならこれで十分です。 2.5インチSATA HDD使うとかでもうちょっとサイズ小さくしてもらいたい…

続き

仕事先で、偶然であったおっさんがNTT障害のことでいろいろ語ってくれました。 おっさん曰くNTTがなぜか18時にルータだか何かの機械を交換してそれが原因でつながらなくなったとのこと。 NTTが菓子折り持ってきて謝罪したそうです。そのおじさんは、自分の会…

NTT東日本よ...

NTT東のIP網が大規模障害 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070515/271107/?ST=network 昨日の障害は酷かったね。 18:44〜22:45までと4時間も止まったよ。 正直こういうことはあってはならんと思う。 某ラジオ番組で「リクエストのメールがネット…

新潟県のフレッツ系全滅かよ!!! (追記)

会社で18:50くらいにいきなりネットが切断されてダメになった。 フレッツADSLだったんだけど上越市は全滅だ。ラジオを聞いたところだと新潟市もダメらしいので新潟県全域かなあ?というわけで、とりあえず自宅もフレッツなのでFOMA経由で書き込みしてます。 …

Samba3に脆弱性があったとさ

↓Sambaにリモートからのコードやコマンド実行が可能なセキュリティ・ホール、修正版リリース http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070515/270961/Samba 3.0.25 リリース http://news.samba.org/releases/samba_3_0_25_release/3.0.25のpreが取れてリ…

スーパー銭湯にいくと

最近、スーパー銭湯に行くときにポンプタイプのシャンプーを100均で購入したかごの中に入れて持ち運んでるんだけど、ふとした拍子にシャンプーのポンプの頭を押してしまって中身が出まくってしまうときがあるんです。シャンプーが服やタオルに付くと結構すご…

次期フィットの情報あんまり無いね

ホリデーオートの6月号見たら、以前と同じホリデーオートの妄想版フィットの画像しか載っていなかったです。 半透明樹脂だとかのスカイルーフが付くようなのが載ってましたけど、前もそんなこと聞いたので イマイチネタとしては乏しかった。 また、次期フィ…

バッテリーターミナル交換

Fitのバッテリー (デフォだとバッテリーにカバー付いてないよ...) マイナス端子だけをオーディオテクニカ製 のカバー付きの奴*1に交換しました。てこづったのは純正のケーブル切断しないといけなかったことですかね。 あと、カバーを付けると意外と高さがあ…

ドライブレコーダー

最近ドライブレコーダというのがあるようです。事故ったときの記録だとか 違法走行とか変なのが居たら撮影とか、そういうのに利用ができます。 いやべつに、一般市民様を盗撮しようってものじゃないんですよw 私の場合は単に、走行の感じとか変なきしみ音が…

WSUSやWindowsUpdateの自動更新で固まる (修正)

某サポセンから最近Windowsが重すぎといわれて調べてみたところ、最近WindowsUpdateがあったことを思い出した。実際 家で、WindowsUpdateやったときにスゲー固まりそうになったので探してみたらビンゴ。これだわ。 案の定修正ファイルが出てた。 この現象に…

sambaの共有フォルダ上のExcelファイルが上書きできなくなる

Samba 3.0.25rc3 を試しに使っているのだけど、Excelのファイルを上書き保存していくと どういう訳か途中でsmbdがこけて、ファイルが読み取り専用になってしまって それ以降は上書き保存できなくなる。 rc版だからしようがないのかね....。 smb.confは、こん…

荒れている

しばらく見ないうちに、Tera駅のスレが荒れまくっている。【2TB】TeraStation 10台目【RAID5】 まあ、所詮この程度の製品とみんな割り切っているところでは見解は一致なのかな。 私がメンテしてるTera駅はできるだけUPSに接続するようにしたよ。 最近のTera…

rebootやshutdownができない。

TurboLinux 10 Server をインストールしたサーバで reboot や shutdown コマンド実行して 再起動や電源断しようとすると kill all process で黙ってしまったり、 unmount /proc... file system busy. で固まってしまうサーバがある。 いずれも、一昔前のサー…

体調

風邪は何とか、治ってきました。どうも母親に風邪は感染(うつ)っていったらしい。 で、大丈夫と思ってたら右足の小指つか、指先がズキズキ痛い。 昨日仕事終わってからずーっと痛いんだよなぁ。 靴が小さすぎるとか、むくんでるとかで足先の血の巡りが悪いみ…

静音化その3

とうとう簡単に静音化対策できる箇所があまりなくなってきたので、 ドアの内装剥がして、ペタペタ何か貼り付けようかと考え中です。 ドアは正直めんどくさそうなので、最後にしようと思ってました。 フィットってどういう訳かうるさいんだよねえ。 エンジン…

微妙。

上越市は女子中高生のスカート丈が一番短いか? てのが、1ヶ月くらい前に話題になってましたね。 今日たまたま仕事帰りに、車で信号待ちしてたら、 交差点で片足ちょい上げして靴下を直している 上越総合かな?の女子高校生がいたんだよね。 ⇒そりゃスカート…

風邪がいっこうに治らない

仕事休んでないのも原因の一つですが、風邪の症状(鼻づまり、ノドの荒れ)が治まりません。 困ったもんです。医者に行くしかないか...。 ちまたでは、はしかが流行ってるとか 怖いよう。

強風で停電。

今日仕事で、市内板倉区の板倉中学校に寄ってきたのですが、 風が猛烈すぎて、板倉区、針の一帯が停電してしまったとのことでした。 板倉区に行く前は、中郷区にいたのですが、 中郷にいたときも板倉は風が強烈でしたねぇ。 停電と言うことで、電気がこない…

Fitのモデルチェンジ情報?

が、http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/208315/honda_jazz.htmlに出ています。どこかの雑誌(ベストカー)で見た感じのと同じ。 本当にこれで出るのかは不明。 フロント以外は現行とほとんど違いがないように見えるので キープコンセプトと…