気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビのオーディオケーブル

オークションで車のナビ用の外部VTRケーブルを入手したのですが、このケーブルとiPodやケータイ電話をつなぐオーディオケーブルで良いモノがなくて困ってます。 形状は、ケータイ→ステレオ3芯イヤホンジャック変換RCAピンケーブル →RCAピンケーブル→ナビとい…

前橋

出張で前橋市まで行ってきました。 とりあえず、体調悪いのに行ったのでヘトヘト。 食事もろくなもの食べられなかったですね。前橋駅南口にあったラーメン屋「湘屋(うろおぼえ)」で昼飯になり、塩ラーメンを頼んだのですが、これがまた体調悪いせいかものす…

kybショック

旧Fitのショックアブソーバはkybですが、そのkybから出てるNewSR Specialってやつに交換することにしました。しかもケチってリアだけです。乗り心地はあんまり変わらだろうなと思うけど..。 うちのFitは4WD なので型番はNSF1044ですね。今度の連休にやること…

今後のおでかけ予定

来週、前橋市 11月初めは、神戸市に行きます。 体調が治ったら、なんとしても神戸牛食いたいな。

WSUS 3.0で「自己更新は動作していません」というエラーが記録される

WSUS3.0 SP1にしてから、イベントログに、WSUS「自己更新は動作していません」というエラーが記録されていてうまく動いてなかったことに気づいた。 ↓この辺参考にして、IIS でSelfUpdateという仮想フォルダ設定してあげると治るようです。 kunishi’s blog: W…

食欲がなくなった

この前、体調崩してからあまり食欲がわかないんです。 おかげであれから体重が3Kgは落ちてます。 なんか悪い病気かな。あれ食べたいなと思って買ったり、お店に入って注文してもあんまりはかどらず、食べられません。 近頃はパンかおにぎり1個程度しかなぜ…

スズキ スプラッシュ

てのが発表されました。うーん。グレードも一つで1.2L/FF/CVTだけ。完全な道具車って感じです。 最近はみんな小型車ブーム?なんですかねぇ。 IQみたいにもっと小さくていいかもしれないのだけど...それは欧州版のAltoなのかなぁ。Altoと違いがよくわからん…

今日のお仕事

WSUS 2 → 3.0 → 3.0 SP1 へアップグレード ひとこと: インストールに他のパッケージが必要になるんだったら、自動的にダウンロードしてインストールして欲しかったな。 NetFrameWork 2とかSnapShot Viewerとかね。 参考 そこが知りたい Windows Server Upda…

また飲み会があるらしいです。 苦痛の時間になりそうなので、おなか痛いって言って途中で消えようかなぁ。 欠席したいんですが、送別会だからなぁ... 追記: 送別会でもない飲み会になったのと、最近本当に体調が悪いので欠席しました。

別所温泉に行ってきた

連休は久しぶりに家族(父母・叔母)で旅行してきました。 高速使って、上越から別所温泉まで約1時間40分かかったです。ちょうど別所温泉がある上田市のあたりまでは、中郷ICから上信越道使うと100km以内なるので休日割引が効いてくれますし、お得でし…

TeraPROのファームがバージョンアップしてました

ドライバーダウンロード TS-HTGLシリーズ ファームウェア | BUFFALO バッファロー Ver.1.27 → Ver.1.30 [2008/10/03] ・httpsでのアクセスに対応しました。「https://」でアクセスするとSSL通信ができます。 ・NFSサーバー機能に対応しました。 ・大量ファイ…

腸が不調

昨夜の話ですが、悪いものを食べた覚えがないのに腹イタイ→下痢→おなかが張る→気持ち悪い→頭痛い→全身に力が入らない状態になってしまいました。 昨夜は、早めに寝たら治るかなと思いましたが、夜中に何回も目が覚めるわで回復せずでした。 なんでこうなるの…

遅い

某お客さんのところでTS-TGL/R5シリーズのTeraStationを容量アップのために 0.3TBタイプから1.6TBタイプへファイルのコピーしてたんですが、不慮の事故でUPSの電源がいきなり切れてTeraが停止してしまいました。 で、両方のTeraが勝手にArray1 Resyncingのチ…

Yahooメールが

AL-Mail32でYahooメールの送受信してるんですが、最近になって受信したはずのメールを再受信してしまうようになってしまいました。しかも毎回ではなく、20回受信してに1回くらいの割合で起きます。以前、(2004年くらいかな)にもあった症状ですが今頃になって…

よくサーバにはNMI・Dumpスイッチというのが付いていますが..

先日、あるLinuxサーバがkernelメモリダンプばかり吐いて不調だったのでNMIボタンというのを押してみたんですが.. これは、一種の自爆ボタンですね。リセットボタンより強力でした。 なぜか、/bootパーティションの前に変なパーティション(Compaq?)が追加さ…