気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NS-300TN が届いたので組み立ててみました。

PC

NS-300TN届きました。ごらんの写真のとおりです。 箱にはATX/Micro-ATX と書いてあります。 電源が前側にくるのが特徴ですね。 マニュアルが付いているのですが、結構不親切で たとえば、液晶画面の操作方法が全く書いてないです。というのは、FAN1 が回るの…

kernel修正点

kernel 2.6.16 の修正履歴にこんなのがあったんだけど [LIBATA] Blacklist certain Maxtor firmware revisions for FUA support It looks like they are either discarding or corrupting data when the FUA command is used, bad. 意味がよくわからないんだ…

KNOPPIX Math

3月頭にカゼ引いてまで行ってきた、平成17年度Eスクエア・エボリューション成果発表会 で KNOPPIX/Math/2006 というのをもらってきました。カゼでにっちもさっちもイカン状態だったので、結局これの説明を聞けませんでした。ここが本家みたいですが、knoppix…

NS-300TN 届きました。

PC

NS-300TN意外と大きいケースでした。 ま、MicroATX/ATX両対応なのでしょうがないのですが。写真も撮ったので、後日アップする予定です。 組み立てた後で気づいたのですが、こんかい取り付けたM/B(Gigabyte GA-K8N-SLI) に内蔵グラフィックカードが付いてない…

あまぞん

amazonでMizサンで検索してたら、渡辺みづき時代のCDが出てきました。 うっわー、若いっていうか、いーですね。この頃は、ユニバーサルミュージックだったのね。デビューシングルのユースド価格が、\25000のちょっとした高値になってます。 どーなんでしょ?…

巨大なモノが怖かった頃

ふとしたことで、こんなまとめサイトを見つけたんですが... http://www.geocities.jp/kyodainamono/ 昔、子供の頃(幼稚園くらいかな) なぜか、工場のでかい煙突が怖くて仕方ないときがありましたね。その煙突は、3本構成で40M位の高さでてっぺんのところで…

VMWare Player

これってVMWareの正規版とは共存できないようです。 しかも英語版しかないみたいだし。何が出来るかというと、VMWareで作成した仮想Diskを実行するためのフリーソフトです。 何の用途に使えるかというと、たとえば自社製品がLinux上で動くアプリだったりした…

64bit化

うちのあにさんからAMD Athlon64 とGigabyteのM/Bを誕生日祝い?にもらったのでサーバを載せ替えようと検討中です。OSは、Vineと思ったんですが64bit版は出てないので自分で64bit化しようにも知識と労力がないのでやめときます。TurboLinux10 Serverの64bit…

あなたはどっち派

最近些細なことなんだけど気になることがあるんですよ。それは 信号待ち 自動車運転で赤信号で停止しているとき あなたならどうしますか? 赤信号にかかわらずじりじり進んでいく 青信号になるまで動かない 青信号になる寸前の10秒くらいは進む 自分の場合は…

HDDのアクセスエラーによるハングアップ

某所のハングするサーバの原因ですが、少しわかりました。 やっぱり、HDDの不良セクタによるアクセスエラーが原因でOSがハングしました。 サーバの電源を入れるとfsckが走るわけでもなく、エラーもなく普通に起動するのですが、1日〜2日起動して放置すると必…

某所での復旧作業

止まる止まるといっていた某所のサーバですが、 サーバ自体を交換して、HDDは前のサーバから持ってきたのを そのままつけて1日動かしてみたんですが、昨日の日記の通り また止まってしまいました。 で、おそらく原因はHDDだろうということで(メーカーは Seag…

また止まった

もうやだどういう理由かはまだわかりませんが、swap領域が見えないらしく 起動時に止まります。うーん。

HDDエラーの続き

http://www1.jpn.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/support/faq_hard/hard_ata.html DriveReady SeekComplete Errorが記録されるが? Red Hat EL3等の #dmesgで hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }が表示される場合…

突然ハングする

別件ですが、某学校のSambaサーバが突然ハングするという報告を受けました。 最近毎日ハングしてしまうようになったんですが、ログにエラーが載ってこないので原因が全くわかりません。キーボードも受け付けないらしいです。NECのExpress5800/110Gc だったか…

HDDのエラー

Linuxのsyslogで、こういうエラーを見かけるんですが、 対処法がいまだにわかりません。 やっぱりHDDが壊れているってことですかね?半年〜1年以内に設置したサーバなので、 そんなに早く壊れないと思うんだけどなぁ...。DiskはSATAのハードディスク チップ…

カレー

たまに、カレーを作らされるんですが、 なにか良い隠し味ないかなあ?(といっても、カレーくらいしか作れないので必然的に作る料理はカレー。)カレーといってもルウは市販のバーモントとかこくまろとかゴールデンカレーとかなんですけどね。一応、ローリエの…

TLS10 アップデート情報

ゲ、ちょうど出張中にやらしいアップデートが出てたのね。 http://www.turbolinux.co.jp/update/update_history/2006/TLEA-2006-11j.txt 管理してるTLS10サーバで 緊急を要するモノは20台くらいサーバがあるんだけど 自動アップデートをHTTPプロキシ経由でや…

なかなか風邪が治らない

そうなんです、カゼなんです。 ずっと、味覚が治らない。何食べても美味しく感じないなんて最悪ですよねー。 で、とりあえず、美味しいモノが食べたいってことで 中華料理を食べに行ったんですが、これがまた最悪でした。 つい先週土曜日の夜に、某中華料理…

FF6

いまさらですが、FF6をhttp://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/FF6.7zイマイチ良い曲がないので、全曲じゃあないです。

上越市の防犯メール

上越市の防犯メール。実は昔これの仕事してました。 ていうか、これ専用のメールサーバ建てたんだったっけ。そのメールで近頃、こんなのが... 平成18年3月8日(水) 午後4時30分頃 厚生南会館前の市道で、白いセダン車の助手席に乗っていた男が女子高校生の…

やられたー。

だいぶ前のことになるんですが、とある休日に 母親が私の名刺入れをポケットに入れたまま洗濯しちまったんだとさ。 母:「あらまぁー、×××!大変大変!」 私:「ったくも、大変じゃぁねえよ...ていうか、うるせーよ。朝から。」 母:「名刺洗っちゃったのよ…

アンダカ

アンダカの怪造学2 (日日日 アキラ) asin:4044810028年始に購入して全然読んでなかったのねこの本。 この前の出張中に暇なので、読んでみました。もちろん、1巻目のネームレス asin:404481001X を読んでます。 読んでない人は暇つぶしに1巻目から読んでみて…

Linuxの64bit版

仕事で Turbo Linux 10 Server x64 Edition とやらをインストールしてみた。 Pentium4 3.2GHz EM64T / Memory 2GB / HDD MegaRaid (raid1) 70GB 実は、64bitの製品を扱うのがこれが初めてでした。 マシンの性能だと思うけど、インストールがメチャクチャ速か…

現場復帰ですが、

一応、会社を1日+半日休んでみたんですが、まだ本調子ではありません。 医者に行って薬もらってますが、なかなか治らないです。3月3日、出張からの帰路では、悪寒と頭痛で意識がもうろうとしてました。 正直、カゼでこんなになったのは生まれて初めてだった…

風邪ひいた

いま台場です。東京に来てから風邪ひいたみたい頭痛と寒気が…うー、早く帰りたい