気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Linuxの64bit版

仕事で Turbo Linux 10 Server x64 Edition とやらをインストールしてみた。

Pentium4 3.2GHz EM64T / Memory 2GB / HDD MegaRaid (raid1) 70GB

実は、64bitの製品を扱うのがこれが初めてでした。
マシンの性能だと思うけど、インストールがメチャクチャ速かったです。
20分くらいで終了。



が標準で入っているのであんまり悩まず使えるようになってました。
e1000 のドライバを更新しようと思ったんですが、64bit版のせいか?
コンパイル失敗でインストールできませんでした。


zabom -c で一応パッケージのアップデートをかけて終了。


思いこみで64bitって遅いんじゃないかと思ってましたが、意外と処理が速いみたい。
(仕事なので特にベンチマーク出来ませんでしたが。)

Vineも64bit版出してくれないモノかなぁ...。