気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジのPCが起動しなくなった

て理由で、夜中に電話よこすなよ...。 またメモリが逝っちゃったのか、それともハードディスクかな。 まさかとは思うけど、フロッピーディスクが刺さってましたとか言うオチでないことを祈る。 追記: 電話して事情を聞いたら、パソコンが起動しないんじゃな…

牛すじ煮込み食いたい

と思ったんだけど、この辺のスーパーに牛すじなんか売ってないんだよね。 肉屋サンに行くしかないかぁ。 「もつ」なら売ってるんだけど...あんまり好きじゃないのでダメだな。

久しぶりに東京へ

私は都会が嫌いな田舎モノですので、東京方面へは出張でという理由がない限り行かないのですが、 どうやら3月初め頃に東京へ行くことになりそうです。東京は1年ぶりくらいかなあ。 お仕事の内容は、某アプリを動かすためのLinuxサーバの設定です。ハイ。 F通…

寒いなー

今日のアパートの室温が最低記録を更新してたのでちと焦りました。なんと室温は4度。 こりゃちょっと...寒いよと思ったので調べてみた。 私がいま住んでいるのアパートは玄関が西向きになっていて、玄関のドアに冬の季節風をもろに受けてしまいます。しかも…

ぽるて

先日上のひとが出て行ったと書きました、1週間くらい前から今度は新しい人が引っ越してきました。その人と駐車スペースが隣同士なのですが、その人はポルテに乗ってたのでついつい私の車と比べてしまう。 ポルテは、トヨタにしては乗ってみたいなと思った車(…

もう交換するしかないぞ

昨日ヤバいと書いていたサーバですが案の定 今朝になったら死亡しました。代替のサーバを用意してあったので 障害は出ませんでしたが..こういうのはイヤナモノです。 で、もう交換するしかないぞ状態になったので逝ってきます。 追記:逝ってきて復旧してき…

おかしい

某所のsquidサーバですが、OSが入っているSeagateのHDDがReadOnly になってたので参りました。 Model Number: ST380013AS Serial Number: 5MR2VLJH Firmware Revision: 3.42 ↓もうだめぽ hda: task_mulin_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error…

昨日のトラブル

ものすごく旧式のサーバ(2000年頃のやつかな)にFastTrak66でRaid1を組んでLinuxを入れていたのですが、停電があるというのでシャットダウンし、その後で電源入れたら、FastTrakのRaidアレイ認識のところで、 あり?「Raidアレイが無いっすよ?」ってのと、青…

不調

メンタル面で不調なため日記が途絶えちゃった。 しかも誕生日じゃないか。orz

実験

仕事で、シングルコアCPUIntel Xeon 3.2GHz HT on (2プロセッサに見える)サーバと デュアルコアCPU Intel Xeon 5160 3GHz HT on (4プロセッサに見える)サーバの性能を比較する実験を行いました。 具体的にナンの性能を比較したかというと主に仕事で使用する…

ふーん

PC

エプソンダイレクトからのダイレクトメールで約6万円でワイドノート発売ってのがあった。 http://shop.epson.jp/nj2100/最安構成で6万ちょい。CPUはCeleron、メモリ512M、HDD 40GB(SATA) 私は今もエプソンダイレクトで買ったノートを使ってますが、買い換え…

IE7でのFTP

IE7からIE6でできていたFTPのフォルダビュー(GUIな表示)ができなくなったんですね。言われて初めて気づきました。ただ、IEではなくてエクスプローラからだと開けるようです。また、別の報告によると、指示通りに、エクスプローラからFTPを開くと、パスワード…

久々に燃費がカタログ値を超えた

休日出勤した憂さ晴らしにFit(初代GD4、4WD)でドライブしてきました。冬なので、とばさずに時速50〜60km/h前後でたらーっと走行していたらどんどん燃費計が上がっていったですよ。で、とうとう燃費計が18km/L超えたので改めて燃費イイねえと思った。 メータ…

休日出勤ですわ

連休だけど今日は仕事です。 で出勤するときのこと。今朝の冷え込みはすごかったらしく、アパート前の駐車場がスケートリンクでツルツル状態。 久々に車に乗り込もうとしたらフロントガラスが氷でびっしり。ボンネットも氷まみれでした。 ドアはかろうじて凍…

上の住人

先日、アパートの上の住人がうるさいと日記に書いたけれど、その上の人の部屋のドアにクリーニング中につき入室禁止という張り紙が貼ってありました。どうやら引っ越したようです。 最近うるさかったのは、引っ越しの準備してたからうるさかった訳か...。 ま…

ケータイ買い換え

カメラもほとんど使わないし、ネットもメールもしないんでPROSOLID μ にしようと思う。 2月発売と言うことでずっと待っていたんだけど、ちょっと延期して13日に売り出すらしい。(カカクコム情報。公式は良くワカラン) 追記: どうやら、PROSOLIDμの元の機種P…

squid 3.0 が頻繁に落ちる

Linuxでsquid3.0の動作を試してるんですが、 Segment Violationで落ちてしまうことがある。 はてなにアクセスすると特に落ちやすい模様です。 まあ、バグなのかわかりませんが、安定してないみたいなのでv2からの移行は当分やめたほうが良いと思う。

PostgreSQLの話

DB

PostgreSQLのお勉強になったので載せておきます。 PostgreSQLの入門。ログ、WAL、PITR、障害時のデータ復旧の話

squid3.0 を試すが、動かん

3.0からVisualStudio2008でビルドできるようになったようなのでそれでビルドしてみた。squid3.0はなんとかビルドできたので起動して、squidを経由したアクセスするとdnsエラーみたいなエラーが出て強制終了してしまう... 原因はよくわからん。ちょっとソース…