気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

昨日のトラブル


ものすごく旧式のサーバ(2000年頃のやつかな)にFastTrak66でRaid1を組んでLinuxを入れていたのですが、停電があるというのでシャットダウンし、その後で電源入れたら、FastTrakのRaidアレイ認識のところで、


あり?「Raidアレイが無いっすよ?」ってのと、青字で「IRQエラーだぜ!」


みたいな英語メッセージが出てしまいまったく起動しなくなってしまいました。



これはハードディスクが逝かれてしまったのか?と思ってFastTrakのBIOS画面を見ると
認識されてて大丈夫な予感。でもアレイの再定義何かしたらMBRとか中身が消えそうなのでやめることにしました。


Raid1ならFastTrakを外してマザーボードIDEに直差ししたら動くかなと思って、やってみたらかろうじて動いたので何とかなりました。ハードディスク自体は壊れてなかったので、原因はFastTrakが悪いのだろうと思うのですが、カード自体がおかしくなることなんてあるのかなと思ったです。まあ昔の製品だしいつ壊れてもおかしくないんですがね。


エラーメッセージのIRQエラーってのもなんかよくわからんのですよねえ。サーバにLinuxインストールしたときから再起動するまでFastTrakは数年間動いてたんだし..原因はわかんないですね。



それにしてもサーバの再起動は危険だわ。