気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

xdebugを組み込んだらphpが動かなくなって泣いた

Web

最初はPHP4.4.9と最新版のxdebug 2.0.3で動作させようと思ったのですが、なぜかxdebug2.0.3だとコンパイル失敗してしまったのでxdebug2.0.2に落として再度コンパイルしました。その後apache再起動させてphpinfoを見て確認→ページが見つかりません。あれ? PH…

人形町

仕事で今週は人形町に行ってきました。三日間滞在したのでせっかくだからおみやげを買おうと思い周辺を散策してみました。しばらく歩いて水天宮交差点にある三原堂という和菓子屋さん?があり、そこで塩せんべいというのを買いました。そしたらそこで福引き…

Apacheとmod_auth_kerb で認証

某所のシステムでWindows2003サーバ上のActiveDirectoryドメインに参加したクライアントがログインIDでApacheWebサーバの特定のURLを開く際に認証をかけようとしております。apacheにはmod_auth_kerbを使用してAD側でkeytabっていうファイルを作ってapacheサ…

はらまき

最近、歳をとったせいなのか寝起きにおなかがすごく冷えて丸一日おなか痛いなんてことが多くなってきました。 (季節関係なくおなかが冷えるのでやっぱり年のせいなのかな。) というわけで、こうなったらちょっと恥ずかしいけど腹巻きを買うしかないと思いネ…

欧州Civic Type-Rを日本でも発売するらしいです

噂は前からあったようですが...本当になるとは思わなかったよ。 Honda | 欧州「シビック TYPE R」を日本で、来春発売Type-Rじゃなかったら買ってもいいんだけどナー 300万以上するんだろうな。(訂正:←そこまでしないかもしれません)

雪降りましたね

とりあえず、急に寒くなったので大変です。 こたつすら出してないし...。 車のタイヤも替えなきゃならんし。めんどいですわ。

サラウンドスピーカー

兄からノイズがのるからいらないと言われて強制的に?引き渡されたONKYOの GXW-5.1というサラウンドスピーカーセットがあるのですが、何でノイズがのるんだろうと分解してみました。(ていうか、引き取ってから3年くらい放置してました) そしたら、なんと放熱…

今日見た車

通勤途中、歩いていたら新型オデッセイと新型ムラーノを立て続けに見ました。 この2台ですが、本当に外見だけ変わったようにしか見えませんね。 個人的にはこういった大きい車は要らないですね、高速を長時間運転するのは楽かもしれんけど小回り効かないし。…

おでかけ予定(11月末)

もうすぐ雪が降りだす季節ですが25〜26日東京に仕事に行きますです。(人形町あたり) スーツとかコート着ていくのがめんどくさいよ。

qpopperでメール受信中にエラー

某所のあるユーザからメールの受信ができないとの連絡。 症状は、受信するメールが数十数あるうち、数通受信できるが何通かまで受信に行くと詰まってしまいエラーとなってメール受信できないとのこと。pop3サーバを確認するとこんなエラーが表示されてメール…

某N社関連の仕事で

なぜかというか仕事がぶつかって東京で仕事して地元に戻ってきても仕事です。24時間ぶっ通しで睡眠時間がないのなんてひさしぶりです。ていうか死にそう。 こういった仕事を一人に任せている会社の体制に問題があるんですがね。 突然病気になったり死んだり…

体調が回復したものの風邪気味

体調が、ようやく回復してきました。10月半ばからゲリ・腹痛・胃痛が続き、ずっと胃と腸がおかしいため食欲もなくヨーグルトと煮たうどんしか食べられませんでした。酒類は元々好きじゃないので当分禁止としました。そうしたら2週間で体重5kg減り、ちょうど…

また飲み会をやるらしい

会社でまた飲み会をやるんだって。 送別会のあとは歓迎会ってながれでまた飲み会が有るそうです。 しかも月曜日にやるとかいってるし 毎回会費5000円とか信じられないし、 飲み会が嫌いな人にとっては本当に地獄なんだよ。 まあ、欠席し続けるのも気が引ける…

セブンイレブンが移転するらしい。

私の住んでいるアパートの隣にあるセブイレブン安江店ですが近々移転するようです。場所はカーマホームセンターの横になります。一ヶ月くらい前から本格的な工事が始まり今は結構できあがってきています。たまたま会社の帰りにそこを通りかかったらセブン建…

ノートPCのバッテリが死んでた

PC

現役引退させて、放置していたノートPCがあるのですがバッテリが死亡してしまいました。4年経ってますのでしかたないですかね。症状は、バッテリを充電→ACアダプタをコンセントから抜きバッテリ駆動させる→1分経たずに電源が切れる→電源が入らないという症状…

健康診断(2008)がありました。

体重:-3kg 血圧:-6視力:左0.6、右0.9 (-0.1〜0.2ポイント) 相変わらず、毎回視力低下してますね。将来はメガネになりそうな勢いです。血圧はだいぶ下がった気がする。今年から、メタボ(腹回り)測定というのがあって、腹回りは 91cm (男性の基準は85cm。な…

カヤバNew SR

先日書いた、フィット(GD4)のリアショック交換を連休に行いました。感想としては、リアショックだけの交換なので純正との違いがほとんどわかりませんでした。ということで劇的に変わると言うことは無いですね。 でもまあものは試しと言うことで、マンホール…