気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

qpopperでメール受信中にエラー


某所のあるユーザからメールの受信ができないとの連絡。
症状は、受信するメールが数十数あるうち、数通受信できるが何通かまで受信に行くと詰まってしまいエラーとなってメール受信できないとのこと。pop3サーバを確認するとこんなエラーが表示されてメールの受信ができてないようだ。

I/O error flushing output to client hoge at xxx.xxx.xxx.xxx [xxx.xxx.xxx.xxx]: Operation not permitted (1)
-ERR POP EOF or I/O Error

最初、I/O Errorなんてのが出ているのでハードディスクが壊れたかと思いましたが、他のユーザのメールに異常がないのでそれはないようだった。

で、そのユーザとやり取りしてメールボックス上で詰まるメールまで1通ずつ削除していくことに。
その後、メール受信を行ってみると今度はこんなメッセージが表示されてやはりエラーで受信できない。

-ERR [SYS/PERM] Unable to process From lines (envelopes) in /var/mail/hoge; change recognition mode or check for corrupted mail drop.

なんなんだ?ということでメールボックスを良く調査したところどうやら添付ファイルがぶっ壊れているようだったのでその添付を削除したところ無事受信が復活。


ただ、何でこういうメールが届いて受信できなくなったのか原因が不明ですね。なんなんだろう。