気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista対応状況

Tera各種のVista対応状況 http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/03/winvista_03.html本体はVistaの設定を変更すれば特に問題なく使用できるが、 「添付ソフト」が動かないらしいです。添付ソフトって曖昧だけど、ファームアッププログラムとかも含まれるのか…

Vista

Web系プログラム開発とかそういう仕事の現場なのに うちの部署にVistaはまだ無いです。 IPv6ネットワークや文字コードといろいろ問題が出るようで、 特にWeb系を扱う点では、フォントとJIS2004対応の辺りが危険です。 うちの会社はそういう技術が疎いからな…

HELIX SERVER

http://www.jp.realnetworks.com/products/media_delivery.html っていう、Realの動画配信サーバ?っていうのをいじっているのですが 日本語のマニュアルがイマイチだし、画面は英語だし、どうやって運用して良いのかわからない。 (ちなみに2004年頃のバー…

こういうこともある

某所のLinuxサーバが電源の故障で勝手に電源が切れて そのあと二度と電源が入らなくなったそうです。 そこでデータ復旧を頼まれたのですが、 本体がイカレタので、HDDだけ別のマシンに付け替えたら動くかな? と安易に考えていたけど、試してみたらliloが起…

仕事で

ハイ、頭を切り替えて仕事です。 道中 小千谷経由で山古志へ行くとコンビニが一件もないので 何か食料を買ってイカンとイカンです。さすがに田舎だ。 今日の天気はところにより雪とか言っているが、今のところ降る気配なし。 ま、なるようになるでしょ。 途…

酔っぱらわないと子を叱れない親

うちの親は、マジで酒癖が悪い。 一般的にいうと性格が小さい父親だ。どうしようもないくらい。 まともに子供をしかることも良くできないようで、 最近になると酔っぱらった勢いで、言いたい放題になる始末。 おまけに他人の言うことを全く聞いてくれない。…

雨漏りは未確認だけど

フィットの雨漏り情報? http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgcs=1000&th=334822&act=thうちのは雨漏りしてないな、屋根は1回割れたけど...。 あれ放置してたら雨漏りしてただろうな。 最近困ってるのはオイル漏れ…

TGLシリーズのファームアップデート

今頃気付いた。http://buffalo.jp/download/driver/hd/ts-tgl_fw.html Ver.1.05以下をご利用のお客様へ Ver.1.06以降よりRAIDシステムの内部処理を変更しました。 信頼性が向上するため、Ver.1.06以降へのアップデートをご推奨します。 へー。 こんなの12月…

Vista 用にディスプレイを

言われてみて気付いたけど、Vistaってワイド画面じゃないとイマイチなんだそうで↓ワイドな液晶探したらこれが出てきた。 (BenQ FP92W) http://www.pc-success.co.jp/sh/01/100S/100SVG.html ↓評価(価格混む) http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?Prd…

予定

来週月曜日に、山古志へ えーと、山古志小中学校へ行ってくる予定。 以前入れてきたVine 4.03.2のDNSかな?の調子が悪いらしくネットが不調とのこと。 もともとあそこの回線INS64とかで細いんだけどね。

腹が痛くて

今日は仕事休みました。 昨日の昼に、ほっかほっか亭の弁当食べてからどうもおかしいです。 そういえば、弁当屋で待ってたときにやたら調理場から煙出てたなぁ...。 100%確定じゃないけどさ、一応なんの弁当食べたか書いておきます。 豚肉と野菜の味噌炒め弁…

quotaの設定でハマッタ。

んとですね、Vine3.2(aptで最新カーネル 2.4.33-0vl0.9) なサーバで ディスクの容量が危険になってきたのでquota(userとgroup)をかけルことにしました。 そしたらなぜか、うまくいかなくて悩みました。 quota設定手順 1.fstabを編集 vi /etc/fstab LABEL=/ /…

こういうのはあると思ったけど

↓車載用PC?モニタ タッチパネル式、Win/Linux対応なんて品物があった。700TSV/700TS http://www.suntex.co.jp/monitor/これとノートPCとかつなげたらDVDプレイヤーとか 温度計とか車載カメラとか或いはナビとかもできそうなモンだけどなぁ。ていうか、ヤバ。…

だれか日本語の車名を考えるスレ

とか作らないのかな〜。 ネット探してみたら..2chの過去ログとかに残骸が。 日本人なら日本語だろとかってネタで、 既存の車名を日本語にしてみるってネタも暇つぶしには良いかも。 日産 フーガ (風雅とイタリア語の?フーガにかけてるんだっけ) ミツオカ オ…

また

またディスクが㌧だらしいです。なんかしらんけどfsckかかって起動しないんだと。 去年もここのお客さんところ壊れたんだよね。⇒原因わかったよ。やっぱり、停電だった。(土曜日の朝に、うちのPCの電源が知らないうちに落ちてたし、他の湯沸かし器とかの時計…

NEC Express5800 Ra-1h のSATAモード

素のままこのハードにLinuxをインストールすると、DMAが有効にならないです。 このためのDMAが有効にならない場合の対処法はこちら↓↓(たはは、これは見落としていたわ) http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/confirm/110Ra-1h/110Ra-1h_ES4-U3.…

Turbo Linux 10 Server x64 のSamba

で、smb.conf いぢってtestparm をやって確認すると変なエラーが出る。testparm Load smb config files from /etc/samba/smb.conf Failed to load /usr/lib/samba/upcase.dat - そのようなファイルやディレクトリはありません Failed to load /usr/lib/samba…

燃費について

Fitの燃費についてはいろんなところで議論になってますが 車体によっても違うのでしょうが、あまりに良い悪いの幅が大きいですね。うちのはこの程度です、参考程度にしてください。 Fit 1.5 T GD4 平成16年(2004)年2月式 (カタログ値18km/l) アテにならないF…

セマフォがタイムアウトしました

の件。答えは簡単でした。smb.confに書いてあるldapsam の記述が間違っていて ldapサーバにアクセスできなかったことが原因でした。これを直したら、あっさりドメイン参加OKでした。

squid が遅いと言われる

ボロボロのPCに入っていたsquidを 使い古しのcobalt 550に入れ替えたのですが なぜか遅いと言われてしまう。squid のバージョンは 2.5 ⇒ 2.6 stable4 にした。 今日本家を見たら2.6 stable7が出てた。 な〜んで?configure時には ident無効とか指定してます…

LDAP連携

当初の考えていたことより面倒なことがわかりまして、どうやって運用させたらいいか悩む。 そもそも、smbpasswdファイルが別になっている時点で気づけば良かったのですが、 samba/windowsパスワードの部分は、LDAPの管理ツールじゃ修正できないってことらし…

LDAP

slapd.confの記述ではまってます sambaでLDAPを使ったPDCを建てようとしてるのですが、Vine4.0 に付属するOpenLDAP 2.3.27の slapd.confに次のアクセス制限を入れて OpenLDAPを起動させようとするとエラーになってしまい起動しない...。 ...access to attrib…

VMWare 4.5にVine4.0いれてみたら

素のインスコだったら動いていたんですが、apt-get updateで最新のカーネルにしたら 大量にエラー吐いて動かなくなりました...。⇒スンません。 いま再起動したらなぜか、起動しましたので問題なさそうです。 あと、普通にインストールした場合でも、grub.con…

もうすぐ車検ですが...

メタライザーってのが、燃費改善に良いらしいというのです。 えーっと、値段は相応に1万円以上しますが、即効果が現れる点では良い商品でないでしょうか。 PROとEX、Light というラインナップで販売されていますが、通常 走行距離10万キロ以下ではEX 5万キロ…

Vine4.0に付属する

OpenLDAP がどうしても動かないんだよね..。。 いちおう vi /etc/init.d/ldap daemon --check=$prog $wrapper ↓ daemon $prog $wrapperとしたら動いたけど、これで良いのかなぁ...

母校が中高一貫校になるんだそうな

私の母校である直江津高校が中高一貫校になるらしい。 まあ、1年前から話題になってましたけど、わたしのうちの近所なのに あんまり詳しいことはわかってなかったのですよ。 後で調べたら、HPができあがったたので調べてみました。 そしたら直江津高校が、直…

変わった壊れ方?

TeraStationの故障をいくつか扱ってますが、変なのがあったので書いておきます。 変なのは、TS-TGL/R5(1.0TB)シリーズ。現行より一つ前のモデルです。 症状 pingは通る 共有フォルダにアクセスできない Teraの管理画面にもアクセスできない 数秒ごとに切り替…

あらら

もうすぐ車検なのでLED化したところがちと不安だなと 車を見ていたら、 ↑が一個無くなっていることに気付いた...。 どうも、何回か取り外しをしているうちに甘くなってきてたらしく どこかへ行ってしまってました。 1個無いだけでも結構スキマができていて、…

apcupsdでUPSの設定を変更してみる。

apcupsdを導入してから長らく対処方法がわからなかったことがあるんです。 それは、 やたらコンソールにこういうメッセージが出てしまい、仕事にならない。 Broadcast message from root (Wed Jan 10 15:58:29 2007):Warning power loss detected on UPS XXX…

最近のワゴンR

仕事で現行モデルのスズキ ワゴンRに乗らしてもらった機会があったんですが だいぶまともになったと感じました。 ちょっと気になったのが、ドアのガラス*1です。 最近の家とか最近の電車で使われている窓サッシのような構造になっていました。 一瞬ペアガラ…