気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

仕事で

ハイ、頭を切り替えて仕事です。

道中

小千谷経由で山古志へ行くとコンビニが一件もないので
何か食料を買ってイカンとイカンです。

さすがに田舎だ。


今日の天気はところにより雪とか言っているが、今のところ降る気配なし。
ま、なるようになるでしょ。


途中必ず通るところなので写真取ってきました。


山古志入り口の妙見の山崩れ現場 


一応解説すると、

一番左側が、地震による山崩れで寸断された県道です。(旧17号というか街道?)
まだ復旧工事中で、道すらできてない。
前回行ったときよりも工事が進んだ気がします。

思えば、ここで男の子が救出された現場だし、亡くなられた人もいたんだよなぁ...。


その隣が、上越線。トンネル入り口が見える。
一番右側が、山古志を通る、国道291号線です。


さて仕事です。

えー、山古志に着いたのが、12:45でした。上越からだと1時間20以内には大体着くんじゃないかな。
のんびりゆっくり行ったのだけど 10分くらい早くついたので周りの景色を楽しんだ。







山古志では1月終わりというのに、あんまり雪がない。
路面には雪はないが、山肌や屋根・地面には20cmほど雪が積もっていた。

学校の先生方によると、この時期でこれほど少雪なのは珍しいとのこと。


メール受信すると、つっかえる?

現象を確認したところ、DNSの名前引きができたりできなくなったりと不安定で
メールの受信をしようとすると、mail.なんちゃら.jp は見つかりません...とかいうメッセージが出て
ダメとのこと。

Vine3.2のbind がかねてからクサイと目星を付けていたので、昨年末に出ていた
bindの修正版をあらかじめダウンロードしておいて*1それを適用した、ついでにカーネルも最新に差し替えた。



↓bindリモートの攻撃者による DoS (Denial of Service) 攻撃を許す
http://vinelinux.org/errata/3x/20061217-1.html

ただ、DoSされてたわけは無いんだけどね。


カーネル セマフォによるユーザ空間のロック処理に脆弱性など
http://vinelinux.org/errata/3x/20070101-2.html



とりあえず、学校さんにはこれで様子を見てもらうことになった。
一応確認したところは、メール送受信OK。インターネットもOK。

出張は終わったけど

上越に帰ったのは17:00だけど帰れない〜。

*1:山古志は回線が細いので、とてもダウンロードしてられない