気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアポンプ その後

「BOSCH バッテリーエアポンプ PAG 14.4V 」の続きです。以前、タイヤと自在チューブの間の接続がうまくいかない→微妙 と書いたのですが 昼間にもう一回試したところ、うまくいきました。 使用後は、全く問題ありません。ほんとに失礼しました。ハイ。 ただ…

タイヤ

タイヤ 自力でエア調整した分では、ハンドルがかなり軽くなりました。 (やっぱり抜けてたらしい)前に、パンクやったときの影響かな... 今月初めにガソリンスタンドでエア調整したときは たしか2.2kgf/cm2にしたっていったんですが。 (Fitは2.4〜2.2の間だっ…

BOSCH エアポンプ

BOSCH バッテリーエアポンプ PAG 14.4V を棟梁@楽天にて購入しました。インターネットで調べたとき、液晶のエアメーターにバックライトはついてなかった気がしたんですが、 今回注文したBOSCH バッテリーエアポンプ PAG 14.4V はバックライトが点灯します。…

MatrixOrbital 続き。

昨日、LCDCのパチモンを使っていると書きましたが、 購入元のサイト(Users Side)に、ちゃーんとユーザ登録の仕方が書いてありました。今頃気づく私はいったい... w http://www.users-side.co.jp/guide/press/MX-firststep_manual_01.phpうーん、こういったペ…

MatrixOrbital その後

ファイルサーバのケースをNS-300TNにしてしまったので Matrix Orbitalは結局Windowsのマシンに取り付けました。 が、しかし液晶をコントロールするLCDCというソフトが有償で...orz こんなのに金を払うのも馬鹿臭いので、ネット上からkeygenやらパチモンを 探…

TurboLinux 10 Server サービスパック1

が、出てました。 http://www.turbolinux.co.jp/products/server/10s-servicepack.html http://www.turbolinux.co.jp/update/update_history/2006/TLEA-2006-17j.txtcronとglibcくらいが重要ですかね? ところで、気になることが Turbolinux 10 Server の自…

空気が抜ける?

最近車の空気圧が気になるので、エアポンプを購入してみました。というのも、元々家にあった安物のエアポンプ*1が壊れてるって言うのと、 タイヤ館とか、近くのスタンドまで行くのが面倒だからです。 ネットで調べると、BOSCH バッテリーエアポンプ 14.4V PA…

毎日の生活を脅かすこと

私は、しゃべることが大変嫌で、しゃべることが苦痛です。 仕事してるときだってそうだし、友人や家族とさえしゃべるときもです。 常にです。

LPI

この前、RedHat系の試験を受けるって言ってましたが 今日、上の方から案内が来たので、確認してみたら LPI(http://www.lpi.or.jp/)の試験でした。レベルは、最低のレベル1だそうで 会社では、まあやってこいよといった感じです。 LPI資格には有効期限がある…

意味不明

場面:会社で打ち合わせ中(5人くらい) 今日はまた、久々に夢を見たのですが、 これまた珍しく、仕事場での夢でした。 仕事での打ち合わせ中に同僚の女性が、 「織田裕二みたいに人気がなくなっていく××とかみたいですよね〜?」 一番気になる××の部分に何…

富士通は嫌なイメージしかない...

いろんなサーバを扱ってきましたが、 一番最悪だったのが富士通です。 富士通のIAサーバ PRIMERGY(プライマジー)シリーズなんですが 馬鹿でかいうえに壊れやすい。不意に電源スイッチ押して電源切ってしまうと 二度と立ち上がらなくなったりするので危険で…

BIOS更新

NEC Express5800/110Ra-1h の BIOS更新が出てました。 最近はIBMとかHPだとLinux上でもWindows上からでもBIOS更新できるのに、 NECはDOSオンリーですか。しかもこのサーバはフロッピー付いてないのにね。とか嫌みを言ってみる。http://www.express.nec.co.jp…

資格試験

今年度の予定 教育情報化コーディネータ http://www.japet.or.jp/itce2006/index.htm IPA 基本情報処理技術者試験 CGA CG/マルチメディア検定 RedHat 系の一番レベルが低い奴 2の基本情報は去年クソ寒い長岡の試験場行ってきましたが、落ちました(アハハ…

口が裂けてイタイ

最近、胃とか内臓が悪いのか口が裂けて痛いんですよ。 アクビすると毎回、「ビリっ!!」て滅茶苦茶イタイです。ここんところ、2週間は治ってないす。 適当にクリームつけてれば治るかな。

RedHat ES 4.0

メールサーバを用意しなければならなくなったんですが、 これのOSが関連するメールアプリの影響で「RedHat ES 4.0」じゃなきゃ いや〜んって言われてしまったので 渋々インストール。パッケージを見て、あらまずいぶん小さくなったのね。 DVD版とCDROM版の2…

勝手に再起動?

某所のサーバ(RedHat 9.0)で勝手に再起動がかかっていたそうだ。 rebootしたもののキーボードが刺さってないエラーで 今までずっと止まっていたとのこと。勝手に再起動する現象ってどっかできいたことあるんだけどなぁ。

20000キロ

うちのFitですがやっと、20000キロになりました。 2年2ヶ月で2万キロか。思ってたより、走ってないなぁ...。 最近、Fitの乗り心地が悪くなってきて困ってます。 振動がでかいというか、ふらつくし。 これだと、会社の営業車(トヨタのサクシード・プロボッ…

ダメだめ

もうやってられん 今日は仕事さぼるか〜っていう日です。 最近1ヶ月に1回くらいだったんだけどな、こういう現象。 最近は、毎週週末あたりが限界。 こりゃあ、やばい。 病気かなぁ。

Sambaでエラー

SambaをPDCとして某所で稼働させているのですが 何回ログオンしても、ログオンできないという現象が起こりました。 というのは、ドメインにログオンすると、見たこともないエラーが出ます。 (おそらく、通常Windows使ってればほとんど見ないようなエラーで…

PostgreSQL

DB

某自社開発システムでPostgreSQL7.2.8を使用してます。 (互換性の問題でやむを得ず使用中) 昔のPostgreSQLは、vacuumdbをしてないとすぐ遅くなってしまうので 一日一回cronでvacuumdb -a -f -z でvacuumさせていたんですが、 DBがロックする不具合が出てし…

上新バイパス

高田から直江津までバイパスを使って帰ることが多いんですが 4月に4車線化が鴨島ICまで延伸して以来みんなスピード出し過ぎ。警察張ってたらみんな捕まるんじゃないかってくらい。 一応、高規格道路?なので80km/hまでは良いとは思うんだが...。 100km/hとか…

またお前か!

またやってくれたよMaxtor ide: failed opcode was: unknown hdb: drive not ready for command ide0: reset timed-out, status=0xd0 hda: status timeout: status=0xd0 { Busy }ide: failed opcode was: unknown hda: drive not ready for command ide0: re…

ラーメンほうとく

今日は、はてなが不調らしい...。 滅茶苦茶重たいです。写真と内容はあんまり関係ないす。今日はちょっと社外に出る機会があったので、 近所のほうとくへラーメン食いに行ってきました。なんか、ラーメン定食やり出したらしいです。(\780) 内容はどうしよう…

今日は地震多いなぁ...

北海道全制覇。 小笠原 佐渡 沖縄 奄美 屋久島 制覇されとるよ。あと、中国地方元気ないな〜。

LED

日亜化学のレーザ利用の白色光源、1年で輝度が5倍に http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu06q2/501315/ 光源および照明市場調査を実施 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06018.htmlこの辺を読んでみたんですが、LEDは将来、蛍光灯とか白熱球の代わりに…

Giga化

PC

ギガ(1000Base-T)NIC内蔵のサーバに入れ替えたので、周りのNICをギガ化しようと思ってます。たいして変わらないと思うんだけど、気持ちの問題ね。 最近はギガ対応のNICってものすごく安いんですね。 ■PCカードタイプ(CardBus) 機能面からいうと、プラネック…

桜咲かず。

高田公園の桜、開花予想日を過ぎても咲かず。 今日10日になっても咲いてないです。会社からすぐ桜が見えるんですが、つぼみは赤くなってるんだけど... 咲きません〜。今年は雪が多かったから遅いのかなぁ。

P2P地震情報

中越地震が起こって以来、P2P地震情報っていうWindowsソフトを使用するようになったんですが、震度4以上は表示するとかっていう設定に出来ないかなあ... 震度1とか2で速報来ても影響なさそうだし。まあ、あくまで個人的意見。 あと、日本列島全域制覇するの…

ナナムジカのアルバム

http://www.barks.jp/cdreview/?id=1000013492 タイトル ユバナ アーティスト ナナムジカ レーベル ワーナーミュージック・ジャパン JDC CD WPCL10262 価格 \ 3,150(税込) 発売日 2006年 4月26日 あれえ、アマゾンだとタイトル未定だねえ... ていうか、26日…

久々だけどショックな夢

なんか、ものすごく不吉な夢なんですが、 自分の父親が死ぬ夢を見ました。たぶん場面は葬式?のところで、断片的に覚えてるのが こんなセリフなんですよ。 「いつもしょっぱいもの食べてたからねえ」 「だって、あんなに醤油かけてもんねえ」 うちの家系から…