気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

RedHat ES 4.0

メールサーバを用意しなければならなくなったんですが、
これのOSが関連するメールアプリの影響で「RedHat ES 4.0」じゃなきゃ
いや〜んって言われてしまったので 渋々インストール。

パッケージを見て、あらまずいぶん小さくなったのね。
DVD版とCDROM版の2種類付いていてます。

今回は、元々サーバにCDドライブがないのでUSBのDVDドライブつなげて
インストール。
パッケージは、とりあえず無難な奴のみインストール。
あと、GNOMEは最低限入れておいた。


インストール後、再起動させてみたものの、
起動が遅いのね。

RedHat やら最近のディストロはWindowsXPの起動画面っぽく
グラフィカルな画面が出るんですが。
これが、一旦Xを起動させてるらしくもっさりしてます。

おせー。


たぶんサーバのスペックも悪いんだろうが...
電源入れて全部起動し終わるのに3〜5分はかかりますね。

重たくなったという印象が強いRedHat ES 4.0でした。


そういえば、ちまたではやってる?CentOSってまだかまったこと無いんですよね。今度暇があったらやってみよう。