気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Postfixなメールサーバの構築

うーん、とりあえず本体:NEC Express5800 110/Ra-1h CPU : Pentium M 1.73GHz MEM : 2GB HDD : SATA 80GB+250GB OS : TurboLinux 10 Server MTA : Postfixな構成で構築してみたのですがどうなることやら。 CPUが貧弱なのが気になるくらいですか。[メールサ…

Linuxで Matrix Orbital (MX202) を表示させる設定

前提条件: LCDproc というソフトが必要。 kernel 2.6.8以降 / 2.4でもイケるらしい(パッチ必要)

Matrix Orbital

自宅サーバにチョットお金をかけてみようと言うことで、 「Matrix Orbital MO-MX202(USB接続)」っていう液晶パネル を購入してみました。何かというと、PCの5インチベイに取り付ける USB接続のバックライト付き液晶パネルです。 専用のソフトを使用すれば、C…

ロマサガ1・2

ロマサガ1・2 upしますた。 http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/

HP DL380 G4 にRHEL3インストールできない!

半年前くらいに書いたような気もしますがHP DL380 G4 (2005年7月頃のモデル)に どうやってもRHEL3(2004年12月版)がインストールできません。 RHEL3には対応してるって書いてある割にインストール不可なんですよ。SmartAray6iっていうRaidコントローラが付い…

雪が降ると出勤時間が...

とうとう、雪が積もるようになりました。 ホントは積もらないで欲しいんだけど。 いや、ホントに。雪国で暮らしていますが、たいていの人は雪は嫌いだと思います。 (スキーできるとかそう言うのは別としてね)ま、原因が通勤通学での苦闘なんですが出勤時間は…

自宅サーバ

PC

以前、LinuxでMythTVいれてTV見てると言ってましたが、 この前九十九電機で買ってきたサーバにしたらTVキャプカードのGV-MVP-RXなんて、 ロープロのマシンに入らないじゃんか...。 ってことで全く役に立ってません。ハァー 何だったんだろ。 買うまで考えてなか…

PHPでFTPアップが遅い件 その後

Web

いろいろ調べてるうちにやっぱりアップロードする部分が遅いことが分かりました。 ループ内でftp_put() を連続発行してるんですが、1ファイル15KB前後、合計20個で300KB未満のデータで74秒かかってます。 今回のトラブった学校と同じ上流回線CATVの別学校で…

スパム

仕事でSpamAssassinを使用してスパム対策してますが、 今回は自分のメール事です。最近どうでもいいスパムメールがやけに来るようになってしまいました。 文教堂の漏洩事件が関係あるのかなぁ...。文教堂(jbook)に登録している人は知っていると思いますが、 …

RSS

Web

実は、最近PHPでRSS(RDF1.0)を書き出すプログラムを作らされています。手っ取り早くできそうなものを探したところ、こんなのがありました。 http://www.phpclasses.org/browse/package/560.htmlPearとかもあるみたいですが、インストールがめんどくさいので …

PHPのFTP関数が遅い。

Web

某学校でのトラブル発生。 PHPでFTPアップロードさせるプログラムがあるのですが、こいつが異常に遅いんです。 2KB程度のファイル、9個くらいをイントラ内のWebサーバにアップするのですが、 30〜90秒くらいかかります。通常なら一瞬で終わるはずなんですが.…

Norton AntiVirus って期限切れてもウイルス定義は手動でアップデート可能?

まぁ、最近のノートン先生は余計というかいろいろ機能が在りすぎて重たくてしようがないですよね。うちのPCが遅いだけだろうけど、バージョン2004くらいが一番良かった気がします。 んでもって、定義ファイル更新の期限とかはすっかり1年くらい切れてるんで…