気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

HP DL380 G4 にRHEL3インストールできない!

半年前くらいに書いたような気もしますが

HP DL380 G4 (2005年7月頃のモデル)に
どうやってもRHEL3(2004年12月版)がインストールできません。
RHEL3には対応してるって書いてある割にインストール不可なんですよ。

SmartAray6iっていうRaidコントローラが付いているのですが
こやつがRHEL3インストール時に全く認識してくれないです。
HPから対応ドライバダウンロードして全種類試しましたがNGでした。

らちがあかないので、RedHat7.3をインストールしてみると
自動的にSmartArayを認識してくれるので無事OKでした。
ただ、インストールの最後で小細工入れないと
起動してくれませんがね...。

(やり方はHPのサポートに書いてあります。)


もう一点DL380 G4にはおかしいな現象があって、NIC(broadcomのbcm5700)が認識されなくなります。

原因はドライバでした。

全く同じ構成(RedHat7.3)でインストールしてある別のマシンだとインストール時のtg3ていうドライバが
組み込まれて正常動作してるんですが、今回のtg3が動作しないのサーバだと
broadcomの純正のドライバ(bcm5700)じゃないと動作しないんですよね。

注:broadcomで公開されている最新版のbaspドライバだと動きません。
なぜか昔のbcm5700ドライバでしか動いてくれないです...。

このサーバはインストールして半年はデフォルトのtg3ドライバで動いていたのに
再起動したら「eth0: device not found!」てエラー出して動かなくなったんですよ!
訳わからん。構成全く同じなのに、ホント意味不明な現象なんだよねえ...。


(※現在はこの頃モデル製造打ち切りになってます)