気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LHa for Unix

昔、Linuxでlhaコマンドでファイルバックアップ等やってて圧縮元ファイルの上限サイズは2GBという制約があってバージョンを上げるとなんとかなると書いた気がするのですが 最近になってまた上限に引っかかるようになったことがわかりました。 どんな症状にな…

PocketWifi(D25HW)のファームアップデート

PC

D25HWのファームウェア v.2.0が2011/02/01にリリースされていたのを今頃知ったのでアップデートしてみました。今回のアップデートにより機能改善のうち、一番のポイントはこれ 「通信中も充電可能」となったこと。発売当初は給電のみで充電はされなかったの…

計画停電は実施されない予定

http://www.tohoku-epco.co.jp/information/1182377_821.html 東北電力 17日の計画停電は実施されない予定とのこと 場合によっては停電に踏み切ることもあるとのことだけど、このまま行けば無いようです。やるやる詐欺......。17日の午前中に休業する会社の…

計画停電

地震の被災者の方々、亡くなられた方々へお見舞い・お悔やみ申し上げます。 さて件名の停電ですが、東北電力でもどうやらあるらしいです。 東京電力のぐだぐだのようにならないように早く連絡して欲しい物ですが.. でうちの会社では市内のあちらこちらに設置…

WD10EARS プチフリ

PC

この件については、ネットを「WD10EARS プチフリ」「WD10EARS 低速病」で検索するとわかると思いますが...。3ヶ月ぐらい前にこのHDDを購入し、Windows7で増設HDDとして使い出してしばらくは快調だったのですが 最近になってやたらプチフリ?するようになりま…

大変今更感が強いですが

Apacheをworkerで動作させてPHP4も動かしてみたい。 PHP4の動作に効果がないとは思いますが...あえて実験。 ⇒結果:CentOS5.5のapacheRPM版では失敗。1./etc/sysconfig/httpd↓コメントを外す #HTTPD=/usr/sbin/httpd.worker 2.phpもスレッドセーフ対応に…