気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

WD10EARS プチフリ

この件については、ネットを「WD10EARS プチフリ」「WD10EARS 低速病」で検索するとわかると思いますが...。

3ヶ月ぐらい前にこのHDDを購入し、Windows7で増設HDDとして使い出してしばらくは快調だったのですが
最近になってやたらプチフリ?するようになりました。たまにプチフリ処ではなく、5分程度フリーズしてくれます。

このHDDにVMなんか置いていたらもう最悪で、何の反応もなくなることがしばしばです。



先日はさらに症状は悪化しており、保存したはずの動画データが破損していました。この動画ファイルはエクスプローラからは存在するように見えるのになぜか開けない(再生やコピーができない)⇒開こうとすると100%フリーズで読み取れないとか言い出してきます。1回この症状になるとHDDがシークエラーみたいなことになって一旦電源を落とさないと他のファイルも見えなくなるといった泥沼に陥る症状になるのでもうこれはダメかも試練とあきらめモードです。

どう考えてもおかしいのでこのHDDは初期不良?故障なのかと思ってスキャンディスクをかけてもエラーは出ませんでした。納得いかないです。


まとめると
・使い始めて3ヶ月くらいで発症
・徐々にプチフリ
・悪化すると数分間フリーズ。
・さらに悪化するとデータが見えなくなり、再起動余儀なくされる
・故障かなと思ってスキャンディスクかけてもエラーが出ない


というわけでWDのこの型番は地雷だと思います。
他のHDD探してみようかなぁ。


参考
Free Web Hosting - Your Website need to be migrated



追記:数日後、セクタエラーが多発するようになったので単なる故障?のようです。再フォーマットかけようとしたら異常に時間がかかり、いつまでたっても終了できない症状になってしまったので放置しています。なのでうちの場合は低速病と言うよりは、初期不良っぽい。