気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気の保安定期点検?とかで、一時的にTera(TS-TGL/R5 320GB)の電源を落とした後で 電源を入れたところ、起動しなくなったという報告が来ました。またか〜。 今日現地に行ってみてきましたが、ファームウェアが飛んだようで、 液晶画面には「E04 Can't Load …

ああ

来月になるとすごいお金がかかるんだな。 今月はタイヤ買って死にそうだし。 来月は家賃が...敷金とかの初期費用がん十万なので結構な出費です。 ハァ。

持っていた方が良さそうなカード

PC

そろそろパラレルATAのハードディスクが生産打ち切りになるってことですので、 Linuxなどで、古いマシンを有効活用したい場合にシリアルATAのハードディスクを付けないといけなくなる ことが予想されます。 ということで、SATAインターフェイスカードを購入…

昨日の仕事

昨日の持ち越し作業は、朝一で客先に行ったところ終わってました。 聞いたところでは、昨日の夕方から始めたファイルコピーは朝8時くらいまで終わってなかったとのことです。なんてことだ。

小ネタ

2chのTeraStationスレを見ていたらwgetで電源を落とす方法があったので参考にどうぞ。 既出だろうとは思います。実際やってみたところ、TS-TGL/R5 シリーズはOKでした。 wget --http-user=admin --http-passwd=password "http://寺ステーションのIP/cgi-bin/…

仕事が持ち越しになってしまった

今日一日で終わるはずの仕事が、明日に持ち越しになってしまったです。というのは、某所のサーバ交換作業で古いWindows NT4 サーバからLinuxなsambaサーバに データを移す作業していたのですが、ファイルのコピーが遅すぎるんです。 最初ネットワークが遅い…

新フィットの情報その後

とりあえず、コンビニでベストカーを見てきました。ベストカーではイラスト(CG)なので2chとかにうpされている写真(実物)とは微妙に違っているような気がします。 (強いて言うとヘッドライトのデザインやテールランプあたり)内装に関しても微妙に違うようで…

アパートが見つかりました。

以前から言っている引っ越しの件ですが、アパートが決まりました。 当初アパマンショップとか文教堂の横の不動産屋へ行ってみたのですが、イマイチ良い物件がないので 1ヶ月放置してたんですが、つい先日会社の引っ越しの方が先に終わってしまってまずい状況…

また追突事故が

どうでもいいことだけど、今日また事故現場を見てしまったよ。 上越大通りでシルクロードって言うパチンコ屋の前で青フィット(後期)に トヨタのバンかなんかが突っ込んでフィットのリアがつぶれていた。 また追突事故か...。やっぱ携帯とかいじってる人が多…

タイヤ交換してきた

以前から言っていたとおり、タイヤ館でフィットのタイヤをPlayzに交換しました。 (釘が刺さってるのを発見して1ヶ月後でようやくです...) ホイールやインチアップ等は関心がないので純正のホイールにタイヤだけ替えました。 気になったのは価格なんだけど…

事故があった

今日は、仕事で浦川原区に行ってきたんだけど行く途中で、事故っている車がありました。 浦川原区なので国道253号線を通るわけですが、この道路はここ数年ずっと工事が続いていて片側交互通行箇所がしょっちゅうあります。で、事故ったのは対向車線側で交互…

次期フィットの画像が

2chとかでボチボチ出てました。 確定かどうかは知りませんが、見たところでは遠くから見ると現行とほぼ変わらないが、 近くになるとちょっと格好よくなっている。個人的にはなるほどと思ったし、ハズレじゃないと思ったよ。リアは先代のシビックに似た感じが…

タイヤの交換でも...

ここのところネタが尽きてまして、車の話題ばっかですね。えー、今日はタイヤの件なのです。 以前タイヤに釘が刺さっておると書きましたけど、釘が刺さっているのは後輪なんですね。 調べてみたけど、タイヤに釘が刺さるのは主に後輪なんだそうです。てのは…

最近見た車3

スバル 新型インプレッサ1台黒色の奴を見かけました。違和感ありまくり。 日産 デュアリス白とグレーの2台見かけました。ムラーノと違って、いたって外見通りSUVって感じでした。 かっこいいとは思わなかったけれどねえ。

swf のサムネイル表示

を可能にするシェル拡張かSusieのプラグインって無いものかと探していたら こんなのがあった。 SWF Live Preview v1.0 http://www.eltima.com/products/swf-live-preview/ Vistaには対応してないらしい。 スクリーンショット http://www.eltima.com/products…

最近見た車

今週はお盆なので、県外から人が来ているようですね。 また、私は夏休みなのでDに行ってオイル交換してきたんだけど ホンダのディーラはお客はガラガラでやる気あんのか?状態だった。 まあお盆だし、緊急時以外は誰も来ないのかな。 マツダ 新型デミオ 今日…

新フィットの情報

が、ボチボチ出回るようになったようです。 ネット上の情報なので当てにはならないのですが、そのまま載せます。 [グレード] 1.3G ベースグレード 商用車向け?? 1.3L 1.3の上級グレード 一般向け 1.5RS 上級・スポーツグレード [主要諸元]全長 G・L:3900 R…

壊れた

TS-TGL/R5 シリーズで、ずーーーと電源入れっぱなしでメンテの際にシャットダウンしたんですが、そのあとで電源入れたらRAIDエラーが発生してダメになってしまいました。orz シャットダウンするときはなんのエラーも出てなかったのにねえ... 電源入れ直すの…

おばちゃんに

今日は市内富岡近くの直江津板倉線を直江津方向へ走っていたら、JMAX近くの見通しの悪い交差点で 左右確認しないでいきなり左折してくる軽が飛び出てきました。 急ブレーキして止まったので何とかなったんだけどさ。 この車、なに考えてんだー!と思って運転…

暑い季節はHDDが

PC

えーえ、自宅PCのRAID1の片方のHDD(またMaxtor 7V250F0)がシーク時にピーピー、カッコンカッコン異音だしてもうじきご臨終のようです。ピーとなり出したらHDDの読み出しが遅くなって最悪ハングします。まだかろうじて使用できますが、実用に耐えられません。…

段ボールで

今日も学校周りして暑さでヘロヘロになったところで, 会社に戻って不要な段ボールの整理してたら、 ふとした瞬間に段ボールの固い部分に指が触れてしまってズバッと指が切れた。 血がいっぱい出たので、ヘロヘロになったのが一瞬で目が覚めたよ。 段ボールも…

最近の情報

新型イスト ごつくなって売れるのか疑問。コンセプト不明。 先代モデルは、フィット買うときに迷ったけどねぇ。今は似たようなのいっぱいあるから。 購買意欲をなくすような昆虫デザインですね。 ブレイドマスター ブレイドマスターって名前がさ、狙ったんだ…

今日は暑い

去年も似たような日記を付けていた気がするけど、学校にサーバを置くんだったら冷房付きの部屋にしてくれないかなと思う。今日も某学校でサーバ設置の仕事だったのですが、上越地方は台風の影響でフェーン現象が発生して気温は38度だったそうです。実際の体…