気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

swf のサムネイル表示

を可能にするシェル拡張かSusieプラグインって無いものかと探していたら
こんなのがあった。



SWF Live Preview v1.0
http://www.eltima.com/products/swf-live-preview/
Vistaには対応してないらしい。


スクリーンショット
http://www.eltima.com/products/screenshots/swf-live-preview/


で、早速うちのXPマシンにインストールして試してみたんだけど、なぜか動いてくれません.....。
インストールは何のエラーもないのになぁ...


いくらやっても動いてくれないのでソフトの専門じゃないんだけど、一応探ってみたところでは、どうやら、このソフトはエクスプローラの縮小表示でswfファイルがサムネイル化され、swfファイルのフレームサイズなどの詳細情報もステータスバーやプロパティシートに表示可能になると言うソフトです。といってもちょっと妙なのが、そのソフトがタスクトレイに常駐するタイプで手動でフォルダを指定してからサムネイルを作成しないといけない?のかな?ということでしょうか。で、サムネイルのキャッシュ情報がなぜかWindows標準のThumbs.dbではなくて、cache.mdb(アクセス)というファイルに保存されるという点もちょっと変わってます。


↑訂正:Thumbs.dbにも両方に書き込まれるようです。何でかな?


えと、動かなかった原因がわかりました。レジストリが原因です。
うちだけの現象かもしれませんが、次の手順で治りましたので書いておきます。

レジストリの中のHCR_ROOT\.swf の規定値が「ShockwaveFlash.ShockwaveFlash」というのになっていて
HCR_ROOT\\ShockwaveFlash.ShockwaveFlash\ShellEx のキーを追っていくと、SWFファイルのサムネイル表示とプロパティ用のCLSIDが入ってました。とりあえず、このShellExキーを含めて配下のキーもそのまんま、HCR_ROOT\.swf にコピーしたらちゃんと動くようになりました...。ていうか、これって環境なのかインストーラが悪いのかな...?
世間一般の普通の人はちゃんと動いてますか?




ネットを探すと普通に動いているようなんですが...うちだけの現象かね?

↓こちらの方のblogによると普通に動いてらっしゃる。
http://www.logicalyze.com/as2app/archives/2006/09/swf_live_preview_10.html