気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vine 4.0 ベータ版

MLをぼーと眺めていたらVineのベータ版が出たみたいです。http://beta.vinelinux.org/ようやく、kernel 2.6になるようです。 クリーンインストールできる環境...VMWareとかで試してみますかね...。

USBメモリのマウント

今まで、普通に mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/floppy とかで適当にマウントして 何ら問題なくマウント⇒書き込み⇒マウント解除できていたのですがある日を境にできなくなったとの報告がありました。 dmesgを見る限りでは問題なく、/dev/sda1 などと認識でき…

ノートPC用クーラー

PC

先日購入したノートPC用クーラーなんですが、 プラスチック製なのと色が白って言うのに気がつきませんでした。てっきりアルミ製だと思ってたらプラスチック製だったので 正直、かなり安っぽいつくりです....。 しかもよく見たら、iBookに合わせたといううた…

ノートPCのつづき。

PC

メモリ不良でおかしくなったノートPCですが、 とりあえず、メモリを外して動かしてますが、 こんなにメモリがないとすごく遅いのね...と改めてメモリの効果を実感してます。とりあえず、壊れたメモリなんですが5年保証で、保証間内だったので 保証書を探して…

ノォォォーッ!

PC

それは突然だったです。 今日マイノートPCを起動させたらログイン中にブルースクリーンにになり、 英語でだらだらエラーメッセージが出た後で、再起動したら二度と起動しなくなりました。 どうやら、本体のハードウエア障害らしく、BIOS画面を表示させると液…

YS5

YS5のよさげな曲のみアップしました。 ゲーム自体はやってませんが。 http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/YS5.7z

TeraStation (黒)

今日も休みなのに仕事してます。 外はすごく暑そうですが、今日は仕事場でクーラーを独り占めできて快適〜ですw とある仕事で、TeraStation(黒版)300GB,1.0TB,1.6TBを数十台設定してます。 で、1台初期不良が出ました。初期不良だったのは1.6TBのタイプで型…

ケータイの具合が悪化。

うちのケータイ(Docomo FOMA SH700i)電池もちがもともと悪かったのですが、とうとう通話中にいきなり電源が切れたあと 二度と電源が入らなくなりました...手持ちのUSBケーブルとかだと、充電のLEDが やたら早く点滅して充電できないんですね...純正の充電器…

シャインテールキットの取り付け。

バンパー取り外さないでも良さそうだろうと思って 取り付けを行ってみました.... しかーし、案の定、問題が発生.... というのは、ドリルで穴開けるのは問題なくOKだったんですが、 電球付きのゴム製のソケットを押し込むときにあまりにはまり具合が悪かった…

Fit用のシャインテールキット

今日届きました。 えー、 取説を見ると、こんな手順で取り付けます。 リアバンパーを外す テールランプ本体を外す テールランプ本体の下側に直径14mm穴を開ける(キットのメーカによっては直径が21mmとかに変わるみたいです) 点灯確認 外したテールランプとバ…

胸痛...

心臓がやばいのかな 以前も書いたけど、胸が痛いです。 今日も目覚めると激痛が走って、まともに息が出来なくなるくらい痛かった。 なんというか、ある体勢になると痛いんですよね。 たとえば、寝ている状態から腹筋を使って起き上がるときとか 前屈みになっ…

新潟弁

今更かも知れないのですが、最近 BSNラジオでやっている、「今すぐ使える新潟弁」のCD入手しました。 ちょーおもしろいから聞いてみてと言われてもらったのですが 「ばかうけ」ですわ...。 講師の山本さんのまったりしゃべりとか妙に落ち着いてる司会進行の…

Fitのテールランプ

定番のちょっとしたDIY Fit前期版のテールランプは一番下側の部分に電球が入ってないため光りません。 Fitは海外仕様*1だと、電球が入っていて尾燈を点灯させると光るようになってるそうです。 つい先日下側のテールランプが点灯しているFitを見掛けたので …

明日は新潟空港まで

行ってきます。じゃあまたね

Waturbo のつづき

PC

Waturbo に関して気づいたこと。 信越化学 箱を見ていたら、「信越化学社製サーマルグリス付」とあります。 おおー?こりゃあ地元の会社だなぁ...と関心。 本社は東京みたいだけど、直江津にいろいろ工場がありますし、関連企業に直江津電子工業というのもあ…

CPUファンを交換

PC

これで、3回目。Intel LGA775/AMD K8/AM2対応の WaturboというCPUクーラーを九十九電機で購入してみました。 まあ、純正よりは、静かで冷えるようになった気がします。 このクーラーの特徴は正直うさんくさいのですが、内部にラジエータ液のような液体を搭載…