気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

USBメモリのマウント

今まで、普通に mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/floppy とかで適当にマウントして
何ら問題なくマウント⇒書き込み⇒マウント解除できていたのですが

ある日を境にできなくなったとの報告がありました。


dmesgを見る限りでは問題なく、/dev/sda1 などと認識できているのですが
マウントコマンドを実行すると、「デバイスが使用中です」と怒られます。

OSの問題かUSBメモリの問題なのか不明。
まじで困ったです。



⇒後でわかったのですが、USBメモリFAT32で再フォーマットしてみたところ
無事認識できたそうです。どうも、USBの接続金具が緩かったので接触不良じゃないか?
という結論になってます。

とりあえず、こんなこともあったのネ程度によろしく。