気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドライブレコーダーを購入しました

最近、車を運転している時に危険な車*1と何回か遭遇したのでドライブレコーダーを付けました。 私が今回購入したものはケンウッドのDRV-410です。ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-410出版社/メーカー: ケンウッド(KENWOOD)発売…

DTIモバイル

Windows10のAnniversary Updateかけたら容量警告のメールが来ました。 そりゃそうだわな。 平素よりDTIをご利用いただきありがとうございます。 現在のご利用状況についてお知らせいたします。お客様のご利用状況は、平均的な通信利用量と比べますと著しく多…

メールで気になるログ

別件で某所のメールサーバを調べていたのですが、気になるログが出ていました。 MXレコードの検証で存在しない架空のレコードがあると警告が出ますが最近よく目につくのが、こんなやつです。ランダムな英数字(多分登録ID).msv1.invalid. https://business.fo…

今更な感じですが、docker

dockerをようやく使い始めました。 感想を一言で表すと、楽で捗るね〜です。 はい。自前でコンテナ作ることをやってみたいと思ったりですがそんなことしてる余裕が無い。。

DTI SIM

今年に入ってAmazonセールで購入したMR04LN+OCNモバイルONE 10GBプランでしたがつい先日5/25にDTIで「使い放題」 税抜2,200円(税込2,376円)のプランが出たのでそちらに乗り換えてしまいました。 DTI SIM|業界最安クラスの格安SIM OCNでは10GBプランとはいえ…

squidのecap

スマホのパケット消費を抑えたいと思ってecapのサンプルコード「adapter_modifying.cc」を改造して、画像を強制的にwebp変換、テキスト系をgzipするようなのを作ってみた。 最初なにやっても動作しなくてさんざんハマったのですがなんとか動くようになりまし…

某所のproxy

某所のプロキシサーバをsquidからATS(Apache Traffic Server)に乗り換えさせました。 squidはhttp/2の対応が遅れてるし、SSDなんかにも対応しなそうなのでです。 今のところ様子を見ているのですが、特別速くなったとも感じません。 ログはsquidと互換性のあ…

そろっと次の車

ラフェスタですが昨年末に2回目の車検終わったものの、そろそろ妄想です。 (まだまだ先の2019年位の予定ですけどね)最初今のラフェスタと同じような車がまあ使い勝手がいいし、体の不自由な家族の乗り降りもしやすいので同じ様な車と思っていました。ただ、…

楽天wifi解約

今まで楽天スーパーwifi(既に新規加入終了)と契約して家のネット回線として利用してきましたが、今月で丁度解約できる月となったので解約しました。乗り換え候補は、楽天のWiFiが既にサービス終了してしまって乗り換えできないのでYahoo! WiFiか、WiMaxかな…

コストコ射水、ゴーゴーカレーちりめん!

先日、富山県の射水にあるコストコへ行ってきました。 コストコにはまあ初めて行ったわけですが、それほどお得な感じがなかったですね。 会費4,000円とられるわでクレカ作れとか言われるしなんともで、コストコのガソリン価格も地元の料金と3円程度しか違わ…

胃炎というか、ピロリ菌が

昨年11月に会社の健康診断を受けたのですが、胃のバリウム検査で引っ掛かり再検査となりました。 先月に地元の内科へ行って人生初の胃カメラ飲んで、その診断結果が慢性胃炎でした。流石に、胃カメラは鼻から入れられましたがきつかったです。 奥さんから、…