気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

某所のproxy

某所のプロキシサーバをsquidからATS(Apache Traffic Server)に乗り換えさせました。
squidはhttp/2の対応が遅れてるし、SSDなんかにも対応しなそうなのでです。


今のところ様子を見ているのですが、特別速くなったとも感じません。


ログはsquidと互換性のある感じで出力できますし、http形式も可能でした。
キャッシュメモリの設定とか細かい処はほとんど自動なので気にしないでよいです。
設定はsquidと比べるとファイルがたくさんあるので面倒でした。

本来はよくリバースプロキシで利用されてますけどフォワードプロキシでも使えますねってところです。


追記:
ATSと性能比較したいのでnginxでもフォワードプロキシを試してみようと思っています。


いろいろと試した結果、ATSではFTPフォワードプロキシ非対応(free化した際にサポートしなくなったようです) nginxではSSLページのフォワードプロキシ機能がサポートされていない。nginxの場合SSLページが表示できないので致命的ですね..。フォワードプロキシよりはやはりロードバランスに使うしかなさそう。