気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続きを電話で確認してみた。 相手:昨日の回答(あるところに通う件)→OK とのこと 私:(ヨシ偉い!調子に乗って)準備もあるだろうから、これから買い物に行こうか? →誘ってみた 相手:(ちょっと考えて).....うーん、紹介してくれたお礼にお茶でも…

たまにこういう事があるから

男は勘違いする。 今日は会社でラーメンの話をしたら、同僚の女子からラーメン食べに行こう!と半ば強引に誘われました。 というのも、前から話をしていたネタがあって、それの相談→回答するって事だからなんですが 彼女が打算的??に話に乗ってくる感じな…

SAKEまつり2009 レポ

10月24日 PM16:00頃 〜 20:00位まで行ってきました。一緒に行ってきた人によると、去年よりは今年の方が人が多いとのこと。試飲できる会場が減ってかわりに、モツ煮や串焼き・アイスなどの露店が増えた気がすると言っていました。 試飲会場は全部で25ありま…

SAKEまつり

行ってきましたが、いろいろ忙しいので書けません。 暇なときに書いてみます。

明日行ってきます

ひきつづき、越後・謙信SAKEまつり のネタですが、地元民なのにわざわざこんな切符を買ってしまった。 この切符だと、直江津から高田の往復で380円ですが 酒祭りで酒を試飲するためのグラス*1購入代金も含まれていて1000円になるんですね。 つまり、普通にグ…

酒祭り参加予定

やっぱり、これ越後・謙信SAKEまつり に参加することになった。 ちょっと風邪気味なので何とか治したいところ。 去年は健康状態が悪かった(フィジカルおよびメンタル不調で余裕なし)ので参加しなかったんだけど... 今年も誘われたので行く予定です。 どうも…

うーむ。

先日の飲み会で変なこと言われたら、少し気にしてしまうではないか。まあ90%冗談ですけど。 好きになってはいけない人を好きになりそうで嫌だ。 その当人は、よくわからない行動するし。 勘違いはもう嫌だ。 まあもう一回、飲み会ががあればの話だけどね...…

LPIC レベル2取得

府中での研修→最終日にLPI201試験を受け、無事に受かりました。今回は800点中650点。 700点は取れると思ったんだけど、 FileSystemは100% とれたけど他はあまりパットせずで何かダメだったです。 講師の人に、「是非当社でLPI301,302,303を受験してください…

胸毛飲み会

えっと前から誘われた飲み会に行ってきました。 内容は婚活なのかなー? 女3男2での飲み会。前の会社の元同僚と同僚と共通の知人といった仲間で飲みました。

日記管理画面トップで表示される継続中ってなんか意味があるのかと?

記事を書いた日数 793日 (5日間継続中) 頑張って5日継続してみたが... カラースターでももらえるんですかね???

どうしようかと

11日に埼玉県の日高市に車で行く事になっていて 12日からまた研修なので府中市に行かなければならんとはなぁ。 正直、行って帰ってくるのがメンドイ。 日高へ一人で行く予定だったら一泊しても良いんだけどさ、連れが居るのでちょっと無理なんだわな。

CentOS でSJISを使いたい

localedef -f SHIFT_JIS -i ja_JP ja_JP.SJISこのあと、/etc/sysconfig/i18n を編集してUTF-8を SJIS に変更※CentOS以外の鳥、RedHat系ならおkと思われ。

VMware上のLinuxでeth0が変わる

vmwareのlinuxでネットワークインターフェイスeth0がeth1やeth2に変わってしまって気持ち悪いと思っていましたが、これはvmxをコピーしたときにvm側のmacアドレスを書き換えるそうで、linux起動時に走るudevがそれに合わせて設定変更してしまうのこが原因だ…

今回は見送り

いろいろ悩んだ結果今月のお見合いパーティの参加は見送りすることにしましたよ。 12日に市民プラザで開催されるんだけど精神的に外見的にチューンしている準備時間がないんだもの。あと、よくよく調べたらこのパーティは毎月開催されているんですよね。だか…

調べてみた

参加をもくろんでいるお見合いパーティの詳細を調べたら、本格的だったことにどん引きぎみです。 てっきり田舎だから近所のおじさんおばさんが介入してる素人的なお見会いパーティかと思っていたら、ちゃーんとイベント業者が仲介しているパーティということ…

再来週の研修参加が微妙

メールで催促するくらいなら電話をなぜ使わない! こっちはメール受信できない状況だったのにな。 おかげで研修参加の締め切り期限切れてる!!! LPI201に参加できるのかワカラン。助けて。 追記: お願いしたら何とかなりそうでした。 気付きませんでした…

びんのかけら にて

日曜日、親戚の呼び出し食らって、びんのかけらって喫茶店で食事。ここは雑誌とかに良く載っているお店で、メニューはピザとサンドイッチくらいしかない喫茶店だ。庭があってバラが咲くことで有名らしい.。 食事中、店内が狭いので隣の席のねーちゃん(A,B)が…

LPI202 なんとか受かりました

LPIC (LPI202)の研修最終日に試験を受けてかろうじて受かりました。点数は800点満点中、600点でした。 合格ラインは500点と言うことで 約6割正解すれば受かるわけですが思った以上に苦戦してしまいました。 苦戦したのはApache WebサーバとNetwork 関連が…

罰ゲーム レベル2

婚活ネタも尽きたので 例のひとから今度は、「お見合いパーティに参加しないか?」って メールが来た。 ハァ........................................?? お見合いだあ?? いつもならここで「だが断る」ってなるはずなんだけど 一応婚活中なので好奇心・…

研修終盤

終盤ですが、内容が単調なので暇です。 先日LPIレベル2のうち、LPI201とLPI202をどちらか先に受験しても問題ないとわかったのですが、LPIレベル3だと問題があるそうです。 3だと、LPI301、302、303と順に合格していかないと受験ダメという縛りがあるんだそ…