気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

SAKEまつり2009 レポ

10月24日 PM16:00頃 〜 20:00位まで行ってきました。

一緒に行ってきた人によると、去年よりは今年の方が人が多いとのこと。

試飲できる会場が減ってかわりに、モツ煮や串焼き・アイスなどの露店が増えた気がすると言っていました。
試飲会場は全部で25ありまして、上越地域の日本酒・ワイン・どぶろくの銘柄が並んでいました。

↑こんな感じで試飲します。この試飲グラスなんですが、年々サイズが小さくなっている&前は500円だったのに今年は1000円ということで、一緒に行った人たちからはかなりのブーイングでした。
しかも試飲では、試飲グラスの半分くらいしかお酒をついでもらえないのでちょっと物足りない感じですね。まあ試飲なので、気に入った銘柄があればそこへ何回も足を運べばいいって事ですけど。


試飲では竹田酒造の「かたふね」が人気でしたかね。(上の写真とは違います)このほかにも三和の雪中梅とか、鮎正宗とか能鷹とか地元の酒がズラズラでていました。


ワインはジュースみたいな飲み口の
岩の原ワイン にごり造り「ロゼ」
よしかわの 名前は忘れましたが 炭酸入りワインが 飲みやすくて美味しかった。

萌え系?

一部の客寄せと思われる、キャラクターの件。

それっぽい人たちがそれっぽいツアー(オフ会)みたいな感じで何グループか来てましたね。


500体限定のキャラクターグッズ(フィギュア?)は16:00の段階で完売状態...
詳しくないのでよくわかりませんが、ポスターには誰かのサインまでされていた。


記念のサイズのでかいフィギュアが飾ってありました。
この娘の名前が決まっていたらしく、それもきちんと書いてありました。

写真はぶれててすまないです。


聞くところに寄ると、コスプレ嬢?が参上していたらしいですが、見つけることはできなかったですね。
まあ、来年もこのノリで行くのか不明ですが、キャラの名前が決まったんだから来年も出てくるんでしょうなぁってところ。


まあ、酒と萌え系?に興味がある人は来年参加してみてくださいw