気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更..縁談

今日は休みを取って実家に戻って過ごしていたら、親戚のばあちゃんが来たわけなんだけど、そのときに、単刀直入に「嫁さんいらんかね」って言われた。 「な、なにぃぃー?!」「冗談でしょ?」 とりあえず、お茶くれ (略) 良く話を聞いてみると、相手は近…

ワイパー交換2

Fit(GD4)のワイパーがダメダメになってきたのでワイパー「NWBのデザインワイパー」を購入。最近のトヨタ・ホンダ車で純正採用されている?ようです。購入したサイズはこちら。 運転席用:NWB-D60 (600mm) 助手席用:NWB-D35 (350mm) 価格は2本で3000円くらい…

婚前旅行?

土日に一泊二日で栃木県縦断(那須〜宇都宮〜佐野)婚前旅行?みたいなのをしてきた。那須では遊園地・宇都宮で買い物ツアーみたいな感じでした。 まー何もかもうまくいったので、問題なし。 ともかく楽しかったです。 改めて、いい人に出会えて良かったなと…

今後

予定では来年に引っ越ししてアパートで一緒に暮らすということでしたが 個人的には今のアパートをすぐにでも出て一緒に暮らしたい。 .....けれどもなかなか話は進まない物です。 まずは順を踏めって事で、早くてもいつになるんでしょうか。やはり来年くらい…

samba-3.5.2 が出ていました

修正内容 Samba - Release Notes Archive 一応起動しないバグ?* BUG 7251あたりは治ったのかな。試してみる。 追記2010/04/20: バージョン3.5.1の起動しないバグは治っており、動作は特に問題なし。Windows7からのドメイン参加も無事にOKでした。ただし、…

顔合わせ

10日 顔合わせ まず彼女が私の家に来て一緒に昼食(彼女が手みやげ持参)→私が今度は彼女の家に行き一緒に夕飯(私が手みやげ持参) まー、特に問題なく両家への顔合わせが終了しました。 →どう言う話をしたか 「結婚します」とか、「婿に入れてください」だのっ…

調査不足な感じ

明日、顔合わせですがその前に。 結婚の話が明日で進んでいくと思いますが、知人に結婚の話をしていたときに疑問が それは、婿になる場合に結婚式代・結婚旅行代・指輪代などは一体どうなるのか?ってこと。 彼女の方が多く出すんだろうなぁというのはおおよ…

4月の進捗

10日 双方の家に行って面談です。 服装と手みやげを何持って行こうか悩み中。 名字が変わる予定 近い将来、養子縁組で名字が変わる予定なんだけど偶然にも名字の1文字しか変わらないのであまり違和感がない。だから、ほとんど名前が変わってないとつっこまれ…

CentOS5.4でsamba-3.5.1コンパイル→PDCにさせる→Win7PCからドメイン参加させる検証

configureはうまくいくけど、makeで readlineのリンクで失敗。--without-readlineとすると通るものの、smbdだけがうまく起動しない。nmbdは起動するが・・・smbdが起動しない原因は不明。 smbdは当初からエラー「アドレスが既に使用済みです」というので全く…

samba-3.0.37 で

Windows7のドメイン参加対応させたいんだけど無理なんかな・・・パッチでどうにかしたいんだけどなぁ。 3.0.xxから3.4.xxにアップグレードしたらおかしくなったので、3.0の最終版で何とかしたいんだよね。 公式見解でもダメそうだし http://wiki.samba.org/i…

これっておかしいよね

TS-TGL系でRAIDエラーが発生した。Web管理画面からではディスク2にエラーが多くなっていますと出ているが、実際に故障なのはディスク4なんだよね・・・。ディスク2もおかしいんだろうか?