気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はとりあえず、一段落しました。 今日は立川で泊まりです明日は帰れるかな

Samba4.0 なのか?

TeraStation Pro予告 http://buffalo.jp/products/new/2006/000305.html Active Directory対応予定とあるんですが、っつーことはSamba4.0になるんですかね。 っていってもSamba4.0はテスト版しかリリースされてないし... 速度とかはとりあえずどうでもイイが…

上沼道(上越魚沼地域振興快速道路)

うーん、この道路ができちゃうと、正直、八箇峠はつまらなくなっちゃいますね。 冬以外は253号をドライブするととてもアップダウンがあっておもしろいのですが、 冬にここを通るとかなり凍ってたりして、大変怖いところでもあります。 トンネル一本で抜けら…

東京方面。

仕事で10月31日〜11月1日 東京の日野市方面へ。 お店に寄り道すると無駄遣いする...のが最近わかったので 今回は、まっすぐ帰ろうかな。

最近夢見てないなと思ったら

すげえ変な夢を見たです。 場面は身体測定なんだけど、 なぜか、下半身に妙な液体を付けられて去勢される!!っちゅう夢です。 もちろん看護士さんは女性なんですが、楽しんでやっていたような? 男性陣はみんな悲鳴上げてたですよ。 こういう順番が回ってく…

最近のトレンドはLED→冷陰極管なんですね。

電気系は疎いのですが、最近ようやくLEDを かまうようになって冷陰極管ていうのを初めて知りました。 冷陰極管は小型であるため、液晶のバックライトで主に利用されていて 小型の蛍光灯に見える外見通り、蛍光灯の仲間だそうです。 小型であることと、長寿命…

ログオンが遅い件

某学校のSambaPDCでログインが遅い件。 今日も現場に行ってきて調べてみました。 クライアントのイベントログを見たら何となく原因が判明。 ドメイン名の解決エラーとか変なエラーが続けて出ており、 コレガ原因でログインがとても遅いんです。ログインには5…

故障が多すぎる

今度は1.0TBのが死んでたそうです。 Disk2がこけてたそうなのですが、保証期間内で壊れたの何件目だろう... 4台は壊れてる気がするんだけど。 40台ほど購入して4台壊れてるとかなりの不良率というか、破損確率のような気がする。 バッファローさんも大変とい…

遅い

某区の学校でVine3.2で建てたSambaPDCがあるのですが、ドメインログオンがやけに遅いんですね。BroadcomのNICでtg3ていうドライバが怪しい気もするんだけど...同じネットワークからのアクセスだと速いんだよねえ... 訳わからん。

ApacheでSSLのVirtualHost

IPベースでやるとVirtualHostでSSL環境を複数作れるらしいです。 といっても、IPエイリアスでIPをどんどん作らないといけないです。 普通VirtualHostというと、Host名ベースでやります。 SSL以外の場合はこのまま複数サイト環境を作成できるんですが、 SSLの…

kernel panic

NEC Express5800/120Rh-2 にmegaraidでraid5構成・TurboLinux 10 Server x64環境下でrebootさせると たまに、panicするんです。 こんな感じ。 しかも、megaraidのドライバ組み込んだところで起こるので原因がmegaraidなのかなと思う? rebootしないで、一旦p…

遮音材

ソフテックシートG3 http://item.rakuten.co.jp/softpren/502/を入手しました。とりあえず、リヤ部分のスペアタイヤが置いてある空間に敷き詰めたら、前より静かになりました。 ただ、この素材工場で出来たてホヤホヤなのでちょっとにおいがします。 また…

ワイパー

某ある方が日産ムラーノに乗ってるんですが、この車のワイパーってフラットだったんですね。 まじまじ見てなかったので、今まで気付かなかったです。

64bit環境下で32bitでコンパイルする方法(gcc)

CFLAGS="-m32" CPPFLAGS="-m32" LDFLAGS="-m32" ./configure なんとか... でやると32bitでできるらしい。 試しに、ApacheとOpenSSLとPHP4でやってみたけど、 ApacheとOpenSSLはうまくできてPHPだけリンク時に他のライブラリと互換性がないエラーでうまくいか…

ディストリビューションの相性

今日、ProLiant ML350 G2っていうかなり古いサーバ機にLinuxを入れてみました。 ところがです。 この頃いつも、TurboLinux 10 Server をとりあえずインストールしてたんですが ccissドライバ認識のところで、以上に時間がかかるし、応答が無くなるんですね。…

ネタが

うーん、この前の事故でSPCファイルが半分くらい消失したので 変換するネタがないのですよ。 聴きたい曲はだいたい変換し終えたのもあるけど 探せばもっとある気がするんだよね。 地道に探してみるかなぁ....。 変換途中⇒リリース前だったのも含めて消えたか…

土日の作業。

最近週末はずっと車いじってますね...。 LEDフットランプ(白) とりあえず、フットランプはリレーを購入しないと、 スモール連動とドア開閉連動できないみたいなので、ドア開閉連動だけにしました。 ていうか、昼間だと点灯してるのが全くわからん...です。 2…

ファイル名がSJISとかの場合にEUC-JPに変換する方法

Windowsでtarで固めたアーカイブを、Linuxで解凍するとファイル名がSJISになるため、 Linuxからまともにアクセスできなくなってしまいます。昨日そんなことがあったので、ファイル名をSJISから変換する方法を調べてみました。そんなの知ってるよッて方も結構…

今日も死にそうに...

なんか、社用車(サクシード)に乗ってると 知らないうちにかなりのスピードが出てしまいます。 社用車のくせに加速が良かったり、エンジンがよく回るので、 一般道で(80km/h)くらい簡単に出てしまいます。 うちのフィットと比べてもエアコン付けててもほとん…

LEDフットライトの自作

最近お車にはデフォルトでLEDのフットライトが付くようになってきてます。 ディーラオプションのを付けても良いんですが工賃とかモノ自体も高いし、あと、どうしてもオプション品はブルーやオレンジ色が多いみたいなので なんで電球色とか白色がないんだと思…

LED工作

えーと、白じゃなくて電球色のLEDを購入すれば良かったなと注文した後で後悔してます。 純正の内装ライトは薄いアンバー色だし...。白であれば、フィルターかければアンバー色になるかな... 構成は、マニュアル通り、並列でCRDとLED4灯式(3.6V)にしました。 …

あぼーん

PC

今日同じ容量のSATA HDDが入手できたのでRAIDでもやってみるかと... 間違えて重要なデータ領域の方のHDDをRAID化したらしく すべてのデータが消失。やりそうだなとは思って注意してたんだけどな..駄目だった。 SPCとかMIDIやらネット上の音楽やら ...いろん…

また

某所にて旧Maxtor のHDDがシークエラー出してハングしてました。 毎週再起動をかけるようにしていたサーバなんですが、HDDがシークエラーで こけたためにマウントに失敗してOS自体が起動しなかったそうです。 余談ですが: 再起動後にHDDが逝ってしまうのは…

エアフィルタ

エアコンの方のエアフィルタの交換です。 2.5万キロになったので交換しました。特にこだわりとかないので、オートバックスとかイエローハットで売っている カーメイトの防カビ抗菌(4000円弱)にしました。 いやあ、純正のはもう真っ黒けでした...。しかもなぜ…

車にスキマテープ貼り付けの考察

隙間テープの種類 材質 触感 固さ 価格 ゴムタイプ つるつる・カチカチ*1 固い ウレタン(ぽい)タイプ ぷにぷに ↓ 割高 スポンジタイプ スカスカ ↓ 安い モヘア・起毛タイプ フサフサ 柔らかい 割高 どんなのがいいか?というと、デフォルトで車で使用されて…

フラットブレードワイパー取り付け!

上越に戻ってきたら、ちゃんと届いてました。中身をみたところ、ホンダのフラットブレードワイパーよりはちょっと安っぽいかなあ...と思いました。 まあ、ホンダの場合はプラ製のカバーがあったような気がするんですが 市光の奴は表面がもうラバー製でしらっ…

上越に戻りました

え〜なんか、初関西だったのになんにもできなかったです。 まあ仕事だから当たり前なんですがね。 直江津から大阪まで電車移動すると6時間で半日かかりますしねえ結局大阪から直江津に着いたのが深夜0:22でした。 途中サンダーバードが富山で終点なので 急行…

今富山県 高岡あたり

サンダーバードでFOMA経由でネットしてますが 酔います。 超気持ち悪い。私がなれてないだけだと思うけど、パソコンやるもんじゃないなあ

ラクティスって

腸を生まれた時の状態に戻す乳酸菌 乳酸菌生成エキス 「 ラク ティス 」 なるほど、通りで聞いたことあった気がしたんだよ...車の名前は乳酸菌エキスの名前ですか...。 なにげに笑ってしまった。 いや別にトヨタさんのラクティスが駄目だって訳じゃないんだ…

XOOPS Cube でエラー

Web

XOOPSは詳しくないんだけど、TinyD っていうモジュールでコンテンツを作成して そいつをトップページにしたところ、トップページが真っ白になる報告がありました。PHPは 4.4.4 XOOPS Cube は10/10時点での最新版 2.1 Alpha5c TinyD は 2.22 いちおうxoopsを…